目次
ホビーショップ運営業の市場環境
2024年玩具市場の動向
– 玩具市場の売上増加:
– 2024年上半期の玩具販売金額は前年比16%増加。特にトレーディングカードゲームの金額伸長により、大分類「ゲーム」が9半期連続で二桁成長を記録した。
– キャラクター玩具や玩具系ホビー商品も好調で、「ブンブンジャー」「シンカリオン」「プリキュア」、「BEYBLADE X」「HYPER YOYO ACCEL」「ウーニーズ」などの商品が人気を集めている。
– インバウンド需要の拡大:
– 空港内ショップでの2024年4〜9月までの売上金額は、前年同期比160%に達した。特に「マリオ」「ポケモン」のぬいぐるみやモンコレ、RCが訪日客の人気を集めている。
– 成田空港でのカプセルトイの売上も前年度比138%と好調で、東京や大阪のカプセルトイ専門店でも前年度比119%、113%と、観光地にある店舗の売り上げが顕著に増加している。
– キダルトの需要増加:
– 大人が購入する「キダルト」の需要が増加している。特に「Original Tamagotchi」「トミカプレミアム」「Francfranc × Licca」などの定番商品をリニューアルした商品が大人をターゲットにした新商品として人気を集めている。
– トレーディングカードゲームの伸長:
– トレーディングカードゲームの売上は、前年同期比150%増加。5年間の推移では630%と6倍以上伸長した。「ONE PIECEカードゲーム」「ポケモンカードゲーム」「遊戯王カードゲーム」「デュエル・マスターズ」などのトレーディングカードゲームが特に人気を集めている。
ホビーショップ運営業のM&Aの背景と動向
ホビーショップ運営業のM&Aの背景と動向についてまとめます。
### 背景
ホビーショップのM&Aは、業界の特性や消費者の購買動向に応じて行われています。以下の点が重要です:
– 消費者の購買動向:消費者がネット通販経由で購入する傾向が強まっているため、インターネット通販対応が求められています。
– 業界の変化:ホビー業界は少子高齢化やビデオゲームシフトなどにより、衰退の危機にあったが、余暇時間の拡大により近年活況を帯びています。
### M&Aの目的
ホビーショップのM&Aは、以下の目的で行われています:
– 事業拡大:譲渡企業が本業に専念するために、M&Aを通じて事業を拡大する場合があります。
– 市場の強化:譲り受け企業が市場の強化を図るために、M&Aを実施します。例えば、譲り受け企業が自社グループの企業価値を向上させるためにM&Aを行う場合があります。
– リソース集中:譲り受け企業が主力事業にリソースを集中させるために、不採算事業を売却する場合があります。
### M&Aの事例
以下の事例がホビーショップのM&Aの動向を示しています:
– タイムレスとのM&A:バイセルがタイムレスとM&Aを行い、BtoBオークションを通じてブランド品やジュエリーの商材知識や相場感を得ることを目指しました。タイムレス側では百貨店を中心に店舗展開を進めていましたが、バイセルの東証上場という市場からの信用が魅力でした。
– フォーナインとのM&A:バイセルがフォーナインとM&Aを行い、200店舗弱のFC店舗を持っていたフォーナインの出店エリアが被らない地方エリアに強みを持っていたことから、バイセルが全国へ一気にグループの店舗網を広げることを目指しました。
– ホビーグッズのM&A:ホビーグッズを取り扱うネットショップがM&Aを実施し、譲り受け企業が自社グループの企業価値を向上させるためにM&Aを行った例があります。
### 結果
ホビーショップのM&Aの結果として、以下の点が重要です:
– 事業の成長:M&Aにより、譲り受け企業が事業を拡大し、自社グループの企業価値を向上させることができました。
– Win-Winの構造:M&Aにより、譲渡企業も成長し、譲り受け企業もメリットを得ることができました。
### まとめ
ホビーショップのM&Aは、消費者の購買動向や業界の変化に応じて行われており、事業拡大や市場の強化を目的としています。M&Aにより、譲り受け企業が自社グループの企業価値を向上させることができ、譲渡企業も成長することができます。
ホビーショップ運営業のM&A事例
ホビーショップ運営業のM&A事例をまとめます。
### ガンホー・オンライン・エンターテイメントがグラスホッパー・マニファクチュアを子会社化した事例
– ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2021年10月22日に、連結子会社であった株式会社グラスホッパー・マニファクチュアの全株式をNetEase Interactive Entertainment Pte. Ltd(NetEase)に譲渡しました。
