Jトラストが韓国のKJI社を子会社化

Jトラストは、韓国で消費者金融などの貸付業を営むケージェイアイ貸付金融(KJI、ソウル市)を取得し、子会社化することを決定しました。KJIは「ワンダフルローン」のブランドで事業を展開しており、本社のほかソウル市内4店舗や他地域5店舗の合計9店舗を運営しています。貸付残額は2013年10月末時点で業界内6位という実績を持ちます。

取得の背景と目的

今回の取得は、Jトラストが韓国での事業拡大を目指す一環として行われました。KJIを取得することで、同社の既存の金融事業プラットフォームを活用し、韓国市場でのさらなる発展を期待しています。

株式取得価額とスケジュール

本件の取得価額は116億円とされており、取得予定日は2014年3月11日です。KJIの設立は2006年で、売上高78億5000万円、営業利益16億6000万円、純資産100億円と公表されています。

株式売却の背景

KJIの親会社であるオランダのPericonus B.V.(ペリコナス、アムステルダム)が株式の売却を決定したことで、KJIの競争入札が行われ、Jトラストが落札しました。この買収によって、Jトラストは韓国国内での金融領域におけるプレゼンスをさらに高めることが見込まれています。

株式会社M&A Doについて

株式会社M&A Doは、売り手(売主様)から手数料を一切いただかず、売主様の譲渡後の資産を最大化できる点が強みです。国内外のM&Aに豊富な実績を有し、企業価値の向上と円滑な譲渡をサポートいたします。