目次
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの市場環境
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの市場環境は、以下の点が重要です:
– 市場規模と成長予測:2023年には11億7800万米ドルに達し、2030年までに57億4300万米ドルに達する予想されています。
– 収益源の拡大:スポンサーシップや広告、ペイパービューイベント、プレミアムサブスクリプションサービス、バーチャルグッズ販売など、多様な収益源が存在します。
– 地域別の市場動向:北米が2023年にグローバル市場を支配し、35%以上のシェアを獲得しています。日本でも急成長しており、2023年には約130億円規模になると見込まれています。
– イベントの重要性:大規模なeスポーツ大会が開催され、オンラインとオフラインの両方で多くの観客を集めます。例えば、2022年のVALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoffでは2万6千人の来場者を突破し、オンラインでの同時接続視聴者は50万人を超えました。
– 市場の持続的成長:独自のノウハウを活用し、企業の広告・販促・イベント支援などを通じて、市場の持続的成長を支援しています。
これらの要素が、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの市場環境を形成しています。
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターのM&Aの背景と動向
### eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターのM&Aの背景と動向
近年、ゲームセンターの市場環境は大きな変化を迎えています。かつては、若者を中心に人気を博していましたが、最近ではスマートフォンや家庭用ゲーム機の普及により、客層が大きく変化しています。
#### 市場環境の変化
– スマートフォンや家庭用ゲーム機の普及:客層の変化により、従来のゲームセンターの利用者数が減少しています。
– 新型コロナウイルスの影響:営業時間の短縮や一時閉鎖が多く、業界全体の売り上げが低迷しています。
#### 新しい取り組み
– VR技術の活用:VR技術を活用したゲームやeスポーツ大会の開催が注目されています。
– eスポーツの隆盛:eスポーツの普及により、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの需要が増加しています。
#### M&Aの成功事例
– 格闘ゲーム専門のゲームセンターとアーケードメーカーのM&A:格闘ゲーム専門のゲームセンターがアーケードメーカーとのM&Aを行い、専用の格闘ゲーム機を開発。業界内で注目される存在となりました。
– ゲームセンターとVR技術開発企業のM&A:ゲームセンターがVR技術開発企業とのM&Aを行い、VRゲームの開発・販売を開始。集客力が増し、VR技術開発企業も新たな市場を開拓することができました。
#### M&Aの重要なポイント
– 資産評価の精度向上:M&Aでは、企業の現在の資産価値を正確に把握することが重要です。特にゲームセンターの場合、設備やゲーム機器の価値は高額であり、正確な評価が必要です。
– 法務上の問題の洗い出し:M&Aにより企業を統合することで、法的な問題が発生することがあります。ライセンスや営業許可などの法的な問題がある可能性があります。
– 人事・組織の問題の洗い出し:M&Aにより企業を統合することで、人事や組織に関する問題が発生することがあります。早期に洗い出すことでリスクの低減につながります。
#### eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの具体例
– GENDAのM&A活動:GENDAはセガのゲームセンター事業を譲受し、業界に大きなインパクトを与えました。以降、ゲームセンター店舗数の拡大やM&Aによる事業拡張を行い、2024年4月現在、グループ企業の数は20社を超えています。
これらの動向から、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターのM&Aは、市場環境の変化に対応し、新しい取り組みを行う企業が求められています。
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターのM&A事例
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターのM&A事例として、以下の事例が挙げられます。
1. GameWithとDetonatioNの統合:
– eスポーツチームの運営統合:
– 株式会社GameWithは、子会社である株式会社DetonatioNと事業を統合しました。
– 統合後の目標:
– GameWithは、両社の強みを掛け合わせた世界トップレベルのチーム作りを目指し、TEAM GAMEWITHとDetonatioN Gamingのブランド統合を目指しています。
2. GENDA GIGOによるセガのゲームセンター事業買収:
– ゲームセンター事業買収:
– 株式会社GENDA GIGOは、セガのゲームセンター事業を買収しました。
– 買収後の黒字化:
– GENDA GIGOは、買収後すぐに黒字化を達成し、2022年1月期に31億7,500万円の営業利益を出しています。
これらの事例は、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターのM&Aにおける重要なポイントを示しています。
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業が高値で売却できる可能性
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 急成長中の市場: eスポーツ市場は急速に成長しており、2023年には国内市場規模が130億円に達する予測されています。この市場の成長は、eスポーツの普及と企業のスポンサー参加が推進しています。
– 法的配慮: eスポーツ大会の運営において、賭博罪や景品表示法の規制に注意が必要です。賞金を分配する方法には、参加料を徴収せず、スポンサーから直接賞金を支払う方法や、参加料と賞金の原資を区別する方法があります。
– 企業の関与: 大手企業がスポンサーとして参入しており、eスポーツ大会の開催に多くの資金が投入されています。例えば、トヨタ自動車が運営するクルマのテーマパーク「MEGA WEB<東京>」や、北海道の新千歳空港での「北海道エアポートeスポーツチャレンジ」などがあります。
– 技術の進化: eスポーツ大会の運営を支援するための技術的なインフラが整備されており、オンライン対戦イベントや大会情報の管理サービスが提供されています。
