目次
AR/VRデジタルグッズ企画の市場環境
AR/VRデジタルグッズ市場環境の概要
2024年は、AR/VR市場が大きな成長を遂げる年と予想されています。以下のポイントが大切です:
– 市場規模の増加:2024年には、AR市場の規模は424億8000万米ドルに達し、2029年までに2483億8000万米ドルに成長することが予測されています。
– 出荷台数の増加:2024年上半期のAR/VRヘッドセットの出荷台数は前年比34.6%減の16.4万台でしたが、2024年には大幅な回復が見込まれています。
– 新製品の登場:Apple Vision ProやMeta Quest 3などの新製品が市場に登場し、消費者市場に大きな影響を与えます。
– 競争の激化:多くの企業が新たな契約を獲得し、新たな市場を開拓することで、市場での存在感を高めています。VuzixやMetaなどの企業が大手テクノロジー企業と提携して、ARスマートグラスの売上を増やしています。
– 技術の進歩:AR/VR市場は、5Gネットワークの拡大や産業・製造分野での利用拡大などによって急成長が見込まれています。
– 新しいユースケースの開発:リモートワークや遠隔作業のためのコラボレーションツールの利用拡大や、ヘルスケアや医療アプリケーションの統合が予測期間中に大きな成長を促進する要因となります。
これらの要因により、2024年はAR/VRデジタルグッズ市場が大きな成長を遂げる年となります。
AR/VRデジタルグッズ企画のM&Aの背景と動向
AR/VRデジタルグッズ企画のM&Aの背景と動向は以下の通りです。
### 背景
– インターネット・VR技術の進歩: インターネットの高速化とVR技術の発展により、仮想空間をより現実に近い状態で構築できるようになりました。これにより、メタバースなどの仮想空間の完成度が高まり、ビジネスとしての可能性が生まれています。
– オンラインコミュニケーションの定着: コロナ禍以降、オンラインイベントやコミュニケーションが急速に拡大しており、これがメタバース市場の成長に大きな要因となっています。
– NFTの登場: 非同期可変テクノロジー(NFT)の登場により、独自のアイテムやコンテンツを売買できる市場が形成され、メタバースの活用範囲が広がっています。
### 動向
– M&Aの活発化: メタバース市場の成長に伴い、買収やM&Aが活発化しています。特に、ゲーム関連、ビジネス関連、バーチャル店舗、バーチャルイベントなどの分野で買収が行われています。
– 企業の投資: Facebook(Meta)やGoogle、Microsoftなどの大手企業がメタバースへの投資を開始しており、これが市場の拡大に寄与しています。
– 先行優位性の獲得: 新たに登場したメタバース市場にいち早く参入することで、先行優位性を確立しやすいでしょう。買収後に人材や技術、ノウハウなどのアドバンテージを活用することで、事業を軌道に乗せることができます。
### 主な活用範囲
– ゲーム関連: 複数人以上で同時にプレイするオンラインゲームでメタバース空間が構築されています。例えば、「フォートナイト」や「あつまれどうぶつの森」などのゲームで、ユーザー同士でゲームを楽しむことができます。
– ビジネス関連: メタバースを利用してビジネス活動を行うことが期待されています。例えば、バーチャル店舗やバーチャルイベントを開催することで、リアルとオンラインの融合を図ることができます。
### 重要なポイント
– インターネット技術の進歩: 5Gの普及やインターネットの高速化が、メタバースの完成度を高めました。
– VR技術の発展: VR技術の進歩により、仮想空間をより現実に近い状態で体感できるようになりました。
– NFTの活用: NFTを利用して独自のアイテムやコンテンツを売買できる市場が形成されました。
AR/VRデジタルグッズ企画のM&A事例
デジタルマーケティング業界におけるAR/VRデジタルグッズ企画のM&A事例について、以下のポイントをまとめます。
– 電通グループによるディグ・イントゥ社の買収:
– デジタルマーケティング領域での運用業務拡張:
– 電通グループは、ディグ・イントゥ社の運用業務を支援し、事業規模を拡大しました。
– ニューラルポケットによるフォーカスチャネルの買収:
– AI技術と広告配信技術の活用:
– ニューラルポケット社は、フォーカスチャネルのAI技術と広告配信技術を活用し、広告サイネージ事業の成長を推進しました。
– マーベリックによる駅探の買収:
– スマートフォン向け広告事業の拡大:
– マーベリック社は、駅探の経路検索サービスを活用し、経路検索を行ったユーザーのデータ活用を目的としたM&Aを行いました。
– アマゾンのARミラー開発:
– ARミラーの特許出願とデジタルアシスタントの開発:
– アマゾンは、ARミラーの特許出願を行い、ユーザーの身体を追跡し、仮想ビーチに背景を変更する技術を開発しました。
– ウォルマートのARとVR活用:
– ARグラスとデジタルアシスタントの開発:
– ウォルマートは、ARグラスを装着して買い物するデジタルアシスタントに関する特許を出願し、チャットボットやヘルプセンターを通じて商品の詳細情報やレコメンド商品を表示する技術を開発しました。
– VISAのARカメラ活用:
– ARカメラによる商品認識と決済機能:
– VISAヨーロッパは、Blipparと提携し、ファッションショーでARカメラを使って商品を認識し、即購入できるアプリのパイロット版を公開しました。
これらの事例は、デジタルマーケティング業界におけるAR/VRデジタルグッズ企画のM&Aの重要なポイントを示しています。
AR/VRデジタルグッズ企画の事業が高値で売却できる可能性
AR/VRデジタルグッズ企画の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 市場の成長予測:2024年には、世界のAR/VRヘッドセットの出荷量が46.4%増加することが予想されています。この市場の成長は、技術革新や新製品のリリースによって推進されています。
