目次
アーケード筐体企画・開発受託業の市場環境
アーケード筐体企画・開発受託業の市場環境は、以下の要素で構成されています。
– 市場規模と成長率:
– Data Bridge Market Researchによると、2023年には40億4,000万米ドルで評価され、2024年から2031年までの予測期間中に5.20%のCAGRで成長し、2031年には60億6,000万米ドルに達すると予測されています。
– Global Industry Analystsによると、2023年には19億米ドルで推定され、2023年から2030年までの予測期間中に1.6%のCAGRで成長し、2030年には21億2,000万米ドルに達すると予測されています。
– 主要な市場動向:
– 技術の進歩:
– VR/AR技術の統合:
– 最先端のテクノロジーが統合され、拡張現実とモーションセンシングによってプレイヤーの体験が再定義され、AIによってゲームのダイナミクスとパーソナライゼーションが強化されます。
– レトロゲームの復活:
– クラシックなアーケードゲームへのノスタルジーが、レトロスタイルのゲームの復活につながっており、現代のアーケードは子供の頃の経験を思い出したり、古いゲームの魅力を発見したりしたい人々に対応しています。
– 地域別の市場分析:
– 米国市場:
– 2023年には52億米ドルと推定され、2030年までに41億米ドルの市場規模に達すると予測されています。
– 中国市場:
– 2023年から2030年までのCAGRは3.5%と予測されています。
– ヨーロッパ市場:
– ドイツはCAGR約0.7%で成長すると予測されています。
– 市場の課題:
– 資本集約的な性質:
– アーケードの設立と維持には多額の初期投資が必要であり、財政的な障壁により潜在的な起業家が市場に参入することが妨げられます。
– 原材料不足と出荷遅延:
– 原材料不足や出荷遅延がアーケードゲーム市場に影響を与えていることが指摘されています。
– 市場の促進要因:
– 社会的要素の統合:
– リーダーボード、マルチプレイヤー コンテスト、共同体験などのソーシャル ゲーム要素を統合して、ゲーマー間のコミュニティを育みます。
– 身体活動の増加:
– アーケードの設立と維持には、設備、敷地、維持費に多額の初期投資が必要ですが、身体活動の増加が市場の成長を促進しています。
これらの要素がアーケード筐体企画・開発受託業の市場環境を形成しています。
アーケード筐体企画・開発受託業のM&Aの背景と動向
近年、アーケード筐体企画・開発受託業におけるM&Aは活発です。以下のポイントを中心にまとめます。
### M&Aの背景
– 市場環境の変化と: ゲームセンターの市場環境は大きな変化を迎えています。スマートフォンや家庭用ゲーム機の普及により、客層が大きく変化しています。
– 新型コロナウイルスの影響と: 新型コロナウイルスの感染拡大により、営業時間の短縮や一時閉鎖を余儀なくされるゲームセンターも多く、業界全体の売り上げが低迷しています。
### M&Aの動向
– 新しい取り組みと: ゲームセンターは子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめる場所であることから、新しい遊び方や施設の改装、新しいゲーム機の導入など、新しい取り組みを行っている企業もあります。
– VR技術やeスポーツの活用と: 最近では、VR技術を活用したゲームや、eスポーツ大会の開催など、新しい楽しみ方が注目されています。
– 競合企業の増加とスマートフォンアプリによるゲームセンターの代替と: 競合企業の増加や、スマートフォンアプリによるゲームセンターの代替など、厳しい市場環境が続いています。
### M&Aの成功事例
– 格闘ゲーム専門のゲームセンターとアーケードメーカーのM&Aと: 格闘ゲーム専門のゲームセンターが、アーケードメーカーとのM&Aを行い、専用の格闘ゲーム機を開発。その機種は、他のゲームセンターやアミューズメント施設でも人気を博し、業界内で注目される存在となった。
– ゲームセンターとVR技術開発企業のM&Aと: ゲームセンターがVR技術開発企業とのM&Aを行い、VRゲームの開発・販売を開始。これにより、ゲームセンターの集客力が増し、VR技術開発企業も新たな市場を開拓することができた。
