目次
eスポーツ施設運営業の市場環境
eスポーツ施設運営業の市場環境は、以下の要因によって特徴づけられています。
– 市場規模の急成長:eスポーツ市場は、2021年には1865億円にまで成長し、2018年から年平均成長率35.8%を記録しています。2025年までの予測では、日本のeスポーツ市場も右肩上がりとされています。
– 主要な市場シェア:アメリカが37%、中国が15%、韓国が7%と、3カ国だけで59%のシェアを占めています。日本のシェアは約0.5%で、まだまだ発展途上と言えます。
– 企業の投資と参入:海外の大手企業がeスポーツに積極的に投資しており、TencentやRiot Gamesが大きな役割を果たしています。日本国内でも、サイバーエージェントグループやミクシィが積極的な投資を行っています。
– シニア向け市場の拡大:シニア向けeスポーツ施設やチームが登場し、メディアに広く取り上げられています。シニアeスポーツ協会が発足し、シニア向けのイベントやプログラムを提供しています。
– 自治体の関与:自治体もeスポーツを取り巻くニーズが変化しているため、シニア層のデジタル分野へのニーズが高まっています。
– 新型コロナウイルスの影響:新型コロナウイルスの影響で外出自粛が増え、オンラインゲームの需要が高まりました。
– 技術の進化と普及:5G技術の普及を促進するために、NTTドコモがeスポーツリーグを立ち上げています。
これらの要因が相まって、eスポーツ施設運営業の市場環境は、急速な成長と多様な投資が特徴です。
eスポーツ施設運営業のM&Aの背景と動向
eスポーツ施設運営業のM&Aの背景と動向についてまとめると以下のようになります。
– 背景:
– 経済的危機感: コロナ禍で苦しい時期を過ごしたリテイル業界では、将来的なポートフォリオの構造変えが必要とされた。
– 新規参入の検討: eスポーツへの参入は、大会運営、スポンサー、チームを持つなど様々な方法が考えられ、SCARZの魅力的なチームが本格的な検討に入った。
– 動向:
– SCARZとの提携: 名門チーム「SCARZ」との提携により、JFRグループはeスポーツ事業への本格参入を発表し、SCARZの事業をJFRのリソースで支援する計画を立てた。
– 施設利用: eスポーツ大会やイベントの会場としてJFRの施設を使用し、チームグッズを扱うショップやゲームタイトルのポスターなどを展開する計画が進められている。
– 協業施策: Hamee株式会社とTechnoBlood eSportsの間でも、eスポーツ大会の共同開催や「Pixio」ブランドのeスポーツ施設の立ち上げ、施設へのモニターの導入促進などが提案され、出資前の段階で事業シナジーが発生した。
これらの動向から、eスポーツ施設運営業のM&Aは、リテイル業界のポートフォリオ変革と新規参入の機会を求め、既存の強力なチームとの提携を通じて事業展開を進めることが重要なポイントとなっています。
eスポーツ施設運営業のM&A事例
Hamee株式会社は、2022年6月にeスポーツ施設の設立・運営支援やeスポーツ大会の運営を手掛ける株式会社TechnoBlood eSportsへの出資を行いました。
### M&Aの経緯
– Hamee株式会社の動機:
– Hamee株式会社は、eスポーツ関連の企業から打診はあったが、eスポーツチームのスポンサーを探しているという話がほとんどで、検討対象になりませんでした。
– TechnoBlood eSportsからの打診は、最高のゲーム体験を提供したいというHamee株式会社の思いと合致しており、「一緒にビジネスしたら楽しそう」とイメージが膨らみました。
– TechnoBlood eSportsの動機:
– TechnoBlood eSportsは、eスポーツオンラインプラットフォーム『PlayPot』の開発体制を強化するため資金調達を計画しました。
– eスポーツ大会の企画・運営、eスポーツ施設の立ち上げから運営支援など、eスポーツに関わるビジネス全般を行っていました。
### 重要なポイント
– 事業連携:
– Hamee株式会社とTechnoBlood eSportsは、eスポーツ大会の共同開催やeスポーツ施設へのPixioモニターの導入促進など、具体的な協業施策を提案しました。
– eスポーツカフェへのPixioの展開や、フラッグシップ店舗立上げなど、両事業が相乗効果を発揮することを目指しています。
– M&Aクラウドの役割:
– Hamee株式会社は2022年2月より「M&Aクラウド」に記事を掲載し、eコマース領域や自社の事業領域に関する周辺サービスを中心にパートナーを募集しました。
– TechnoBlood eSportsは2022年3月に「M&Aクラウド」に登録され、Hamee株式会社とマッチングしたことで今回のディールがスタートしました。
eスポーツ施設運営業の事業が高値で売却できる可能性
eスポーツ施設運営事業の高値での売却可能性について、以下のポイントをまとめます。
– eスポーツチームの運営法人の譲渡案件:
– 売上高: 1億円〜2億円
– 譲渡希望額: 2億円(応相談)
– 地域: 東京都
– 創業: 10年未満
– 特徴: eスポーツチームの運営を行っている法人。
– eスポーツの法的問題点:
– 賞金の提供方法: 賞金がスポンサーなどから直接支払われる場合、賭博罪に該当する可能性は低い。
– 適法なeスポーツ大会の開催方法: 参加料を徴収せず、または参加料と賞金の原資を区別して運用することで、賭博罪に該当する可能性は低い。
– 市場の動向:
– 国内eスポーツ市場の成長: 2020年は前年比109%の66.8億円、2024年には180億円を超える規模に成長予測されている。
– 事業売却の可能性:
– 娯楽・遊戯施設の事業承継・M&A売却案件:
– 売上高: 2,500万円〜5,000万円
– 営業利益: 500万円〜1,000万円
