目次
娯楽に附帯するサービス業の市場環境
娯楽に附帯するサービス業の市場環境は、多様な娯楽施設とサービスが存在し、以下のような特徴を持っています。
– 娯楽施設の種類:
– スポーツ施設提供業:
– 主にアマチュア競技を行うための施設の運営事業。ゴルフ場やゴルフ練習場、テニス場、フィットネスクラブなどが該当します。
– 遊戯場:
– パチンコ・スロット、ビリヤード、ボウリングなどの遊戯施設の運営事業。パチンコ・スロット、麻雀店、ゲームセンターなどがあり、開業時に公安委員会の許可が必要です。
– 興行場・興行団:
– 演劇を提供する事業所およびその附属の劇団・歌劇団、並びに落語、音楽、野球、相撲など娯楽を提供する事業所です。
– 公園・遊園地:
– レクリエーションの空間として公開された公園および、各種遊戯施設により娯楽を提供する事業です。
– 市場規模と構造:
– 総売上高:
– 娯楽業の総売上高は22兆1,069億円で、上場企業数は24社、非上場企業数は7,341社です。
– 業種別売上高分布:
– 遊戯場が63.2%、スポーツ施設提供業が7.2%、公園・遊園地が3.3%、興行場・興行団が3.2%など、業種別売上高分布は多様です。
– 収益性と効率性:
– 収益性:
– パチンコホールにおいては、顧客が遊技台に投資した金額に対する還元率が店舗の人気に関わるため、売上高原価率が高くなりやすい傾向にあり、売上高総利益率は生活関連サービス業に比べて半分以下の水準となっています。
– 効率性:
– スポーツ施設提供業の需要は、健康志向の高まりや流行によるスポーツ人口の増加など、社会的な動向の影響を受けやすい。地域の人口動態やライフスタイルの変化などを考慮し、ターゲットとなる顧客層やサービスを適切に設定することが重要です。
– リスクと課題:
– リスク:
– 娯楽業には、天候などの外的要因による需要の変動や、消費者の好みの変化によるリスクが存在します。また、顧客の固定化や組織の難しさ、潜在的ニーズに対応する具体的な事業形態の把握が難しいことも課題です。
– 課題:
– 娯楽業には、日銭商売が多く、税金逃れのため資金がアングラマネーになりうることがあります。娯楽業には、アングラ経済を助長させる側面もあります。
これらの点をまとめると、娯楽に附帯するサービス業の市場環境は、多様な娯楽施設とサービスが存在し、収益性や効率性の課題が存在します。具体的には、以下の重要な点がとで囲まれています。
– 娯楽施設の種類:
– スポーツ施設提供業: アマチュア競技を行うための施設の運営事業。
– 遊戯場: パチンコ・スロット、ビリヤード、ボウリングなどの遊戯施設の運営事業。
– 興行場・興行団: 演劇を提供する事業所およびその附属の劇団・歌劇団。
– 公園・遊園地: レクリエーションの空間として公開された公園および、各種遊戯施設により娯楽を提供する事業。
– 市場規模と構造:
– 総売上高: 22兆1,069億円。
– 業種別売上高分布: 遊戯場63.2%、スポーツ施設提供業7.2%、公園・遊園地3.3%など。
– 収益性と効率性:
– 収益性: パチンコホールにおいては、顧客が遊技台に投資した金額に対する還元率が店舗の人気に関わるため、売上高原価率が高くなりやすい傾向にあります。
– 効率性: スポーツ施設提供業の需要は、健康志向の高まりや流行によるスポーツ人口の増加など、社会的な動向の影響を受けやすい。
– リスクと課題:
– リスク: 天候などの外的要因による需要の変動や、消費者の好みの変化によるリスクが存在します。
– 課題: 日銭商売が多く、税金逃れのため資金がアングラマネーになりうることがあります。
娯楽に附帯するサービス業のM&Aの背景と動向
娯楽に附帯するサービス業のM&Aの背景と動向は、以下の通りです。
### 背景
1. デジタル化とオンライン娯楽の急増:
– 新型コロナウイルスの影響により、家にいる時間が長くなり、オンライン娯楽の需要が急増しました。
– デジタル化により、消費者の嗜好や行動が変化し、娯楽業界全体が変化しています。
2. 競争激化と新市場の獲得:
– 娯楽業界は競争が激しく、市場環境の変化に対応するためにも他社との連携が重要になっています。
– 資本提携により相乗効果が生まれ、経営効率や品質の向上につながる場合があります。
### 動向
1. M&Aのメリット:
– 事業の安定化:
– 大手企業の傘下に入ることで、グループ全体のリソースを活用し、事業の安定化が図れます。
– 新規開発と事業成長:
– 大手企業の傘下に入ることで、新規事業の開発が進められ、事業の成長が見込めます。
2. 具体的なM&A事例:
– ゲーム会社とオンラインゲームプラットフォームのM&A:
– ゲーム会社がオンラインゲームプラットフォームを買収し、ユーザー数の拡大やプラットフォームの改善に成功しました。
– 映画製作会社と映画館チェーンのM&A:
– 映画製作会社が映画館チェーンを買収し、映画の上映権を確保し、映画の宣伝やマーケティングに成功しました。
– テーマパーク運営会社とホテルチェーンのM&A:
– テーマパーク運営会社がホテルチェーンを買収し、テーマパーク周辺のホテルを所有し、観光客の滞在時間を延ばし、売上増加に成功しました。
3. M&Aの成功要因:
– DD(デューデリジェンス):
– 買い手が売り手企業のビジネスモデル、財務状況、法的問題、顧客、競合環境、知的財産、リスク管理、人事および組織文化などの様々な側面を評価するプロセスが重要です。
これらの動向と背景から、娯楽に附帯するサービス業のM&Aは、デジタル化、競争激化、事業の安定化、成長を目指すための重要な手段となっています。
娯楽に附帯するサービス業のM&A事例
娯楽に附帯するサービス業のM&A事例を以下にまとめます。
### 娯楽業のM&A事例
1. ゲーム会社とオンラインゲームプラットフォームのM&A
– ユーザー数の拡大とプラットフォームの改善に成功した事例があります。
2. 映画製作会社と映画館チェーンのM&A
– 映画の上映権の確保と映画の宣伝・マーケティングに成功した事例があります。
3. テーマパーク運営会社とホテルチェーンのM&A
– テーマパーク周辺のホテル所有により、観光客の滞在時間を延ばし、売上増加に成功した事例があります。
4. 音楽レーベルと音楽ストリーミングサービスのM&A
– 音楽の配信権の確保と音楽の利用者数の拡大に成功した事例があります。
5. スポーツチームとスポーツ用品メーカーのM&A
– スポーツチームの活性化とスポーツ用品の販売拡大に成功した事例があります。
### レジャー・アミューズメント業界のM&A事例
1. アイ・レジャー・エンターテインメントとMOFF
– 水族館・飲食・物販事業の統合により、動物とのふれあいを大切にする施設が運営されます。
2. GENDAとセガエンタテインメント
– エンタテインメント施設の統合により、ユーザーへの楽しさの提供と業界の活性化が目指されています。
3. ワイドレジャーがアドアーズをM&A
– ゲームセンター事業の統合により、ゲームセンターブランドとしてのアドアーズが存続しています。
4. 平和が恵那ゴルフをM&A
– ゴルフ事業の拡大により、経営の多角化が進んでいます。
5. 日本駐車場開発が藤和那須リゾートをM&A
– テーマパーク事業への乗り入れにより、夏季の集客が見込まれています。
### 娯楽業のM&Aにおける重要なポイント
1. 顧客サービスの統合
– 顧客のニーズの理解が重要です。
2. 従業員文化の統合
– 従業員の適応が重要です。
3. システムとプロセスの統合
– システムの互換性が重要です。
娯楽に附帯するサービス業の事業が高値で売却できる可能性
娯楽に附帯するサービス業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のような点が重要です。
– 事業の特性: 娯楽に附帯するサービス業は、特定の娯楽場やイベントに特化していることが多く、その独自のノウハウや顧客基盤が評価されます。例えば、Eスポーツ向けレンタルスペースは、若年層を中心に人気を集めているため、特に注目されています。
– 顧客基盤の安定性: 顧客が安定しており、特定のジャンルに特化している場合、将来の成長も期待できます。例えば、ダンススクールは人気のジャンルに特化しており、今後もそのトレンドが続くことが予想されます。
– フランチャイズ展開の可能性: 娯楽に附帯するサービス業がフランチャイズ展開の可能性を持つ場合、買い手に大きな魅力があります。例えば、Eスポーツ向けレンタルスペースは認知度を活かしたフランチャイズ展開の可能性があります。
– 事業承継問題の解決: 娯楽に附帯するサービス業が後継者問題で廃業することになってしまえば、その会社が持っていたコンテンツやノウハウも失われてしまう可能性があります。M&Aは、事業承継を解決する方法としても注目されています。
– 売却益の獲得: M&Aでの株式譲渡であれば、会社の引き換えに株主(経営者)の手元には売却金が入ります。売却金からM&Aの仲介手数料と税金を差し引いた残りは、経営者が自由に使っていいお金です。