– ゲームセンターとオンラインゲーム運営企業のM&Aと: ゲームセンターがオンラインゲーム運営企業とのM&Aを行い、ゲームセンター内でオンラインゲームをプレイできるようにした。これにより、ゲームセンターの集客力が増し、オンラインゲーム運営企業も新たなプレイヤー層を獲得することができた。
### M&Aの失敗事例
– A社とB社の合併と: A社とB社は、両社ともにゲームセンターを運営していたが、競合関係にあった。そこで、両社は合併することで市場シェアを拡大することを目指したが、経営陣の意見が合わず、経営統合がうまくいかず、結局、合併からわずか1年で解消された。
### M&AにおけるDDの重要性
– 資産評価の精度向上と: M&Aでは、企業の現在の資産価値を正確に把握することが重要です。特にゲームセンターの場合、設備やゲーム機器の価値は高額であり、正確な評価が必要です。DDを行うことで、不動産や設備、機器などの資産を正確に評価し、M&A後の企業価値を正確に算定することができます。
– 法務上の問題の洗い出しと: M&Aにより企業を統合することで、法的な問題が発生することがあります。特にゲームセンターの場合、ライセンスや営業許可などの法的な問題がある可能性があります。DDを行うことで、M&A後に法的な問題が発生しないように、早期に洗い出すことができるため、リスクの低減につながります。
– 人事・組織の問題の洗い出しと: M&Aにより企業を統合することで、人事や組織に関する問題が発生する可能性があります。DDを行うことで、M&A後の人事や組織に関する問題を洗い出し、統合計画を策定することができます。
### M&AにおけるPMI
– 統合型PMIと帰属型PMIと: ゲームセンターのM&AにおけるPMIには、統合型PMIと帰属型PMIがあります。統合型PMIは、2つの企業が合併した際に両社の文化や経営方針などを調整し、新しい会社として統合するプロセスを指します。帰属型PMIは、ある企業が別の企業を買収した際に、被買収企業を現状維持しながら、部分的なシナジー効果を得るために、統合を図るプロセスを指します。
アーケード筐体企画・開発受託業のM&A事例
アーケード筐体企画・開発受託業のM&A事例を以下にまとめます。
– ダイナモアミューズメントによるVAR LIVE JAPANのM&A:
– VRゲーム事業の譲受:
– ダイナモアミューズメントが、VAR LIVE JAPANより主力のアーケード用VRゲーム筐体「VAR BOX」及びそれに付随する取引契約等を譲り受けました。
– GENDAグループによるアミューズメント施設のM&A:
– プライズゲームの筐体数増加:
– GENDAグループは、プライズゲームの筐体数が増えて発注も多品種になりました。
– リブランド作戦の成功:
– 旧セガエンタテインメントの店舗を取得し、GENDA GiGO Entertainmentが経営しています。売上も店舗数も右肩上がりで伸び続けています。
これらの事例では、VRゲーム事業の譲受やプライズゲームの筐体数増加、リブランド作戦の成功がM&Aの重要なポイントとなっています。
アーケード筐体企画・開発受託業の事業が高値で売却できる可能性
アーケード筐体企画・開発受託業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 市場の需要: アーケードゲーム筐体は、特にコレクターやゲームセンター向けに高値で取引されることが多いです。オークションサイトでは、平均落札価格が高額な落札が多く見られます。
– 品質と稼働率: 稼働可能な筐体が高値で取引されることが多いです。特に、稼働可能な筐体はコレクターにとって大きな魅力となります。
– ゲームの種類と人気度: 特定のゲーム筐体が人気がある場合、その筐体の価格も高く取引されることがあります。例えば、古典的なゲーム筐体や、特定のゲームが人気のある筐体は高値で取引されることが多いです。
– 保証と検証: 筐体の稼働状態やゲームの正確性が保証されている場合、価格が高く取引される可能性が高くなります。検証が徹底されている筐体は、コレクターにとって信頼性が高く評価されます。
これらのポイントを考慮すると、アーケード筐体企画・開発受託業の事業が高値で売却できる可能性は高いと言えます。特に、稼働可能な筐体や人気のあるゲーム筐体、検証が徹底されている筐体は高値で取引されることが多いです。
