ゲーム開発業の市場環境

日本のゲーム開発業界の市場環境についてのまとめ

日本のゲーム開発業界は、2024年以降も急速に成長する予定です。以下のポイントを中心にまとめます。

– 収益の予測: 日本のモバイルゲーム市場は2024年に153億3000万ユーロの収益を生み出すと予測されています。2024年から2027年にかけての年間成長率(CAGR)は5.89%と見込まれており、市場の価値は2027年末までに182億ユーロに達すると予想されます。
– ユーザーベースの増加: このセクターのユーザーベースは2027年までに3820万人に増加すると予測されています。
– 支出の増加: 日本の居住者は2023年にモバイルゲームに126億ドルもの多額の寄付をする用意があり、デジタルエンターテイメントに対する国の揺るぎない取り組みを強調しています。
– ジャンルのダイナミクス: ハイパーカジュアルゲームとシミュレーションジャンルの堅調な回復が目立ち、前四半期比でそれぞれ56%と30%の成長率を誇っています。
– 世界の高収入ゲーマー: 日本のゲーマーは、世界で最も高額な収入を得るプレイヤーの一部としての地位を確立しています。平均すると、iOSユーザーは月額10.3ドルを投資し、世界第1位の地位を確保しています。一方、Androidユーザーも月額9.8ドルで僅差で続いています。
– プラットフォームの分布: AndroidプラットフォームとiOSプラットフォーム間のダウンロードの分布には、Androidが39%を占め、iOSが61%を占め、独特のパターンが見られます。
– ゲーム技術の普及: ゲームエンジンは、その多様な用途から「リアルタイム3Dエンジン」とも呼ばれ、ゲーム開発以外のプロジェクトでの利用も50%を超えて急速に普及しています。
– 資金調達の課題: 資金調達は、特にメディア・エンターテイメント、教育、ゲーム業界において大きな課題となっており、経済の不確実性がリスク選好度を低下させ、時間と人員の制約を増加させています。
– 人材不足と厳しいタイムライン: 人材不足と厳しいタイムラインが、イノベーションの最大の障壁となっています。これらの課題を解決するためには、開発チームの効率化と生産性の向上が求められます。

これらのポイントをまとめると、日本のゲーム開発業界は収益の増加、ユーザーベースの拡大、ジャンルのダイナミクスの変化など、多くの成長要因を持っていますが、資金調達の課題や人材不足が課題となっています。

ゲーム開発業のM&Aの背景と動向

ゲーム開発業界におけるM&A(合併・買収)の背景と動向は以下の通りです。

### 市場拡大のための戦略
市場拡大が進む中、企業は市場シェアを拡大するためにM&Aを行うことがあります。特に、市場の成長が鈍化すると、競合他社を買収して新しい市場に進出することができます。

### 技術力の強化
技術力の強化が求められるゲーム開発業界では、M&Aを通じて他社の技術力を取り込むことで自社の技術力を強化することができます。また、新しい技術を獲得することで、新しいゲームを開発することができます。

### 人材の確保
優秀な人材の確保が重要なゲーム開発業界では、M&Aを通じて他社の優秀な人材を取り込むことができます。これにより、ゲームの開発速度を上げることができます。

### コンテンツの充実
コンテンツの充実が求められる市場では、大手のプラットフォーム開発会社が、ソーシャルゲームの開発会社を買収することで自社コンテンツの多様化を図っています。これにより、より多くのユーザーを引き付け、ユーザー基盤の拡大につなげることができます。

### マルチプラットフォーム化
マルチプラットフォーム化が重要視されるゲーム産業において、大手ゲーム企業による戦略的な企業買収が増加しています。特に、サブスクリプション型ビジネスに秀でた企業の取得や、関連するゲーム企業を買収するケースも多く見られます。

### グローバル展開
グローバル展開が求められる市場では、国内で普及したゲームソフトを海外へ展開するために海外の企業をM&Aするケースもあります。日本の人口が減少傾向にある一方で、世界の人口は増加しており、ゲームのユーザー数も今後さらに拡大することが予想されます。

### 技術革新への対応
技術革新への対応が求められるゲーム開発業界では、VRなどの最新技術に強みを持つ企業を買収し、次世代ゲーム開発に備えています。

### 垂直統合
垂直統合が求められるゲームビジネスにおいて、開発から配信までの各段階を強化するM&Aが行われています。

これらの動向から、ゲーム開発業界におけるM&Aは市場環境の変化や技術革新に対応するための重要な戦略となっています。

ゲーム開発業のM&A事例

### ゲーム開発業のM&A事例

#### 任天堂によるネクスト・レベル・ゲームズのM&A
2021年3月、任天堂はカナダのゲーム開発会社ネクスト・レベル・ゲームズを買収しました。
目的:ソフトウェア開発のスピード化とクオリティの向上。

#### ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるHaven StudiosのM&A
2022年3月、ソニー・インタラクティブエンタテインメントはカナダのHaven Studiosを買収しました。
目的:プレイステーション向けのゲームラインナップを強化し、独自IPの創出を進める狙いがあります。

#### サイバーステップによるネッチのM&A
2022年4月、サイバーステップはオンラインクレーンゲームサービスを展開するネッチを買収しました。
目的:ゲーム業界でのオンラインエンターテインメント事業を拡大し、両社の技術力と経験を活かして新たな成長を目指します。

#### 任天堂によるSRDのM&A
2022年4月、任天堂はゲームソフトウェアおよびWebシステムの受託開発を行っているSRDを買収しました。
目的:経営基盤を強化し、ソフトウェア開発リソースを安定させ、開発効率の向上を目指します。

#### ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるバンジーのM&A
2022年2月、ソニー・インタラクティブエンタテインメントはバンジーを買収しました。
目的:バンジーの高いゲーム開発技術と知的財産を活用して、様々なエンタメに展開していくためです。

