目次
eスポーツ運営業の市場環境
eスポーツ運営業の市場環境は、急速な成長を続けています。以下に主要なポイントをまとめます。
– 市場規模の急成長:
– 2021年: 世界規模で約1225億円
– 2024年: 世界規模で約1828億円に達すると予測されます。
– 2023年: 北米市場価値は約5億米ドル。
– 成長要因:
– 新型コロナウイルスの影響:
– 外出自粛によりオンラインゲームの需要が高まりました。
– 従来のスポーツ試合の延期や中止:
– 代替としてeスポーツ観戦に注目が集まりました。
– ゲーム配信の増加:
– eスポーツ選手によるゲーム配信が増加し、動画中継を楽しむ人が増えました。
– 有名スポーツ選手の参加:
– ゲーム大会に参加することで話題性が高まりました。
– 企業の参入と活動:
– デジタルハーツ:
– eスポーツ分野に本格的に進出し、「DIGITAL HEARTS Gaming」を立ち上げました。
– 「EVO Japan」の運営も手がけています。
– DMM.com:
– 「PUBGジャパンシリーズ」を主催しており、eスポーツ分野にも積極的に参入しています。
– RAGE:
– 3社の協力体制でeスポーツイベントを総合的に提供しています。
– 市場の成長予測:
– 2024年から2032年まで:
– 世界のeスポーツ市場規模は20億6000万ドルから92億9000万ドルに成長すると予測されています。
– 20.7%のCAGRを示します。
– 地域別の成長:
– アジア太平洋地域:
– 最も高いCAGRが見込まれています。中国、日本、インドなどでスポーツイベントを通じたエンターテイメントのデジタルプラットフォームへの急速な移行が見込まれています。
– ヨーロッパ諸国:
– 強力なスポーツ市場が存在し、多くのファンが新しいゲームプラットフォームを探しています。
– 市場の分割:
– ライブとビデオオンデマンド:
– ライブセグメントが予測期間中に市場を支配すると予想されます。
– 収益ストリーミング:
– メディアの権利、広告、スポンサーシップ、チケットと商品、ゲームパブリッシャーの手数料などに分割されます。
これらの要因が相まって、eスポーツの競技人口とファンが増加し、市場規模の急速な拡大につながっています。
eスポーツ運営業のM&Aの背景と動向
eスポーツ業界におけるM&A(合併・買収)の背景と動向についてまとめます。
### 背景
– 市場の拡大と成長:eスポーツ市場は急速に拡大しており、2023年には世界で2500億円以上の市場を生み出すと予測されています。
– 競争力の強化:M&Aを通じて、強力な地位を獲得し、競争力を強化することが目標です。例えば、スウェーデンのデジタルメディア企業MTGが欧州の大手興行主であるESLおよびDreamhackを買収し、両社が開催する大型トーナメントを引き継ぎました。
– 経済的苦境にあるチームの買収:経済的に苦境にあるチームは、大手ライバルチームによって買収される動きが活発化しています。
### M&Aの動向
– 業界内の多面的なプレーヤーとの連携:有名ゲームパブリッシャーやライブストリーミングサービスに投資し、業界内の各種プレーヤーを多面的に押さえて、市場の拡大とともに成長する事業構造を構築しています。
– 新しい価値観の醸成と事業領域の拡充:M&Aにより、eスポーツ文化およびゲームに対する新しい価値観の醸成、eスポーツに関わる事業領域の拡充が期待されています。
– 相乗効果の発揮:両社が培った経験や技術力を有効活用し、より優れた運営体制の構築と顧客基盤の強化による収益機会の拡大が期待されています。
### 事例
– 任天堂によるSRDの子会社化:任天堂株式会社は、約40年以上に渡り任天堂のゲームソフトウェアに携わる株式会社SRDの株式を取得し、子会社化しました。これにより、ソフトウェア開発の安定的なリソースを確保し、開発効率の向上を図ることが目標です。
– カヤックによるゲムトレの子会社化:カヤックは、プロのゲームトレーナーからゲームを学べるサービス「ゲムトレ」を運営する株式会社ゲムトレを子会社化しました。これにより、eスポーツ領域への積極的な投資が進められ、eスポーツの総合商社としてのプレゼンスが高められました。
– 21歳現役大学生によるプロeスポーツチームの買収:21歳の学生起業家が、プロeスポーツチーム「SYSTEM e-Sports」を買収しました。これにより、日本の推し活文化を世界に広めたいという共通の目標を共有し、将来的には推しメーター主催のeスポーツ大会の開催も視野に入れました。
### まとめ
eスポーツ業界におけるM&Aは、市場の拡大と成長、競争力の強化、経済的苦境にあるチームの買収など、多岐にわたる動向を示しています。M&Aを通じて、業界内の各種プレーヤーとの連携や新しい価値観の醸成が期待されており、相乗効果の発揮や顧客基盤の強化による収益機会の拡大が目指されています。
eスポーツ運営業のM&A事例
eスポーツ運営業のM&A事例を以下にまとめます。
### カヤックによるPapillonのM&A
– カヤックは、eスポーツ大会開催ツールを東南アジアに向けて展開しているPapillonを子会社化しました。
### HameeによるTechnoBlood eSportsの出資
– Hameeは、eスポーツ施設の設立・運営支援やeスポーツ大会の運営を手掛けるTechnoBlood eSportsに資本業務提携を行いました。