これらの点を考慮すると、娯楽に附帯するサービス業の事業が高値で売却される可能性は高いと言えます。
娯楽に附帯するサービス業の企業が会社を譲渡するメリット
娯楽に附帯するサービス業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです。
1. 資金調達の手段として活用できる会社を譲渡することで、大きな資金調達の手段として活用することができます。譲渡先の企業や投資家からの資金を得ることで、新たな事業展開や技術開発などに取り組むことができるため、企業の成長につながります。
2. 事業の再構築が可能になる会社を譲渡することで、事業の再構築が可能になります。譲渡先の企業や投資家が新たなアイデアや戦略を持ち込んでくれる場合もあり、それによって事業の活性化や成長が期待できます。
3. 経営負担やリスクを軽減できる会社を譲渡することで、経営負担やリスクを軽減することができます。譲渡先の企業や投資家が経営に参画することで、経営者が抱える負担を分散することができます。また、譲渡によって得た資金をもとに、新たなビジネスモデルや事業展開に取り組むことで、リスクを分散することもできます。
4. 後継者問題を解決できるレジャー施設の運営会社の中には、後継者問題を抱えているところもあります。経営者の親族に跡継ぎがいない場合には、M&Aで会社を売却することで、他の人に経営権を譲渡すれば、廃業せずに事業の継続が可能です。
5. 不採算事業の売却により事業の選択と集中が可能になる企業によっては、複数の事業を展開する中の1部門がレジャー施設の運営である場合もあります。M&Aは事業のみを切り離して売却することも可能です。もしも、レジャー施設が不採算事業である場合には、レジャー施設の運営事業だけを会社から切り離して売却できます。
6. 事業の成長が見込めるすでに運営されて実績を積んでいるレジャー施設をM&Aで取得すれば、同じ場所にゼロからレジャー施設を立ち上げるよりも速く、手間を掛けずに収益を得られるようになります。事業成長をM&Aにより加速することが可能です。
7. 大手企業の傘下に入ることで経営の安定化が可能になる大手企業の一員となることで、グループ全体のリソースを活用できるようになります。事業のオンライン化や業務のDX化などを進めたくても、自社だけではうまく進められないこともあります。今まで自社だけでは難しかったことに挑戦しやすくなり、レジャー施設事業をより安定的に運営できるようになるでしょう。
8. 新規開発や事業成長が可能になる大手企業の傘下に入ることによって、今までは自社だけでは難しかった新規事業の開発なども進めることができるようになります。さまざまな事業を傘下に持つグループの一員になれば、グループ内の他の事業や施設とのシナジーも生み出せるかも知れません。
娯楽に附帯するサービス業の事業と相性がよい事業
娯楽に附帯するサービス業の事業と相性がよい事業は以下の通りです:
– プレイガイド業:娯楽施設やイベントの案内や予約サービスを提供する事業。《娯楽施設の予約システム》が必要です。
– 場外馬券・車券取次販売業:競馬や競車の場外馬券や車券の販売サービスを提供する事業。《競馬・競車の予想情報提供》が必要です。
– 競輪・競馬予想業:競輪や競馬の予想情報を提供する事業。《競技の予想情報提供》が必要です。
– 演劇俳優あっせん業:演劇の俳優やスタッフを紹介するサービスを提供する事業。《演劇のキャスティング》が必要です。
– 舞台照明業:舞台の照明を提供する事業。《舞台の照明技術》が必要です。
– ゴルフ会員権買取販売業:ゴルフ会員権の買い取りや販売サービスを提供する事業。《ゴルフ会員権の取引》が必要です。
これらの事業は、娯楽施設やイベントに関連するサービスを提供するため、娯楽に附帯するサービス業と相性がよいです。
娯楽に附帯するサービス業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、譲渡企業様から手数料を一切いただかないという大きな特徴を持っております。これにより、コストを気にせずにM&Aのプロセスを進めることが可能です。また、豊富な成約実績を誇り、多くの企業様にご満足いただいております。さらに、娯楽に附帯するサービス業の業界にも深い知見を保有しており、業界特有のニーズや課題に対して的確なアドバイスを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。