NTTデータによるCGの子会社化について
NTTデータは米子会社を通じて、金融業務に特化したコンサルティングを手がけるCarlisele&Gallagher Consulting Group,Inc.(以下、CG)の全株式を取得し、子会社化することを決議しました。今回の案件には、CGの銀行や資産管理などの領域におけるサービス展開力を取り込む狙いがあります。
CGの概要
CGはノースカロライナ州シャーロットを拠点に、金融業務を中心としたコンサルティングサービスを提供しています。売上高は約171億円、営業利益は約4億6400万円、純資産は約15億9000万円とされており、金融分野での深い知見と豊富な実績が評価されています。
取得価額とスケジュール
取得価額はアドバイザリー費用を含め、約270億円となる予定です。7月下旬の取得完了を目指して手続きを進めており、これによりNTTデータは銀行や資産管理などの領域でのサービス拡大を図る見込みです。
株式会社M&A Doについて
株式会社M&A Doは、売り手の皆さまから手数料を一切いただかず、ご譲渡後の資産を最大化させる強みを持つM&A支援企業です。経験豊富な専門家が、経営者の皆さまの思いを大切にしながら最適なプランを提案し、スムーズなM&Aをサポートいたします。

株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。