バーチャルイベント運営業の市場環境

バーチャルイベント運営業の市場環境は、以下の点が特徴です:

– 市場規模:2024年には2,161億2,000万米ドルに達し、2029年には6,574億5,000万米ドルに達すると予測されています。
– 成長率:予測期間中(2024-2029年)に24.92%のCAGRで成長します。
– 地域別成長:アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長すると予測されています。
– 主要プレーヤー:6Connex International sp. z.o.o., Zoom Video Communications, Inc., Alive Events Agency, Cvent, Inc., Avaya LLCなどが主要な企業です。
– ハイブリッドイベントの増加:対面体験とオンライン体験を同時に提供するハイブリッドイベントのコンセプトが人気を集めています。
– 技術革新:高速インターネット、ビデオストリーミング、バーチャルリアリティの進歩がバーチャルイベントの普及を促進しています。
– 競争の激しさ:バーチャルイベント市場は競争が激しく、地域および世界規模のプレーヤーが複数存在します。
– 新しいトレンド:AI技術やユニークでインタラクティブなツールが、2024年のイベント業界を牽引する要因として期待されています。

バーチャルイベント運営業のM&Aの背景と動向

バーチャルイベント運営業のM&Aの背景と動向は以下の通りです。

– 市場環境の変化:
– デジタル化とストリーミングの普及:
– 映画や音楽、テレビ番組などのエンターテインメント業界は、デジタル化とストリーミングの普及により、消費者の嗜好や行動が変化しています。
– コロナ禍による需要の増加:
– 新型コロナウイルスの影響により、家にいる時間が長くなったことで、オンライン娯楽の需要が急増しています。

– 業界の動向:
– バーチャルイベントの成長:
– オンラインイベントはコロナ禍前から徐々に広がりを見せていましたが、コロナ禍をきっかけにして一気に市場が拡大しています。
– リアルイベントとオンラインイベントの融合:
– 今後はリアルイベントとオンラインイベントの融合がイベント業界の中心トレンドとなることが予想されます。

– M&Aの動向:
– 買収の理由:
– 技術やサービスの補完:
– M&Aにより、企業が持つ技術やサービスの補完が可能となり、より多角的なサービスの提供が進むことが期待されています。
– 競合他社の排除:
– 企業間の競争が激しくなっているため、M&Aは業界内でより強い地位を獲得するための一つの手段として活用されています。
– 買収企業の特徴:
– IT企業やマーケティングエージェンシー:
– 大手IT企業やマーケティングエージェンシーが中心となって、新しいテクノロジーやサービスの開発・買収、新しい市場進出や顧客層の拡大を目的に、M&Aを行っています。

– 事例と売却価格:
– 具体的な事例:
– HIKKY:
– バーチャルアイテム・リアル商品の売り買いができるVRマーケットの運営や、クライアント企業のバーチャル事業展開をサポートする包括的なソリューション提供を行っています。
– bravesoft:
– イベントのための集客用・運営用Webサイトやイベント公式アプリなどをプラグラミング不要で手軽に作成できるサービス「eventos」を提供しています。
– 売却価格の相場:
– 実際の評価額は各企業の事業内容、財務状況、買い手との相性などの様々な要因に左右されます。具体的な金額を挙げることはできませんが、オンラインイベントを主軸とする企業や、ITリソース・ノウハウを活用する企業の場合、比較的高額の売却価格となる可能性があります。

バーチャルイベント運営業のM&A事例

以下にバーチャルイベント運営業のM&A事例をまとめます。

– HIKKYとNTTドコモの資本・業務提携:
バーチャルイベントプラットフォームの運営: HIKKYはバーチャルアイテム・リアル商品の売買ができるVRマーケットの運営や、クライアント企業のバーチャル事業展開をサポートする包括的なソリューションを提供しています。
IT企業との提携: NTTドコモは携帯電話回線サービス、光ブロードバンド通信、動画・音楽配信、ECマーケット、金融・決済サービス、法人向けIoT・システム開発などの事業を展開しています。
XR技術の共同展開: HIKKYとNTTドコモは、XR(VR・ARなどのバーチャル関連先端技術)に関する事業の共同展開を進めています。

– メタバースイベントプラットフォーム「ZIKU」:
メタバースイベントの提供: 株式会社ジクウが提供する「ZIKU」は、バーチャル空間上でのアバターで“出会える/つながる/体験する”メタバースイベントプラットフォームです。
セミナーの開催: 「ZIKU」は、株式会社日本M&Aセンター主催の「真夏のITメタバースセミナー!M&Aを活用したIT企業の勝ちパターン」に採用されました。

– バーチャル展示会の事例:
ハイブリッドイベントの実施: GMOメイクショップ株式会社は、福岡支社移転5周年イベントを「ZIKU」でハイブリッド開催しました。福岡会場とメタバース会場を合わせた形式で全国から参加者を受け入れました。

