目次
映画製作業の市場環境
映画製作業の市場環境は、以下のような要因によって特徴づけられています。
– 市場規模の予測:
– 映画製作市場は2023年から2028年にかけて、561億1,000万米ドルで成長し、予測期間中のCAGRは10.76%と予測されています。
– 一方、映画産業全体の市場規模は2028年には723億8,000万米ドルに達し、CAGR8.8%と予測されています。
– 成長要因:
– デジタル映画スクリーンへの注目:
– デジタル映画スクリーンの普及が市場の成長を促進しています。
– 技術進歩とオンラインビデオストリーミング:
– 映画制作におけるAIやVRの進歩、オンラインビデオストリーミングサービスの人気上昇が市場の大きな需要につながっています。
– 国際市場の成長とオリジナルコンテンツの需要:
– 国際市場の拡大と消費者がオリジナルコンテンツに対する需要の増加が市場の成長を支えている。
– 主要動向:
– 大手スタジオの統合と定額制ストリーミングサービスの需要拡大:
– 大手スタジオの統合と定額制ストリーミングサービスの需要拡大が市場の動向を形作っています。
– オリジナルコンテンツ制作への多額の投資と技術革新:
– オリジナルコンテンツ制作への多額の投資と映画体験の技術革新が市場を牽引しています。
– 課題と課題解決策:
– アニメ制作業界の課題:
– アニメ制作業界では、元請と下請の収益格差が拡大しており、専門スタジオでのコスト増による収益悪化が深刻化しています。
– これに対して、IP収入を活用したビジネスモデルへの移行や、生成AIを活用したアニメ技術の進化が求められています。
これらの要因と動向を通じて、映画製作業の市場環境は、技術進歩、国際市場の拡大、消費者の需要の増加などによって特徴づけられています。
映画製作業のM&Aの背景と動向
近年、映画製作業界におけるM&A(合併・買収)が活発に行われています。以下にその背景と動向をまとめます。
### 背景
1. 経営環境の厳しさ:
– 映画館業界全体が厳しい経営環境に直面しています。映像配信サービスの普及や、映画館以外でも映画鑑賞ができる環境の整備により、競争が激化しています。
2. 新型コロナウイルスの影響:
– 新型コロナウイルスの影響により、映画館の営業自粛や来場者数の減少が起きており、経営環境は一層厳しくなっています。
3. 大手映画配給会社の影響力拡大:
– 大手映画配給会社は、自社製作映画の配給先として映画館を優先的に選ぶ傾向があります。映画館側は大手配給会社との良好な関係を築くことが重要です。
### 動向
1. M&Aの目的:
– M&Aは、競争力を向上させるためではなく、経営効率化や経営環境の改善を目指しています。統合された映画館は、それぞれの強みを活かして新しいビジネスシナジーを生み出すことができます。
2. 成功事例:
– 映画館の合併:
映画館A社とB社が合併し、統合された映画館は競合他社に対して強力な地位を築きました。両社は、それぞれの得意分野を生かし、多様な映画作品を提供することで、顧客のニーズに応えることができました。
– 映画製作会社の買収:
映画製作会社Eが映画製作会社Fを買収し、優れた脚本家や監督を活用して自社製作映画の品質向上を目指しました。
3. テクノロジー企業との戦略的提携:
– エンターテインメント業界では、テクノロジー企業との戦略的提携が盛んに行われています。AI技術やデータ分析の進歩により、エンターテインメントコンテンツの開発や配信の方法が大きく変化しています。
4. グローバル展開の加速:
– エンターテインメント業界は、グローバルな視点での展開がますます重要となっています。特に、新興国市場や成長著しい市場への進出が注目されています。
### 大切なところ
– 経営効率化:
– M&Aにより経営効率化が図られ、経営環境の改善につながります。
– ビジネスシナジーの最大化:
– 統合された映画館は、それぞれの強みを活かして新しいビジネスシナジーを生み出すことができます。
– テクノロジー企業との提携:
– AI技術やデータ分析の進歩により、新たなビジネスモデルが生まれる可能性があります。
これらの点が、映画製作業のM&Aの背景と動向を理解するために重要です。
映画製作業のM&A事例
### 映画製作業のM&A事例
1. 映画配給会社A社が映画製作会社B社を買収したことで 自社製作映画の配給枠を確保し、市場シェアを拡大 することに成功しました。
2. テレビジョン番組配給会社C社が映像制作会社D社を買収したことで 自社制作番組の配信チャンネルを拡大し、収益増加 につながりました。
3. ビデオ配給会社E社が競合他社F社を買収したことで 市場シェアを拡大し、取り扱い作品数の増加により顧客満足度が向上 しました。
4. 映画配給会社G社が海外映画配給会社H社を買収したことで 海外映画の取り扱い枠を拡大し、国内での人気作品の獲得に成功 しました。
5. テレビジョン番組配給会社I社がオンライン動画配信サービスJ社と提携し、 自社制作番組の配信枠を拡大し、新たな顧客層の獲得に成功 した。
6. ディズニーが21世紀フォックスを買収し、 ディズニープラスのストリーミングプラットフォームを開始 して、市場シェアを拡大しました。
7. AT&Tがワーナーメディアとディスカバリーを合併し、 新たな「ストリーミング・ジャイアント」の誕生を目指しました 。
8. アマゾンがMGMを買収し、 MGMの映画やテレビ番組をアマゾン プライム ビデオに配信 することで、ストリーミング市場を強化しました。
映画製作業の事業が高値で売却できる可能性
映画製作業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 技術やノウハウの価値:映画製作業には多くの技術やノウハウが含まれており、これが他の企業にとって大きな価値を持つ場合、買収される可能性が高くなります。技術やノウハウの価値。