アーケード筐体企画・開発受託業の企業が会社を譲渡するメリット
アーケード筐体企画・開発受託業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
– 事業の一部売却の柔軟性:事業譲渡は、企業が複数手がけている事業の中の一部だけを売却できるのが特徴です。例えば、家庭用ゲームとスマホゲームアプリを両方手がけていたり、ヒット作を複数持つゲーム会社は、その一部を事業譲渡して売却益を得て、残りの事業に注力することができます。
– 専門的なノウハウの引き継ぎ:譲受企業は、譲渡企業が持つ専門的なノウハウを活用することができます。例えば、VRゲーム筐体「VAR BOX」の運用ノウハウを活用することで、より効率的な運営が可能です。
– 従業員の引き継ぎ:事業譲渡では、優秀な従業員を譲受することが重要です。譲受企業は、譲渡企業の従業員を一旦退職させてから再雇用する形をとることが多いですが、給与や雇用条件を調整することで従業員の不満を抑えることができます。
– 金銭的なメリット:売却は廃業に比べて圧倒的に楽で、金銭的なメリットも大きいです。特に、ゲームセンターの売却は廃業と比べて簡単で、金銭的なメリットが大きいです。
– 迅速な手続き:譲渡契約の成立までの手続きが迅速に行える場合があります。例えば、会社即売.comでは最短2週間でゲームセンターを買い取ることが可能です。
これらのメリットを活用することで、アーケード筐体企画・開発受託業の企業は効率的な事業運営を実現し、事業の成長を図ることができます。
アーケード筐体企画・開発受託業の事業と相性がよい事業
アーケード筐体企画・開発受託業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
1. 遊技機メーカー/遊技機開発会社
– 企画職・開発職
– プランナー: パチンコ・パチスロのゲーム性やシステムを企画立案し、出玉設計やプログラム、デザイン、サウンドなどを管理します。
– プログラマー: パチンコ・パチスロのプログラム設計を行い、液晶映像部分や出玉シミュレーターツールの制作を担当します。プログラミング言語はCやC++が必要です。
– ゲージ設計: パチンコのゲージ(釘の配列)を設計し、ゲージ以外にも遊技球の動きを変化させる風車や入賞率に影響を及ぼすステージの設計を行います。ゲージ設計は職人技に近い仕事で、ゲージ用のCADを使って設計します。
– 電気回路設計: パチンコ・パチスロの制御に関わる電気回路の設計を行い、組込系ソフトウェアの知識も必要です。
2. アミューズメント施設で運営されているアミューズメントマシン
– 機械設計: 筐体、コントローラー、メカニカルなギミック等の機械設計を行い、面白さの追求に加え、安全性も確保します。
3. 家庭用ゲームのパブリッシング作品の開発
– ソフトウェア企画・開発: 業務用ゲーム(アーケードゲーム機)のソフトウェア企画から開発を行い、主に体感型の大型筐体ゲームを扱います。
4. ゲームプランナー
– 原案・企画書立案/仕様書作成: ゲームの根幹についての立案作業を行い、豊かな発想力と簡潔に分かりやすく正確に表現する能力が必要です。
– データの作成・管理/バランス調整: ゲーム開発には大勢のスタッフが関わり、ゲームの面白さを左右するバランスの調整を行います。
– 制作進行管理/運営: ゲームの開発は多くのスタッフとの共同作業で、リーダーシップと秀でた社交性、社会人としての礼儀などのコミュニケーション能力が必要です。
これらの事業は、アーケード筐体企画・開発受託業と相性がよい事業であり、各部門の専門知識を活かしながら、安全で楽しい製品を市場に届けることができます。
アーケード筐体企画・開発受託業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、アーケード筐体企画・開発受託業の企業様にとって、M&Aの依頼先として非常におすすめです。譲渡企業様から手数料を一切いただかないため、コストを気にせずにご相談いただけます。また、豊富な成約実績を誇り、これまで多くの企業様のM&Aを成功に導いてきました。さらに、アーケード筐体企画・開発受託業の業界にも深い知見を保有しており、業界特有のニーズや課題に対しても的確なアドバイスを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。