これらの事例では、バーチャルイベントプラットフォームの運営やIT企業との提携、メタバースイベントの提供など、バーチャルイベント運営業のM&Aの重要な側面が示されています。

バーチャルイベント運営業の事業が高値で売却できる可能性

バーチャルイベント運営業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。

– オンラインイベントの成長: コロナ禍をきっかけにオンラインイベントの市場が拡大しており、将来性が高いと評価されています。
– IT企業やマーケティング会社の関心: 通信関連のIT企業やデジタル分野を得意とするマーケティング会社が、バーチャルイベント関連企業を積極的に買収しています。
– 事業内容の評価: バーチャルイベント運営業の場合、優れた企画・制作力や多数の優良顧客を持つ企業は、オンライン化やリアル・バーチャル融合を推進することで高価な売却価格を期待できます。
– 具体的な事例: 例えば、VRマーケットの運営やVRコンテンツ開発エンジンの提供を行う企業が、バーチャルイベント関連の事業を高価で売却する事例があります。
– リスクの考慮: ただし、事業内容や財務状況、買い手との相性などにより、実際の評価額は各企業ごとに異なります。リスクを知った上で慎重に取り組む必要があります。

これらのポイントを考慮すると、バーチャルイベント運営業の事業が高値で売却される可能性は高いと考えられます。

バーチャルイベント運営業の企業が会社を譲渡するメリット

バーチャルイベント運営業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:

後継者問題の解決:会社譲渡により、他の会社が事業を引き継ぐため、自社の関係者などから後継者を探さずに済みます。
従業員の雇用確保:買い手が自社従業員と雇用契約を再び結んでくれるため、従業員の雇用が確保されます。
譲渡益の獲得:株式の取引を伴う手法であるため、売り手の株主は譲渡益を獲得できます。
新規事業への進出の促進:M&Aによって当該事業を展開している企業を取得すれば、新規事業への進出にかかる時間を短縮でき、売り手企業のノウハウ・技術力・シェアも獲得できます。
事業展開のスピードアップ:同業他社をM&Aで取得することで、売り手企業の有形資産だけでなく、従業員・取引先・顧客・技術力・ノウハウ・ブランド力などの無形資産も引き継ぐことができます。

バーチャルイベント運営業の事業と相性がよい事業

バーチャルイベント運営業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。

### 1. VR/ARコンテンツ制作
– メタバース総研:国内最大級のナレッジに基づき、VRイベントの企画から制作/開発まで支援します。
– ハコスコ:VRイベントに必要なゴーグル・映像制作・配信を支援し、企業のVRイベント開催を支援しています。
– VRPartners:映像技術に強みを持ち、オリジナルなイベント空間の制作も支援します。

### 2. バーチャル展示会・セミナー
– パソナグループ:バーチャル展示会やセミナーの企画・制作・運営をトータルでサポートします。展示会やセミナーをオンラインで開催し、時間や場所に制限されることなく来場者が参加できるようにします。
– Pasona NS:バーチャルイベントの企画から制作、事後のフォローまでワンストップで対応します。セミナー、展示会、式典など各種イベントのメタバース化でいつでもどこでも参加が可能です。

### 3. バーチャル式典
– Pasona NS:これまで一堂に会して開催していた各種式典もオンラインで実施し、リアルイベントのノウハウあるスタッフが運営企画からお手伝いします。

### 4. バーチャル商談会
– Pasona NS:バーチャル商談会では時間とコストを節約できるため、柔軟なスケジュール調整も容易です。さらに、商談の詳細や取り決め事項がデジタルで記録されるため、後で参照やフォローアップがしやすくなります。

### 5. バーチャルイベントの企画から運営まで
– メタバース総研:国内最大級のナレッジに基づき、VRイベントの企画から制作/開発まで支援します。
– HIKKY:世界最大のVR/メタバースイベントを主催し、企業の出展を支援します。来場者数が100万人を超え、ギネス世界記録にも認定された世界最大のVRイベントです。

### 6. バーチャルイベントのフォローアップ
– Pasona NS:来場者の行動記録を正確に収集・解析できるため、イベント開催後のフォローやターゲティングの分析、継続的なプロモーションを行うことが可能です。

### 7. バーチャルイベントの費用
– Pasona NS:バーチャル展示会(3DCGベース)は¥500,000~、バーチャル展示会(実写ベース)は¥300,000~です。納期や内容によって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

### 8. バーチャルイベントの導入事例
– 株式会社ペティオ:2021年秋の新商品WEB展示会のコンテンツ制作、運営サポートをしました。
– 化粧品メーカー:バーチャルプレス発表会コンテンツを制作しました。
– 総合エネルギー企業:新製品商談会のバーチャル展示会場を制作しました。

### 9. バーチャルイベントの導入事例
– VARK:誰でもVR上でライブイベントを開催できるプラットフォームを提供しています。一般ユーザーは、決まった時間に開かれるイベントに手軽に参加でき、そのイベントに「いる」アーティストのライブを、一体感を感じながら楽しむことができます。

バーチャルイベント運営業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由

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