– ガンホーはオンラインゲームの運営を行っている日本の会社で、パズドラなどのゲームをリリースしています。
– グラスホッパー・マニファクチュアは1998年に創立されたコンピュータソフトウェアの開発を行う日本の会社で、「LET IT DIE」などのタイトルを共同開発してきました。
– NetEaseは中国のオンラインサービスを提供する会社で、荒野行動などの世界的に人気のゲームをリリースしています。
### アクロディアがエンターテイメントシステムズを子会社化した事例
– アクロディア株式会社は、2017年8月25日に、株式交換によって株式会社エンターテイメントシステムズを子会社化しました。
– アクロディアはインターネット技術を活用したスマホ向けサービスやコンテンツサービスの提供を主な事業にしている会社です。
– エンターテイメントシステムズはGUAM ENTERTAINMENT SYSTEMS, LLCを傘下に持つ会社で、グアムでビンゴ向けシステムを提供しています。
### アエリアがガマニアデジタルエンターテインメントを子会社化した事例
– アエリア株式会社は、2014年11月25日に、簡易株式交換によって株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントを完全子会社化しました。
– アエリアはオンラインコンテンツ事業やITサービス事業を主軸とする会社で、「Dragon’s Prophet」などの人気タイトルの開発、配信、運営を行っています。
– ガマニアはオンラインゲームの配信、運営を行っていて、「ルーセントハート」「Web恋姫✝夢想」などのタイトルを提供しています。
### ガンホー・オンライン・エンターテイメントがPlayPhone, Inc.を子会社化した事例
– ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2014年10月29日に、PlayPhone,Inc.の発行済株式の70%以上を取得して子会社化しました。
– PlayPhoneは東南アジアや中東、ラテンアメリカなど新興国市場を含む10カ国の11キャリアに、スマホゲームのグローバルリビングサービスを提供しています。
– ガンホーとしては、今後の新興国でのゲーム市場の発展を見据えて、PlayPhoneへの資本参加で、新興国市場での事業機会を拡大させたいとしています。
### ソフィア総合研究所がオルタエンターテイメントを子会社化した事例
– ソフィアホールディングス株式会社は、2012年11月15日に、株式会社オルタエンターテイメントの全株式を取得して連結子会社化しました。
– オルタエンターテイメントはペットに関する総合情報サイトの開発運営を行っていて、特定のターゲットに訴求する特色あるWebサイトを提供しています。
– ソフィアホールディングスとしては、オルタエンターテイメントが持つWebサイト運営の実績と経験を取り込み、子会社のSRIのEコマースや情報ポータルサイトの企画、構築、運営支援サービスを掛け合わせることで、より付加価値の高いサービスが提供できるようになるとしています。
ホビーショップ運営業の事業が高値で売却できる可能性
ホビーショップ運営業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 専門的な査定: ホビー用品を専門的に扱う業者は、専門の知識を持ったスタッフが商品を査定するため、ホビー用品本来の価値を正しく査定してくれます。例えば、フィギュアやプラモデル、鉄道模型などの高価な品物も、プロ鑑定士による高額査定が可能です。
– 高価な買取品目: 一部の業者は、特定のジャンルのホビー用品を高価に買取しています。例えば、鉄道模型やプラモデル、超合金、ミニカーなどの買取価格が高く設定されています。
– まとめ売りのボーナス: まとめて売ると買取価格がプラスされる場合があります。例えば、フィギュア買取ネットでは、5点以上の買取でボーナスが付き、最大で1,750〜3,150円(税込)がプラスされます。また、買取王子は、最低5点でも500円(税込)プラスされ、最大200点で60,000円(税込)プラスされます。
– レア物の買取: レア物や人気商品は大歓迎されており、1点から買取が可能です。例えば、ホビーオフではレア物や人気商品を丁寧に買取いたします。
