目次
ゲームソフトウェア業の市場環境
ゲームソフトウェア市場環境の概要
– 市場規模と成長率:
– 2024-2028年予測:
– 市場規模: 5,010万米ドル
– CAGR: 6.07%
– 2024-2030年予測:
– 市場規模: 230,000百万米ドル(2024年)、3400億米ドル(2030年)
– CAGR: 6.0%
– 成長促進要因:
– ゲームエンジンの革新的な改良:
– レンダリング能力の向上、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、人工知能(AI)などの技術の継続的な進歩により、ゲーム体験が向上している。
– クロスプラットフォームゲームサポートの開発:
– プレイヤーは現在、コンソール、PC、モバイル機器など、さまざまなプラットフォームでのシームレスなゲーム体験を期待しています。
– フリーミアム顧客からのアプリ内課金:
– ゲーム内課金やマイクロトランザクションの導入は、ゲーム開発者にとって重要な収益源となっています。
– eスポーツの成長:
– eスポーツのトーナメントやイベントには、信頼性の高いゲームソフトウェアのインフラが必要であり、この分野への投資を促進しています。
– ソーシャル・メディア・プラットフォームとの統合:
– ソーシャルメディアプラットフォームとの統合により、ゲームの宣伝やユーザーとの連携が容易になり、市場の需要が高まっています。
– 5G技術の登場:
– 5G技術の登場により、高速なネットワーク環境が提供され、オンラインゲームの体験が向上しています。
– 課題と機会:
– 技術の進歩とコスト:
– 高度なゲームソフトウェアの開発には高コストがかかり、開発者にとって課題となっています。
– データ分析とパーソナライゼーション:
– プレイヤーの行動分析およびパーソナライズされたゲーム体験のためのデータ分析の活用は、ますます重要になってきていますが、データの収集と分析に伴うコストやプライバシー問題もあります。
– 主要企業:
– Tencent、Apple、Microsoft、Sony、NetEase、Google、Activision Blizzard、Warner Bros、Nintendo、Electronic Arts:
– これらの企業は、ゲームソフトウェア市場における主要なメーカーであり、市場シェアが高い企業です。
– 市場環境の変化:
– デジタル配信プラットフォーム:
– SteamやEpic Games Storeなどのオンラインプラットフォームは、ゲームの配信方法やプレイヤーによるアクセス方法に革命をもたらしました。
– クラウド・ゲーミング:
– クラウド・ゲーミング・サービスにより、プレイヤーはハイエンドのハードウェアを必要とせずにゲームをストリーミングできる。
ゲームソフトウェア業のM&Aの背景と動向
ゲームソフトウェア業のM&Aの背景と動向は以下の通りです:
– 市場拡大のための戦略:ゲーム市場の急速な拡大により、企業は市場シェアを拡大するためにM&Aを行うことが増えています。市場の成長が鈍化すると、競合他社を買収して新しい市場に進出することもあります。
– 技術力の強化:ゲームソフトウェア業界は技術競争が激しい分野であり、M&Aを通じて他社の技術力を取り込んで自社の技術力を強化することができます。また、新しい技術を獲得することで、新しいゲームを開発することができます。
– 人材の確保:優秀な人材の確保が重要であり、M&Aを通じて他社の優秀な人材を取り込むことができます。これにより、ゲームの開発速度を上げることができます。
– ノウハウの継承:売り手企業が持つヒット作品を生み出すノウハウや技術力を利用することで、自社の開発力を強化できます。これにより、さらに良質なコンテンツを制作できる可能性が高まり、ゲーム業界における競争力も高まります。
これらの要因により、近年ゲームソフトウェア業界においてM&Aが増加しています。特に、モバイルゲームやオンラインゲーム、VRゲームなど、多様なプラットフォームに対応する戦略が活発化しています。
ゲームソフトウェア業のM&A事例
### ゲームソフトウェア業のM&A事例
#### 大手事業者によるコンテンツ拡充のためのM&A
大手プラットフォーム開発会社によるコンテンツホルダーの買収が増えています。例えば、ソーシャルゲームの開発会社を買収することで、自社コンテンツの多様化を図り、ユーザー基盤の拡大を目指しています。
