目次
アニメーション製作業の市場環境
アニメーション製作業の市場環境は、以下の点が特徴的です。
– 市場規模の増加:2023年には、前年比22.9%増の3390億円を超える市場規模を記録し、初めて3000億円を突破しました。
– 動画配信の影響:テレビシリーズや動画配信、劇場公開作品の増加が業界の成長を後押ししています。
– 劇場版アニメのヒット:劇場版アニメのヒット作品が興行収入を押し上げ、制作会社の収益増加に寄与しています。
– 制作会社の収益格差:元請・グロス請の平均売上高は23億6300万円を記録しましたが、専門スタジオでは3億9100万円にとどまり、収益格差が広がっています。
– AI技術の導入:生成AIの技術が進化し、アニメ制作にも導入され始めていますが、著作権侵害のリスクも増大しています。
– 労働環境の改善:アニメーターを中心とした制作現場の労働環境の改善が求められています。
– 多角的なビジネスモデル:従来のテレビアニメ中心のビジネスモデルから、劇場版や配信サービスを含む多角的なビジネスモデルへの移行が進んでいます。
これらの要因がアニメーション製作業の市場環境を形作っています。
アニメーション製作業のM&Aの背景と動向
アニメーション制作業のM&Aは、近年急速に増加しており、その背景と動向を以下にまとめます。
### 背景
1. 制作ニーズの増加:
– テレビアニメの制作本数が増加し、供給過剰状態にあります。
– 人材不足が深刻な状況で、スタッフの囲い込みやコストカットが求められます。
2. コストの拡大と投資増大:
– アニメ制作のコストが高騰し、経営が圧迫されているため、事業売却が検討されることが増えています。
3. 海外への進出と異業種参入:
– アニメが世界的に「金脈」と見られ、異業種や海外資本が参入しています。
### 動向
1. 大手企業の買収:
– サンライズがジーベックの制作事業部門を買収し、SUNRISE BEYONDを設立しました。
– ソニーがクランチロールを買収し、グローバル配信プラットフォームを強化しています。
– 東宝がドラゴンフライエンタテインメントとサイエンスSARUを買収し、映像制作能力を強化しています。
2. 資本業務提携:
– KADOKAWAとブシロードがキネマシトラスと包括的業務提携を結び、世界屈指のアニメ制作同盟を形成しています。
3. 業界の変化と展望:
– アニメ業界は急速に拡大しており、M&Aが主な戦略の一つとなっています。
– グローバル配信プラットフォームの構築が重要視され、ソニーがクランチロール買収を通じてこれを実現しています。
### まとめ
アニメーション制作業のM&Aは、制作ニーズの増加、コストの拡大、海外への進出など、複数の要因によって推進されています。大手企業の買収や資本業務提携が活発化しており、グローバル配信プラットフォームの構築が重要視されています。
アニメーション製作業のM&A事例
アニメーション制作業のM&A事例を以下にまとめます。
– サンライズによるジーベックの買収:
– サンライズがジーベックの主要制作部門を買収:
– 2019年春にサンライズがジーベックの制作事業部門を買収し、100%出資の新会社SUNRISE BEYOND(サンライズビヨンド)に引き継がれました。
– IGポートが経営体質の強化を図るため:
– IGポートは、制作部門の赤字が長期化していることや収益分配では赤字をカバーしきれないため、サンライズの主導で経営体質の強化を図ることを判断し、事業売却に至りました。
– KADOKAWAによる動画工房の子会社化:
– KADOKAWAが動画工房を子会社化:
– 2024年7月にKADOKAWAが動画工房の株式を取得し、子会社化しました。KADOKAWAグループは、世界に広く展開することを中核とした「グローバル・メディアミックス with Technology」の推進を基本戦略としています。
– 日本テレビによるスタジオジブリの株式取得:
– 日本テレビがスタジオジブリの議決権42.3%を取得:
– 2023年9月21日に日本テレビがスタジオジブリの議決権42.3%を取得し、子会社化しました。日本テレビはこれまで国内で唯一、ジブリ作品の放映権を持っていましたが、今後はこれらのIPを活用したグッズ展開やミュージカルなど、様々なコンテンツへの活用を計画しています。
– ソニーによるシルバーゲート・メディアの買収:
– ソニーがシルバーゲート・メディアを買収:
– 2019年12月にソニーの米映画子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが米シルバーゲート・メディアを213億円で買収しました。ソニーはシルバーゲート・メディアと人気アニメ『すすめ!オクトノーツ』の権利を保有する別会社の49%持ち分や、人気TVシリーズ『ピーターラビット』を制作する会社の31%の持ち分も取得しました。
– Bilibili Inc.とファンメディアの資本業務提携:
– Bilibili Inc.とファンメディアの資本業務提携:
– 2018年7月にBilibili Inc.がファンメディアに出資し、資本業務提携を結びました。Bilibili Inc.は中国のプラットフォーマーで、日本のアニメ作品が強く人気があります。ファンメディアはクリエイターが中国のイベントに参加してユーザーの生の声を聞き、作品に活かしています。
アニメーション製作業の事業が高値で売却できる可能性
アニメーション制作業の事業が高値で売却できる可能性は、以下の理由から考えられます:
– 需要の高まりと利益率の向上:需要が高まるにつれて、利益率が高いことがあります。需要が高まることで、事業の価値が高く評価されることがあります。
– クリエイティブな要素の高さ:アニメーション制作業はクリエイティブな要素が高く評価されるため、企業価値が高いとされています。
– 国内外での需要:国内外での需要があり、多様な市場への展開が可能です。これにより、事業の価値が高く評価される可能性があります。
– M&Aの成功事例:アニメーション制作業界におけるM&A成功事例もあり、買収した会社がその制作技術やクリエイティブ力を活用して競争力を高めることができています。
これらの理由から、アニメーション制作業の事業が高値で売却できる可能性は高いと言えます。
アニメーション製作業の企業が会社を譲渡するメリット
アニメーション制作会社が会社を譲渡するメリットは以下の通りです。
– 後継者不足の解消: 会社を丸ごと売却することで、買い手に事業を承継させることができ、会社の信用や技術、ノウハウを残すことができます。
– 売却益の獲得: 会社を売却すれば、その利益が得られます。負債がある場合はその返済に充てたり、新規事業の設立にお金を充てたりできます。
– 従業員の雇用先の確保: 会社自体がなくなることになると、従業員は働く場所を失うことになりますが、M&Aを行い、会社の形を維持していれば、従業員の雇用契約は維持され、仕事を失う可能性をなくすことができます。
– 経営体質の強化: 赤字が長期化している場合や収益分配が難しい場合、事業を売却することで経営体質を強化し、事業を継続させる最善の方法と判断することができます。
– 資本力や経営資源の活用: 大手の傘下に入れば、資本力や経営資源を最大限に活用し、企業の存続だけでなく事業規模を拡大することができます。
– IP(知的財産)の収益化: 知的財産をライセンスとして販売することで、収益を増やすことができます。
アニメーション製作業の事業と相性がよい事業
アニメーション製作業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
1. NFT事業:
– NFTはアニメビジネスのどの部分と相性がよいのか?というテーマからスタートし、アニメ×NFTというテーマを掘り下げるディスカッションが展開されています。NFTを利用して収益を得て、さらに作品を作り続ける事業モデルが考えられています。
2. 版権ビジネス:
– 版権ビジネスでは、玩具・ゲーム・食品・雑貨・衣料メーカーなどのパートナー企業にアニメーションキャラクターの商品化を提案し、収益を上げることができます。このビジネスモデルはアニメのブランド力強化にも役立ちます。
3. スポーツ事業:
– スポーツ事業では、プロ野球球団にグッズ制作の提案を行い、球場内外のショップで商品を売り出すことができます。このビジネスモデルはスポーツとアニメのブランド力を組み合わせたものです。
4. 出版事業:
– 出版事業では、アニメの原作を出版し、原作の売上がアニメの制作費に繋がることで、制作会社の収益を増やすことができます。このビジネスモデルはアニメの波及効果を活用するものです。
これらの事業は、アニメーション製作業と相性がよい事業であり、収益を増やすための新しいビジネスモデルを提供しています。
アニメーション製作業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
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株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。