– 宅配買取の便利さ: 宅配買取が無料で行われる業者もあり、集荷も業者が自宅まで来てくれるため、手間が少なくて済みます。
これらのポイントを考慮することで、ホビーショップ運営業の事業が高値で売却される可能性が高くなります。
ホビーショップ運営業の企業が会社を譲渡するメリット
ホビーショップ運営企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです。
– 後継者問題の解消:会社譲渡を用いると、他の会社が事業を引き継いでくれるため、自社の関係者などから後継者を探さずに済みます。買い手となる会社は「自社事業の規模拡大」「新規の参入」などを目的に会社・企業を譲受するため、事業承継による後継者問題の解決が可能です。
– 従業員の雇用が確保できる:事業譲渡を行う場合、買い手が自社従業員と雇用契約を再び結んでくれるとはいい切れません。会社譲渡であれば、会社自体を譲り渡すため、従業員の雇用契約も買い手に引き継がれます。
– 譲渡益の獲得:会社譲渡は株式の取引を伴う手法であるため、売り手の株主は譲渡益を獲得できます。譲渡益を獲得できれば、引退後の生活費や興味を持った分野で会社を興す際の費用などに充てられるため、経営から手を引きやすいです。
– 新規事業への進出の促進:M&Aによって当該事業を展開している企業を取得すれば、新規事業への進出にかかる時間を短縮できるうえ、売り手企業のノウハウ・技術力・シェアも獲得できるので、スムーズな事業化を図れます。
– 事業展開の時間短縮:同業他社をM&Aで取得する方法が非常に効果的です。M&Aを行えば売り手企業の有形資産だけでなく、従業員・取引先・顧客・技術力・ノウハウ・ブランド力などの無形資産も引き継ぐことができます。
– 節税の対策:M&Aの使用スキームによっては、節税効果が得られる点も買い手企業の大きなメリットです。赤字を抱えている企業を取得した場合、買い手企業は赤字額を「繰越欠損金」として自社の売上(黒字分)を相殺することができるので、法人税額を抑えることが可能です。
– 事業の継続:リサイクルショップを売却しても、その事業が地域で継続されることは多くの顧客にとっても喜ばしいことです。M&Aを通じて事業を継続することで、顧客はこれまで通りのサービスを受けられる保証を得ることができます。
ホビーショップ運営業の事業と相性がよい事業
ホビーショップ運営業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
1. キャラクターアイテムの企画・販売
– ホビージャパンでは、キャラクターアイテムの企画・販売を行っております。特にフィギュアやグッズの販売が盛んで、多くのコレクターが存在します。
2. プラモデルの販売
– 株式会社BANDAI SPIRITSは、プラモデルの販売やオンラインイベント展開を行っております。特に「ガンプラ」シリーズは、国内外で非常に人気があります。
3. トレーディングカードゲームの販売
– ホビージャパンでは、RPGの世界観を基にしたトレーディングカードゲームの販売を行っております。例えば、「FF-TCG」はスクウェア・エニックスの人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズの世界観をトレーディングカードゲーム化しています。
4. キャラクターくじの販売
– 株式会社BANDAI SPIRITSは、ハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」を展開しております。年間80以上のIPを商品化し、独創的な販売方法で業界を牽引しています。
これらの事業は、ホビーショップ運営において多くのコレクターが存在するため、リピート率が高いショップを目指すことができます。また、特定のファンがつきやすい商品展開も可能です。
ホビーショップ運営業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、ホビーショップ運営業の企業がM&Aを依頼する際におすすめの理由がいくつかあります。まず、譲渡企業様から手数料を一切いただかないという点が大きな魅力です。これにより、コストを抑えながらスムーズにM&Aを進めることができます。さらに、豊富な成約実績を誇っており、多くの企業様にご満足いただいております。加えて、ホビーショップ運営業の業界にも深い知見を保有しているため、業界特有のニーズや課題に対しても的確なサポートを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。