#### その他のM&A事例
コムシードによるアイピープログレスのM&A:モバイルゲーム・ソーシャルゲームの制作を手掛けるコムシードがアイピープログレスを買収しました。
ケイブによるでらゲーのM&A:オンラインエンターテイメント事業を展開しているケイブが「モンスターストライク」などゲームの企画・開発・運営を行っているでらゲーを買収しました。
フューチャーインベストメントによるネイロのM&A:有価証券の保有、運用、投資業務を行っているフューチャーインベストメントがネイロを買収しました。
カヤックによるeSPのM&A:ゲーム制作・広告企画などを行っているカヤックがeスポーツスクール事業を行っているeSPを買収しました。

ゲーム開発業の事業が高値で売却できる可能性

ゲーム開発業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。

– 技術力や人気タイトルの有無: ゲーム開発業界では、技術力や人気タイトルの有無が売却価格に大きな影響を与えます。特に人気タイトルを持つゲーム会社は、固定客からの継続的かつ安定した収益を確保しやすく、買い手企業の候補が見つかりやすくなります。
– 経営資源の質や量: 会社が持つ技術力などの経営資源の質や量も売却価格に影響します。高品質な技術力を持つ会社は、買い手企業から高く評価されます。
– シナジー効果: 買い手企業が期待するシナジー効果も重要です。シナジー効果が高いと考えられる会社は、より高値で売却される可能性があります。
– M&Aのタイミング: M&Aのタイミングも重要です。ゲーム業界が活況であるタイミングや、売上や利益が急速に増加しているタイミングで売却することがおすすめです。
– 複数のプラットフォームに対応できる体制: 複数のプラットフォームに対応できる体制を持つゲームソフトを製造できる会社は、幅広い顧客層をカバーし、売上も増加する可能性が高いです。
– M&A手法の選択: 会社ごと売却する「株式譲渡」のスキームが適している場合もあります。具体的な状況に応じて最適なM&A手法を活用することが重要です。
– 収益性と予測値の提示: M&Aの会社買収側は、収益性がわからない会社や今後の収益成長予測が明確でない会社だと買収が拒まれるか低い価格で買いたたかれる可能性が高いです。収益性と予測値を明確に提示することが重要です。

これらのポイントを考慮することで、ゲーム開発業の事業が高値で売却される可能性を高めることができます。

ゲーム開発業の企業が会社を譲渡するメリット

ゲーム開発業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:

投資資金の回収: ゲーム開発には多額の費用がかかりますが、譲渡により投資資金を短期間で回収できる可能性があります。
経営基盤の安定化: 大手企業の傘下に入ることで、ブランド力や資金力を活用し、市場での競争力を高め、長期的なビジネスの安定が見込めます。
創業者利益の獲得: 株式の売却益を得ることで、創業者は大きな金額を得ることができます。
後継者問題の解決: M&Aを実施すれば、後継者不足を解決し、事業の存続が可能です。
従業員の雇用確保: M&Aにより、従業員の雇用を維持できるため、従業員が就職難に悩むリスクを防げます。
コンテンツの販売拡大: 大手企業の傘下に入れば、コンテンツを広いマーケットで販売できるため、売上規模の拡大が図れます。
人気コンテンツの取得: 人気コンテンツを取得すれば、継続的な収益を得られるため、事業基盤の強化に役立ちます。

ゲーム開発業の事業と相性がよい事業

ゲーム開発業の事業と相性がよい事業をまとめます。

### ゲームハードメーカー

ゲームハードメーカーは、ゲーム機本体を開発する企業です。代表的な例としては、任天堂の「Nintendo Switch」やSONYの「PlayStation」があります。これらの企業は自社でゲームソフトの開発も行っており、ゲーム機器の売り上げ規模も大きくなっています。

### ゲームパブリッシャー

ゲームパブリッシャーは、ゲームソフトの企画と販売を行う企業です。近年、スマホが高性能になってきて、スマホでもゲームをする人が増えてきているため、ゲーム機器のソフトウェアだけでなく、スマホゲームの開発も進んでいます。

### ゲームデベロッパー

ゲームデベロッパーは、ゲームソフトの開発を行う企業です。ゲームの作成が主な事業のため、社内におけるクリエイターの割合が高いのが特徴です。例えば、株式会社ゲームフリークは「ポケットモンスター」シリーズのソフトウェアの開発を行っています。

### アプリゲーム開発企業

アプリゲーム開発企業は、スマートフォンのアプリゲーム開発を手掛けている企業です。主な開発企業は、かつてソーシャルゲームを開発していたベンチャー企業ですが、最近では家庭用ゲームソフトを手掛けていた企業も参入してきています。

### 通信業界

通信業界は、オンラインゲームやアプリゲームの普及に伴い、通信速度の向上が期待されています。大手通信企業が提供する移動通信システムでは、5G(第5世代移動通信システム)が話題です。5Gが普及すれば、さらなる大容量のデータ通信や通信速度の向上、同時接続の増加などが実現するといわれています。

### レジャー業界

レジャー業界も、ゲーム業界と親和性の高い業界です。人気ゲームと遊園地など大型娯楽施設とのコラボレーションは、娯楽施設の売上にも影響しています。

### メディア業界

メディア業界は、ノベライズやアニメ化などのメディアミックスで関わる企業も多く存在します。ゲームの企画や開発に伴い、メディアミックスによる展開も重要な役割を果たしています。

### 小売業界

小売業界は、ゲームソフトやゲーム機器の販売を行う企業が多く存在します。ゲームパブリッシャーが自社のゲームソフトを販売するほか、専門の小売店もゲームソフトやゲーム機器の販売を行っています。

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