#### マルチプラットフォーム化とサブスクリプション型への転換
多様なプラットフォームに対応する戦略が活発化しています。大手ゲーム企業が戦略的な企業買収を行い、特にサブスクリプション型ビジネスに秀でた企業の取得が目立っています。
#### 特定の事例
– 任天堂によるネクスト・レベル・ゲームズのM&A:任天堂はネクスト・レベル・ゲームズの全株式を取得し、開発ノウハウを含む開発リソースの安定確保を目指しました。
– ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるFiresprite LimitedのM&A:ソニーはFiresprite Limitedの買収を行い、さらなる体制強化を目指しました。
– サイバーステップによるネッチのM&A:サイバーステップはネッチの全株式を取得し、より優れた運営体制構築と顧客基盤強化による収益機会の拡大を目指しました。
#### 技術拡大とシナジー効果
– アペックスによるトライシスのM&A:アペックスはトライシスの全株式を取得し、シナジー効果を獲得し、ゲームアプリ開発技術の拡大を目指しました。
– Orchestra Holdingsによるランド・ホーのM&A:Orchestra Holdingsはランド・ホーの全株式を取得し、高度な3Dモデリングや3DCGの技術を取得し、DX化支援の体制の強化を目指しました。
#### 海外市場への進出
– テンセントによるWake Up InteractiveのM&A:テンセントはWake Up Interactiveを子会社化し、海外市場への進出を目指しました。
#### オンラインゲーム開発運用
– ケイブによるでらゲーのM&A:ケイブはでらゲーを子会社化し、スマートフォンゲーム開発運営におけるシナジー効果の発揮を目指しました。
#### サービスラインナップの拡充
– エクストリームによるDragami GamesのM&A:エクストリームはDragami Gamesを子会社化し、サービスラインナップの拡充と安定的な収益の確保を目指しました。
ゲームソフトウェア業の事業が高値で売却できる可能性
ゲームソフトウェア業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 企業価値の評価: ゲーム会社の売却価格は、業績や事業規模だけでなく、技術力や人気タイトルの有無、優秀な人材の数などによって変動します。具体的な価格相場を決めるためには、時価純資産に2~5年分の営業利益を加えた金額をもとに計算することが多いです。
– 技術力とシナジー効果: 企業が持つ技術力やシナジー効果は、売却価格に大きく影響します。特に、人気タイトルや優秀な人材が多い企業は、より高価で売却される可能性が高くなります。
– 市場動向: ゲーム市場が拡大している現状において、M&Aは有用な戦略です。市場の動向や競争状況も、売却価格に影響を与える要因です。
– 売却メリット: 売却により、投資資金の回収、経営基盤の安定化、創業者利益の獲得などが可能です。特に、ソーシャルゲームなどの商品サイクルが早い市場では、売却が経営基盤の安定化に役立つ可能性があります。
– 大手企業との提携: 大手企業に傘下に入ることで、開発環境の整備や知名度の向上が期待されます。これにより、人材の一般募集への応募状況が一変し、クリエイティビティが維持される可能性があります。
これらのポイントを考慮することで、ゲームソフトウェア業の事業が高値で売却される可能性を高めることができます。
ゲームソフトウェア業の企業が会社を譲渡するメリット
ゲームソフトウェア業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
1. 資金調達の助けになる資金調達が困難なゲームソフトウェア業界では、会社を譲渡することで新しい所有者が必要な資金を提供してくれる可能性があります。これにより、開発チームはより大きなプロジェクトに取り組むことができ、より多くの市場に参入することができます。
2. 新しい市場に参入することができる譲渡により、新しい所有者が持つ市場にアクセスすることができます。これは、新しい地域や新しいプラットフォームでの展開を意味することがあります。例えば、新しい所有者が持つモバイルゲーム市場に参入することができます。
3. 企業価値の向上譲渡により、企業価値を向上させることができます。新しい所有者が持つリソースやノウハウを利用することで、開発プロセスを改善し、顧客へのサービスを向上させることができます。これにより、企業価値が向上し、将来的な投資家や買い手にとって魅力的な企業になる可能性があります。