– 独自のコンテンツ:映画製作業は独自のコンテンツを生み出すことができ、これが他の企業にとって魅力的であれば買収される可能性があります。独自のコンテンツ。
– 映画制作費の巨額:映画の制作費が大きいため、映画制作会社を大手通信・メディア会社が買収する流れが続いています。これにより、映画制作会社の企業価値が高く評価されることがあります。映画制作費の巨額。
– 市場規模の拡大:映画業界の市場規模は年平均7.2%で成長しており、2030年には1696億ドル以上に拡大する見込みです。これにより、映画制作会社の買収価値が高まる可能性があります。市場規模の拡大。
– M&Aの流れ:大手通信・メディア会社が映画制作会社を買収する流れが続いており、これにより映画制作会社の企業価値が高く評価されることがあります。M&Aの流れ。
これらのポイントを考慮すると、映画製作業の事業が高値で売却される可能性は高いと言えます。
映画製作業の企業が会社を譲渡するメリット
映画製作業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
1. 資金調達が容易になる:
– 会社を譲渡することで、譲渡価格を得ることができます。この譲渡価格は、企業の資金調達に利用できます。例えば、新しい事業の立ち上げや設備投資などに使うことができます。
2. 経営リスクの軽減:
– 会社を譲渡することで、企業の経営リスクを軽減することができます。例えば、新しい事業が失敗した場合、そのリスクを会社に移転させることができます。
3. 事業の特化が可能になる:
– 会社を譲渡することで、企業は自社の事業に特化することができます。例えば、映画製作事業に注力する場合、劇場事業を別の企業に譲渡することで、映画製作事業に集中することができます。
4. 従業員の雇用維持:
– M&Aを通じて、従業員の雇用を維持することができます。従業員にとっては大きな安心感を得られることになります。
5. 経営リスクの分散:
– 会社を譲渡することで、経営リスクを分散することができます。例えば、大手企業の傘下に入ることで、知名度アップに伴い、資本力も増加することによって、経営自体を安定させることができます。
6. 創業者利益の獲得:
– 会社の純資産よりも高額で会社売却を行うことで、経営者が得る利益を獲得することができます。
7. 新しいことが始められる:
– 会社を譲渡することで、新しい事業やプロジェクトに取り組むことができます。例えば、映画制作会社が新しいプロジェクトに取り組むために、資本提携を行うことができます。
8. シナジー効果の生まれる:
– 会社を譲渡することで、シナジー効果が生まれることがあります。例えば、映画館とテーマパークの資本提携により、両者の事業が相乗効果を生み出すことができます。
映画製作業の事業と相性がよい事業
映画製作業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
### 映画製作会社
映画製作会社は、映画の企画立案や脚本作成、出演者への交渉、撮影、編集などをおこないます。ヒット作品を生み出すためにも「時代や世の中が求めている作品は何か」を読み取るトレンド認知力が求められます。代表的な企業としては東映、東宝、KADOKAWAが挙げられます。
### 映画配給会社
映画配給会社は、完成した映画を消費者に届けるための重要な仕事です。作品の買い手を見つけて、全国の映画館で放映してもらうための仕事です。映画がヒットするための宣伝業務も担います。代表的な企業としては、東宝、東映、松竹が挙げられます。
### 動画配信会社
動画配信会社は、配給会社から買い取った映画をNetflixなどの動画配信サービスで配信しています。映画以外の映像作品にも関わる機会が多く、映画以外の映像作品にも関わっていきたいと考えている人は、動画配信会社も選択肢に入れると良いでしょう。代表的な企業としてはWOWOW、Netflix、HJホールディングスが挙げられます。
### 映画館運営会社
映画館運営会社は、映画配給会社から買い取った映画をスクリーンで上映する仕事を担います。映画上映の他、飲食の提供や映画関連グッズの販売なども手がけます。顧客から受け取る入場料から映画配給会社に支払った買取価格と施設の維持費用・人件費を差し引いた残りが利益となる。代表的な企業としては、東宝、東映、松竹が挙げられます。
### 映像制作会社
映像制作会社は、映画制作会社だけでなく、映像制作を専門におこなう会社も存在します。映像制作会社は、下請けとして映画制作会社に協力するケースもあります。代表的な企業としては、東北新社が挙げられます。
### 海外市場取り込み
海外市場取り込みは、映画業界がさらに売り上げ拡大を目指すために重要な戦略です。特に積極的に海外進出を進めているのは、東映アニメーション株式会社です。
これらの事業は、映画製作業の事業と相性がよい事業として、多くの映画業界企業が活躍しています。
映画製作業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、映画製作業の企業がM&Aを依頼する際におすすめの理由がいくつかあります。まず、譲渡企業様から手数料を一切いただかないという点が大きな魅力です。これにより、コストを気にせずに安心してご相談いただけます。さらに、豊富な成約実績を誇っており、多くの企業様にご満足いただいております。映画製作業の業界にも深い知見を保有しているため、業界特有のニーズや課題にも的確に対応可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。