### 近似事例
– UUUMは、プロゲームチーム「Crazy Raccoon」を運営するSamurai工房に資本業務提携を行いました。この事例はeスポーツ関連企業への投資として近似しています。
eスポーツ運営業の事業が高値で売却できる可能性
eスポーツ運営業の事業が高値で売却される可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 市場規模の拡大: eスポーツ市場規模は急速に拡大しており、2021年時点で10億8410万ドル(約1225億円)で、2024年には16億1770万ドル(約1828億円)に成長する予想があります。日本国内市場規模も2021年は78.4億円で、2025年には約180億円まで成長する見込みです。
– 収益構造: eスポーツの収益はスポンサー料や広告収入が大きな割合を占めています。スポンサーのロゴが入ったユニフォームや大会の広告が主な収益源です。また、巨大な契約も数百億~数千億円にものぼることがあります。
– 企業の投資: eスポーツイベントへの協賛や運営が増えているため、企業が関わる機会も増えていることが期待されています。中には今までゲームなどと関わりを持たなかった企業もスポンサーとして参入しています。
– 将来性: eスポーツはデジタルエンターテインメントの爆発的な成長を背景に市場が急拡大しており、2025年には200億円を超える市場規模が予想されています。
これらのポイントから、eスポーツ運営業の事業が高値で売却される可能性は高いと言えます。特に、市場規模の急拡大や収益構造の安定性、企業の投資増加などが事業価値を高める要因となっています。
– 市場規模の急拡大:2021年時点で10億8410万ドル(約1225億円)で、2024年には16億1770万ドル(約1828億円)に成長する予想があります。
– 収益構造の安定性:スポンサー料や広告収入が大きな割合を占めており、巨大な契約も数百億~数千億円にものぼることがあります。
– 企業の投資増加:eスポーツイベントへの協賛や運営が増えているため、企業が関わる機会も増えていることが期待されています。
eスポーツ運営業の企業が会社を譲渡するメリット
eスポーツ運営業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
– 事業承継問題の解決:後継者不足が問題となっている場合、事業を第三者に譲渡することで、事業の存続が可能になります。
– 売却益の獲得:経営者は売却益を獲得し、引退後の生活費や新しい事業の立ち上げに資金を充てることができます。
– 廃業や事業撤退にかかる費用の削減:従業員の雇用維持や設備、施設の処分費用がかかる場合もあるため、買収側に全て引き継いでもらうことが可能です。
– 経営基盤の安定化:大手企業に傘下入りすることで、豊富な資金やブランド力・知名度を使って、人材採用や事業投資、販路拡大などをスムーズに進めやすくなります。
– 従業員の雇用維持:従業員の雇用も引き継いでもらえ、仕事を失う事態も回避できます。
– 個人保証の解消:経営者の個人保証も解消し、倒産による債務を負う心配をせずに済みます。
– 事業の集中:不採算事業を売却し、主力事業に集中することが可能です。
– 資産の選択:事業譲渡では、売り手側が譲渡する資産を個別に選択できるため、必要な資産だけを残すことができます。
eスポーツ運営業の事業と相性がよい事業
eスポーツ運営業の事業と相性がよい事業は以下の通りです:
– ゲーム関連製品: ゲーム機器やコントローラー、ゲームデスク、チェアなどの設備が必要なため、ゲーム関連製品の販売はeスポーツと相性がよいです。例えば、パソコンやコントローラーの販売が考えられます。
– 健康関連製品: eスポーツプレイヤーは長時間ゲームを続けるため、目や体の健康を守るための製品が必要です。例えば、目薬や健康食品が相性がよいです。
– 飲食関連製品: eスポーツプレイヤーは長時間ゲームを続けるため、エネルギーを補給するための飲食製品が必要です。例えば、お菓子や飲料が相性がよいです。
– 夜間受け皿サービス: eスポーツプレイヤーは夜にゲームを続けることが多いため、夜間受け皿サービスとしてのコンビニやデリバリーサービスが相性がよいです。
– スポーツ関連製品: eスポーツは新しい競技の形として発展しており、スポーツ関連製品の販売もeスポーツと相性がよいです。例えば、スポーツウェアやスポーツシューズが考えられます。
– 広告媒体: eスポーツは若い世代のファン層が多いため、若年層を顧客に取り込みたい企業にとって魅力的な広告媒体となります。
これらの事業はeスポーツの市場規模拡大に伴い、より多くの企業が参入することが予想されます。
eスポーツ運営業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、eスポーツ運営業の企業がM&Aを依頼する際におすすめの理由がいくつかあります。まず、譲渡企業様から手数料を一切いただかないという点が大きな魅力です。これにより、コストを気にせずに安心してご相談いただけます。さらに、豊富な成約実績を誇っており、多くの企業様にご満足いただいております。eスポーツ運営業の業界にも深い知見を保有しているため、業界特有のニーズや課題に対しても的確なアドバイスを提供することが可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。