– 市場拡大: eスポーツの市場拡大は、国内だけでなく海外市場にも及んでおり、日本企業が海外市場に進出することも重要視されています。
これらのポイントを考慮すると、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業が高値で売却される可能性は高いと言えます。特に、急成長中の市場と企業の関与が大きな要因となります。
– 急成長中の市場:eスポーツ市場の急速な成長は、投資家にとって魅力的なポイントです。
– 法的配慮:大会運営において、法的配慮が欠かせません。賞金の分配方法や景品表示法の規制に注意が必要です。
– 企業の関与:大手企業のスポンサー参加は、eスポーツ大会の開催に多くの資金が投入されることを示しています。
– 技術の進化:eスポーツ大会の運営を支援するための技術的なインフラが整備されており、オンライン対戦イベントや大会情報の管理サービスが提供されています。
– 市場拡大:eスポーツの市場拡大は、国内だけでなく海外市場にも及んでおり、日本企業が海外市場に進出することも重要視されています。
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの企業が会社を譲渡するメリット
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
1. 資金調達が容易になると。新しいオーナーが資金調達を行うことができ、事業の拡大や新しい施設の建設など、企業の成長に必要な資金を調達することができます。
2. 経営のプロフェッショナルに任せることができると。ゲームセンターの経営は競争が激しく、最新の技術やトレンドにも追いつかなければなりません。オーナー自身が経営に詳しくない場合、経営がうまくいかないことがあります。会社を譲渡することで、経営のプロフェッショナルに任せることができ、より効率的な経営が可能となります。
3. 新しいアイデアやビジョンを取り入れることができると。新しいオーナーが持つアイデアやビジョンを取り入れることができます。これにより、施設の改装や新しいゲームの導入など、企業の魅力を高めることができます。また、新しいオーナーが持つネットワークを活用することで、新しい顧客層の獲得や新しいビジネスチャンスの発見も可能となります。
4. 経営基盤の安定化が可能になると。特にソーシャルゲームやオンラインゲームなどの商品サイクルが早く、ヒット商品を生み出したとしても安定的に利益を出すことが難しい場合があります。大企業の傘下に入って経営基盤を安定させることが大きなメリットです。
5. 創業者利益を得られると。創業者利益とは、当初発行した株式価額(=資本金)以上に大きな金額で株式を売却することで得られる利益を指します。高い金額で会社を売却できれば、それだけ大きな創業者利益を獲得可能です。
6. コンテンツの販売拡大が可能になると。特にゲームの開発・企画を行う企業がプラットフォームを持つ企業の傘下に入れば、コンテンツをさらに広いマーケットで販売できるため、自社のみで事業を行う以上に売上規模の拡大を図れます。
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業と相性がよい事業
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業と相性がよい事業を以下にまとめます。
### eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業と相性がよい事業
#### 1. eスポーツ大会の企画・運営
▼ eスポーツ大会の企画・運営は、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターにとって最も相性がよい事業です。具体的には、以下のような点が重要です。
– 大会の企画策定:大会の目的、コンセプト、日時、使用するゲームタイトル、スポンサー、配信の有無、参加条件、ルール、タイムスケジュール、参加費、賞品や賞金などを決めます。
– 会場選定とキャスティング:大会の開催形式に応じて、会場を選定し、必要に応じて出演者のキャスティングを行います。オフラインでのeスポーツイベントの開催に利用できる会場として、eスポーツ専用施設、eスポーツカフェ、貸し会議室、ホテルの宴会場、大規模イベント会場などが挙げられます。
– クリエイティブの作成と告知・宣伝:大会当日に使用するテロップや配信バナーなどを事前に用意し、ターゲットに含める場合には操作説明に関するクリエイティブの制作も必要です。
#### 2. ゲーミング施設の運営
▼ ゲーミング施設の運営もeスポーツトーナメント主催型ゲームセンターにとって重要な事業です。具体的には、以下のような点が重要です。
– 施設の運営・設営の準備:会場を下見したうえで、運営・設営の準備を行います。必要な人員や機材を確保・手配し、レイアウトや機材構成図の作成、司会MCが使用する台本の作成、運営マニュアルの制作などを行います。
– 最新施設の提供:eスポーツ大会を開催できる最新施設を提供し、200インチを超える大型LEDビジョンや、映像・音響・照明・配信を一手に管理できるオペレーションエリアなど、高品質・高機能な設備環境を提供します。
#### 3. eスポーツ選手の育成
▼ eスポーツ選手の育成は、eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターにとって重要な事業です。具体的には、以下のような点が重要です。
– 選手のマネジメント:選手のマネジメントを行い、社内の実業団チームを作って、マネタイズを行うビジネスモデルです。
#### 4. ストリーマービジネス
▼ ストリーマービジネスもeスポーツトーナメント主催型ゲームセンターにとって相性がよい事業です。具体的には、以下のような点が重要です。
– ゲーム配信:ストリーマー(ゲーム配信者)を軸に展開し、ゲームの実力は関係なく、ストリーマーのタレント性やスター性が重要になります。
### まとめ
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの事業として、eスポーツ大会の企画・運営、ゲーミング施設の運営、eスポーツ選手の育成、ストリーマービジネスが最も相性がよい事業です。各事業に特有の準備や手続きが必要であり、適切な準備を行うことで成功を収めることができます。
eスポーツトーナメント主催型ゲームセンターの企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
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株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。