– 新製品のリリース:Appleの「Vision Pro」やMetaの「Quest 3」などの新製品のリリースが注目されています。特にAppleの「Vision Pro」は高価格帯で販売されるため、企業専用のものに限定される可能性があります。
– 中国市場の成長:中国のAR市場の年間出荷台数は、前年比133.9%増の24万台に達する見込みです。中国市場の高速な成長は、AR/VR業界の発展にとって重要な要因です。
– 技術革新:AR/VRディスプレイ市場は、OLEDやマイクロLEDなどのディスプレイ技術の発展によって成長しています。これらの技術革新は、高解像度の没入型ディスプレイを提供し、ユーザー体験を向上させる能力があります。
– 企業の期待:Metaは、2023年第3四半期に市場シェア55.2%を占め、2024年には前年同期比で成長する可能性があります。また、Metaは2024年により高級で洗練された体験を提供する高級ヘッドセットである「Project Cambria」を発表する可能性があります。
これらのポイントをまとめると、AR/VRデジタルグッズ企画の事業が高値で売却できる可能性は、市場の成長予測、技術革新、企業の期待など、多くの要因によって支えられています。特に、中国市場の高速な成長や新製品のリリースは、事業の成功を支える重要な要素です[市場の成長予測][新製品のリリース][中国市場の成長][技術革新][企業の期待].
AR/VRデジタルグッズ企画の企業が会社を譲渡するメリット
AR/VRデジタルグッズ企画の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
– 事業の成長のため:譲渡企業が事業の成長を図るために譲渡を行うことがあります。
– コストの削減:譲渡企業は、事業承継M&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」を利用することで、登録から案件成約時までの利用料が完全無料であるため、コストを気にせず譲渡を検討できます。
– 新たなビジネスチャンスの開拓:譲り受け企業が譲り受けた企業のノウハウや技術を活用し、新たなビジネスチャンスを探求できます。
– 先行優位性の獲得:メタバース市場にいち早く参入することで、先行優位性を確立しやすいです。
– 技術や人材のアドバンテージ:すでに存在しているメタバース企業を買収する場合は、新規参入するよりも人材や技術、ノウハウなどのアドバンテージがあります。
– ビジネス拡大のための資金調達:譲渡企業が資金調達を行い、事業拡大を図ることができます。
– M&Aの増加による市場の活性化:メタバース市場の活性化により、M&Aの件数が増加し、企業間の協力や技術の共有が促進されます。
AR/VRデジタルグッズ企画の事業と相性がよい事業
AR/VRデジタルグッズ企画の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
### 企画から制作までのワンストップサポート
– パソナ日本総務部: 企画のご提案から3DCGや動画制作、AR/VRコンテンツ開発、その後の運用までをワンストップで承ります。
– 株式会社360Channel: 企画、撮影、編集、CG・XR制作、配信、マーケティングプロモーション、効果測定、システムやアプリケーション開発に対応が可能です。
### 特定の場所でのAR活用
– オリジナルフォトフレーム: 特定の場所でスマホやタブレットをかざすことで、オリジナルのフォトフレームを出現させることができます。
– 商品プロモーション: ARフォトフレームによる記念撮影やリアルな3Dによる配置シミュレーションが可能で、商品プロモーションから博物館や展示会などでも採用されています。
### ユーザーとの直接的なコミュニケーション
– 衣類やメイクのお試し: 自身をカメラに写すことで、衣類やメイクを重ね合わせて表示させることができます。
– 対話型3Dアバター: VR空間において、対話型3Dアバターでのコミュニケーションが可能なビジネスVRコミュニケーションサービス「ROOM」が提供されています。
### 新規事業開発と提携
– 株式会社HIKKY: 主にVR/AR領域においてビックイベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発をメイン業務としています。
– 第三世代VR技術の活用: 第三世代VR技術を活用したXRクラウド事業「REALITY XR」も展開されています。
### 多様なVR/ARコンテンツの制作
– VRコンテンツの企画・開発: VRコンテンツの企画・開発が得意な企業として、株式会社ambrや株式会社360Channelが挙げられます。
– ARコンテンツの制作: ARコンテンツの制作が可能な企業として、パソナ日本総務部や株式会社360Channelが挙げられます。
### 技術サポートの提供
– シェーダー制作や最適化: 外部機器を用いたVRコンテンツ制作のほか、シェーダー制作や最適化などの技術サポートも提供されています。
– VRコンテンツの企画・実装・演出: 会社の課題を解決するVRコンテンツの企画・実装・演出を行い、世の中にまだない新しい体験を生み出しています。
AR/VRデジタルグッズ企画の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、AR/VRデジタルグッズ企画の企業がM&Aを依頼する際におすすめの理由として、まず第一に譲渡企業様から手数料を一切いただかないという点が挙げられます。これにより、コストを気にせずに安心してご相談いただけます。また、豊富な成約実績を誇っており、多くの企業様にご満足いただいております。さらに、AR/VRデジタルグッズ企画の業界にも深い知見を保有しているため、業界特有のニーズやトレンドを踏まえた最適なご提案が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。