– 所在地: 大阪府
– 売却希望価格: 1,700万円
– 特徴: 個人事業・中小企業の事業承継から大企業の事業売却まで多種多様な売却案件を掲載中。
これらのポイントを考慮すると、eスポーツ施設運営事業が高値で売却される可能性は高いと考えられます。特に、eスポーツの市場が急速に成長しており、適法な運営方法を取ることで、賭博罪に該当する可能性を低くすることが重要です。
eスポーツ施設運営業の企業が会社を譲渡するメリット
eスポーツ施設運営業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
– 事業譲渡の選択性: 売り手側は譲渡する事業を選択できます。経営が手一杯の事業を譲渡して、経営に余裕を持たせたり、生活に必要な資金を得られる最低限の事業だけを残すことができます。
– 従業員の承継の選択: 事業譲渡では、従業員を承継させず自社に残すことができます。従業員を承継させたくない場合、事業譲渡は有利です。
– 必要な資産の残し方: 次の事業を始めるために必要な資産を残しておくことができます。事業を丸ごと売却すると次の事業はゼロからのスタートですが、事業譲渡によって資産を残すことができます。
– 法人の残し方: 既存の会社の法人格はそのまま残すことができます。新たにその会社で事業を始める際に新会社設立の手間がかからないため、ブランド価値や税金対策の一環として残すことができます。
– 譲渡利益の獲得: 譲渡する事業の現在価値に今後数年間の営業価値などを加えて算出した価額を現金で受け取ることができます。買い手企業が譲渡する事業に将来性を感じれば、現在の価値よりも大きな譲渡益が得られる可能性があります。
– 後継者問題の解決: 事業譲渡は後継者問題を解決する方法としても注目されています。社内に適切な後継者がいなくても、その会社を存続させることが可能です。
– 売却益の獲得: エンタメ会社をM&Aで売却すれば、経営者は売却益を獲得することができます。売却金からM&Aの仲介手数料と税金を差し引いた残りは、経営者が自由に使っていいお金です。
– 廃業コストの削減: M&Aで会社を売却できれば、従業員も設備、施設も買収側に全て引き継いでもらうことが可能です。また、売却益も手に入るので、廃業の場合と比べると大幅なプラスの収支で会社経営から退くことが可能です。
eスポーツ施設運営業の事業と相性がよい事業
eスポーツ施設運営業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
### eスポーツ施設運営
eスポーツアリーナ:
– 大会の開催と観戦:
– 大規模な施設は、海外では大手ゲーム会社が自社タイトルのPR目的で開設することが多く、有名な施設として「リーグ・オブ・レジェンドパーク」があります。
– 日本国内では、中規模のアリーナが全国各地で登場しており、運営主体はeスポーツ専門会社や飲料メーカーなどのサードパーティーが多い。
ゲーミングハウス:
– プロゲーマー向け練習施設:
– 高速インターネット回線やゲーム用パソコンを完備した不動産物件で、生活が厳しいプロゲーマーには安価な値段で借りられるメリットがあります。
– 練習施設はオンライン上での競技に対して、仲間と共に練習することでコミュニケーションロスの防止や試行錯誤の高速化、共同生活におけるチームワークの向上が期待できます。
eスポーツカフェ:
– 一般層向けゲーム施設:
– 韓国では「PCバン」と呼ばれ、1時間2000ウォン(日本円で200円程度)でパソコンゲームをプレーできる施設があり、市場黎明期に爆発的に増えました。
– 日本では従来、ゲームセンターがこの役割を担ってきたが、数はまだ少ない。
### eスポーツイベント企画・運営
イベント企画・運営:
– eスポーツイベントの企画・運営:
– eスタジアム株式会社は、eスポーツイベントの企画・運営に特化しており、イベントを行うにあたり必要な会場設営からイベント当日の運営、宣伝や映像制作など、すべての要素をトータルサポートします。
### eスポーツ施設開発
施設開発:
– eスポーツ施設の企画・開発・運営受託:
– REDEEは、eスポーツ施設の設立の企画・開発・運営受託を行っており、地域活性化事業として貢献します。
### eスポーツ事業コンサルティング
eスポーツ事業コンサルティング:
– eスポーツ事業コンサルタントとしての支援:
– eスタジアム株式会社は、eスポーツ事業コンサルタントとして、ビジネスモデルの構築や売上の最大化、ブランドイメージの向上を支援します。
### 地域貢献
地域貢献:
– 地域イベントの開催:
– eスタジアム株式会社は、地域イベントの開催を通じて、国籍をも越え、老若男女の幅広い世代におけるコミュニティの活性化を目指しています。
### eスポーツ施設のインフラ関連ビジネス
eスポーツ施設のインフラ関連ビジネス:
– eXeField Akiba(エグゼフィールド アキバ):
– NTTe-Sportsが秋葉原にオープンした交流施設で、地域や学校における専門施設やパブリックビューイングの構築を請け負っています。
eスポーツ施設運営業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、eスポーツ施設運営業の企業がM&Aを依頼する際におすすめの理由がいくつかあります。まず、譲渡企業様から手数料を一切いただかないという点が大きな魅力です。これにより、コストを抑えながらスムーズにM&Aを進めることができます。さらに、豊富な成約実績を持っており、多くの企業様に信頼されています。特に、eスポーツ施設運営業の業界にも知見を保有しているため、業界特有のニーズや課題に対しても的確なサポートを提供することが可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。