Jトラストによるインドネシア中古車ローン事業の子会社化について

Jトラストは、シンガポール子会社を通じてインドネシアで中古車向けローン事業を手がけるPT.OLYMPINDO MULTI FINANCE(以下、OMF)を子会社化することを決定いたしました。OMFは1993年の設立以来、自動車ローン事業を展開しており、インドネシア国内に40支店を保有しています。

株式取得および第三者割当増資の引き受け

今回の子会社化は、OMFのオーナーとその親族から株式を譲り受けると同時に、OMFが実施する第三者割当増資をJトラストが引き受ける形で行われます。その結果、JトラストはOMF株式の60%を取得し、OMFの経営に直接的に参画することになります。取得価額は非公表とされています。

今後の展開

OMFは中古車ローン分野で培ってきたノウハウを活かし、インドネシア国内の金融ニーズに応えるための体制強化を図っています。Jトラストは既に現地に銀行および債権回収会社を保有しており、これら既存2社との連携を通じて農機具ファイナンスやマイクロファイナンス(小口金融)といった新商品の取り扱いを進める予定です。

取得予定日

株式取得予定日および第三者割当増資の引き受け予定日は2018年7月31日とされています。

株式会社M&A Doのご紹介

株式会社M&A Doは、売り手様から一切手数料をいただかず、譲渡後の資産を最大化することを強みとするM&Aアドバイザリー企業です。専門家として豊富な経験と実績を持ち、お客様のニーズに合わせた最適なご提案を行っています。M&Aに関するあらゆるご相談につきまして、ぜひお気軽にお問い合わせください。