4. 人材や技術の獲得ゲームソフトウェア業界では、良質な開発者や技術者の確保が難しくなっています。譲渡により、多数の優秀な開発者や技術者を獲得することが可能となります。
5. 商品開発拡大のため譲渡により、他社の顧客基盤や販売網を利用し、自社製品の拡販が可能となります。また、多くの競合相手が存在するため、ユーザーの需要に適応した商品開発が必要です。
6. リスク分散のためゲームソフトウェア開発には多大なリスクが伴います。譲渡により、リスクを分散し、安定的な経営が可能となります。
7. 経営基盤の安定化中小企業の場合、大手企業の傘下に入ることで、ブランド力や資金力を得られ、経営基盤の安定化が図れます。特にオンラインゲームなどの流行り廃りのサイクルが早い分野でも、ある程度の挑戦的な事業展開を行える点がメリットに挙げられます。
8. 従業員の雇用確保M&Aによって買収先企業に移る従業員の雇用は確保されます。仮に廃業してしまえば、すべての従業員が職を失いますが、M&Aを実施すれば、少なくとも全従業員の雇用を確保できる可能性は格段に高まります。
9. 借入や保証の解消中小企業の場合、経営者個人が会社の連帯保証人を求められることがあります。M&Aの実施によって、売り手企業の借入や保証が解消されることがあります。
10. 売却益の獲得M&Aを実施すれば、事業売却による収益を獲得できます。売却益は新規事業の立ち上げや、事業への再投資、従業員の退職金など、さまざまな用途に有効活用できます。
11. 後継者問題の解消後継者がいない場合でも、M&Aによって事業を存続できる可能性があります。例えば企業の業績が好調であるにもかかわらず、後継者不在で廃業しなければならないといったリスクを回避し、事業やゲームブランドなどの存続を図れます。
12. 人気ゲームタイトルの獲得売り手企業がもつ人気タイトルの権利を獲得するために、M&Aを実施することもあります。人気作品はコアなファンを多く抱えており、継続的な収入が期待できることは買い手には大きな魅力です。資金を投じて、結果が不透明なゲームを新たに開発するリスクも避けられ、業績の安定化が見込めます。
13. ゲーム業界への新規参入技術やノウハウをもたない異業種の企業が単独でゲーム事業に参入し、採算を取ることはほとんど不可能に近いといっても過言ではありません。既存のゲーム会社をM&Aによって傘下に収めれば、技術面、マーケティング面ともに強化でき、新規参入を実現できます。
ゲームソフトウェア業の事業と相性がよい事業
ゲームソフトウェア業の事業と相性がよい事業を以下にまとめます。
1. ゲームハードメーカー
– ハードウェアの開発: ゲーム機器の製造や開発を行う企業が、この業種に属します。例として、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション」シリーズや任天堂の「ニンテンドースイッチ」があります。
2. スマホアプリメーカー
– モバイルゲームの開発: スマートフォンの普及に伴い、スマホアプリを活用したモバイルゲーム市場が拡大しています。スマホアプリメーカーは、iOSやAndroidなどのモバイルOS上で動作するゲームアプリケーションを開発し、基本プレイ無料ながらアイテム課金などで収益を得ています。
3. アミューズメント
– アーケードゲームの開発: アーケードゲームは、家庭用ゲームとは異なる大型筐体や専用コントローラーを使用することで独特の遊び方を提供しています。アーケードゲームの開発、製造、販売、運営を行う企業もこの業種に属します。
4. 通信業界
– オンラインゲームのサポート: オンラインゲームやアプリゲームの普及により、通信速度の向上が期待され、通信業界の動向が注目されています。5Gの普及により、大容量のデータ通信や通信速度の向上、同時接続の増加などが実現することが期待されています。
5. メディア業界
– ノベライズやアニメ化: ゲームのメディアミックスとして、ノベライズやアニメ化が行われます。これにより、ゲームの世界観やキャラクターが広く知られるようになり、さらに多くのファンを獲得することができます。
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株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。