IMVが英国の振動シミュレーションサービス会社2社を子会社化
IMVは、英子会社を通じて英国に拠点を置く振動シミュレーションのメンテナンスサービス会社2社である「H&G Hagger Limited(ケンブリッジ州)」と「Vibratech Limited」の全株式を取得し、子会社化すると発表しました。両社は2023年7月上旬を目途に株式譲渡が行われる予定です。
対象会社の概要
今回の子会社化の対象となる2社は、以下のとおりです。
・H&G Hagger Limited
売上高:約3億200万円
営業利益:約5340万円
純資産:約1億1500万円
・Vibratech Limited
売上高:約2億6000万円
営業利益:約3000万円
純資産:約8420万円
いずれの会社もイギリス国内の振動シミュレーション関連サービスを手掛けており、事業基盤や実績が評価されています。
取得の流れ
まず2023年6月下旬に、IMVの英子会社である1G DYNAMICS LIMITED(ケンブリッジ州)に対して追加出資と貸付が行われました。その後、1G DYNAMICS LIMITEDが2社の全株式を取得する形で今回のM&Aが進められます。
取得価額は非公表とされていますが、IMVグループはこの買収を通じて、振動シミュレーションシステムに関するサービスをさらに強化し、イギリスをはじめとするヨーロッパや全世界の顧客への利便性を高め、販路拡大を図る方針です。
今後の展望
IMVグループとしては、今回の子会社化によりヨーロッパ地区での事業展開力を一層強化し、世界各地の顧客に対して充実したサービスを提供できる体制を整えていく考えです。既存の振動シミュレーションシステム関連事業とシナジーを創出し、総合的な顧客満足度の向上を目指します。
株式会社M&A Doのご紹介
株式会社M&A Doは、売り手(売主様)から一切手数料をいただかないことを特徴としており、譲渡後の資産を最大化できる点に強みを持っております。M&Aに関するご相談やサポートを幅広く提供しており、多くの企業様の円滑な事業承継や成長加速を支援しております。

株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。