目次
劇場の市場環境
2024年中国剧场类演出市场环境总结
1. 演出场次和票房收入
– 2024年1-10月,全国音乐剧演出场次1.36万场,较2023年同比增长5.5%;票房达到13.96亿元,同比增长26.7%。
– 2023年,全国剧场类演出场次44.06万场,票房收入502.32亿元,观众人次1.7亿人次。
2. 观众人数和上座率
– 2024年1-10月,音乐剧观众人数582.13万人次,同比增长4.6%。
– 2023年,北京市举办营业性演出49,524场,观众1,138.5万人次,票房收入23.04亿元。与2019年相比,场次、观众、票房收入分别增長117.0%、9.5%、32.1%。
3. 区域市场分布
– 长三角地区是国内剧场类演出消费的热门地区,拥有数量最庞大的观众群体,浙江、江苏、上海的剧场类演出场次均进入全国前五。
– 北京音乐剧票房收入占全国票房的14.1%,是音乐剧创作和演出的重要阵地之一。
4. 演出类型和场所
– 专业剧场音乐剧票房占比达到总体票房的79.3%,场次占比仅为30.1%,而演艺新空间及小剧场的音乐剧场次占比则高达69.9%。
– 演艺新空间是以演艺为主营业务,形成多业态融合、多功能协同的新型演出場所,自2019年起步于上海,迄今上海已授牌演艺新空间一百家。
5. 观众画像
– 2024年1-10月,音乐剧观众中女性占比为77.4%,男性观众占比为22.6%。
– 25-34岁人群是音乐剧市场的观演主力,2024年1-10月该人群占比达到42.9%。
6. 竞争格局
– 演出市场的变动反映出,虽然演出场次上升迅猛,但相比投资增加带来的供给增多,需求增长缓于供给增多,需求不足、供需不匹配的问题十分突出。
7. 政府政策支持
– 各地政府对演艺产业发展的目标导向,例如北京、上海等多个城市提出建设“演艺之都”,设置了年均演出场次目标,促进了演出场次的大幅增加。
8. 市场趋势
– 经济下行的大环境下,普遍的收入和消费能力下降,使观看演出的预算缩减成为必然。即使是好卖的剧目,剧场的演出场次也比往年减少。
劇場のM&Aの背景と動向
劇場のM&Aの背景と動向は以下の通りです。
### 劇場のM&Aの背景
劇場は、現代のエンターテインメント業界において、多様化と競争が激化しています。以下の要因が劇場のM&Aの背景を形成しています。
– 競合他社の増加:競合他社の増加により、劇場は独自性を持った演目を提供する必要があります。
– 観客の減少:若い世代を中心に、劇場への興味が薄れていることが挙げられます。また、テレビや映画、インターネットなど、多様なエンターテイメントが存在するため、劇団の存在意義が問われることもあります。
– デジタル技術の進化:デジタル技術の進化により、劇場以外でもエンターテイメントが提供されるようになりました。例えば、スマートフォンやタブレット端末を使ったVR技術を活用した映像体験などがあります。これにより、劇場は、新たなエンターテイメントの形態を模索する必要があります。
### 劇場のM&Aの動向
近年、劇場のM&Aは以下の動向に沿って進んでいます。
– IT企業との提携:IT企業との提携を通じて、劇場は新しい技術やサービスを活用し、エンターテイメントの提供を強化しています。
– グローバル展開:インターネットによって国境を超えたエンターテイメントの発信が可能になったことで、グローバル展開の必要性も高まっています。
– IP活用:劇場は、持つIPを活用し、クロスメディア展開を図る目的でのM&Aが加速化しています。
### 劇場のM&Aの成功事例
以下の事例が劇場のM&Aの成功例として挙げられます。
1. 劇団AとBの合併:
– 劇団AとBは、それぞれ独自のファン層を持っていましたが、劇場の確保や公演の規模などの問題があったため、合併を決定しました。合併後は、両劇団のファン層が融合し、公演の規模も拡大しました。
2. 劇団Cの買収:
– 劇団Cは、経営不振に陥っていましたが、M&Aにより別の劇団に買収され、再建されました。買収後は、新たな演出家や俳優を迎え入れ、公演の質が向上し、観客数も増加しました。
3. 劇団DとEの提携:
– 劇団DとEは、同じジャンルの演劇を行っていましたが、劇場の確保やスポンサー獲得などの問題がありました。そこで、両劇団は提携を結び、公演の共同制作や劇場の共同利用などを行い、経営を安定させました。
4. 劇団Fの吸収合併:
– 劇団Fは、同じジャンルの競合他社が多く、市場シェアの拡大が困難でした。そこで、競合他社の一部を吸収合併し、市場シェアを拡大しました。吸収合併後は、新たな演出家や俳優を迎え入れ、公演の質が向上し、観客数も増加しました。
5. 劇団Gの新規参入:
– 劇団Gは、新規に設立された劇団でしたが、既存の劇団との提携や競合他社の買収などを行い、市場シェアを拡大しました。また、新たな演出家や俳優を迎え入れ、公演の質を向上させ、観客数を増加させました。
### 劇場のM&Aにおける重要な点
劇場のM&Aにおいて、以下の点が重要です。
– 資金の確認:
– M&Aを行う際には、その劇団の資金に関する情報を精査することが不可欠です。過去の財務諸表やキャッシュフロー予測、重要な契約やパートナーシップ、将来のリスクなどを調べる必要があります。
– 人材の評価:
– M&Aが成功するためには、社員の才能や経験が欠かせません。契約者の演技力、演出力、書道力、舞台構成力、作曲力などの能力を評価する必要があります。また、過去の成績や提供されたサービスの質も重要な要素です。
– 合併・買収価値の調整:
– M&Aにおいては、合併・買収価値を正確に評価することが重要です。各劇団の価値を比較検討し、適切な価格で合併・買収を行うことが必要です。
劇場のM&A事例
劇場のM&A事例をまとめると以下のようになります。
### 劇場のM&A成功事例
1. 劇団の合併
– 劇団AとBが合併し、両劇団のファン層が融合し、公演の規模も拡大しました。《ファン層の融合》
2. 劇団の買収
– 劇団Cが経営不振に陥っていたが、M&Aにより別の劇団に買収され、再建されました。買収後は、新たな演出家や俳優を迎え入れ、公演の質が向上し、観客数も増加しました。《再建と新たな人材》
3. 劇団の提携
– 劇団DとEが提携し、公演の共同制作や劇場の共同利用などを行い、経営を安定させました。《共同制作と経営安定》
4. 劇団の吸収合併
– 劇団Fが競合他社の一部を吸収合併し、市場シェアを拡大しました。吸収合併後は、新たな演出家や俳優を迎え入れ、公演の質が向上し、観客数も増加しました。《市場シェアの拡大と人材の活用》
5. 劇団の新規参入
– 劇団Gが新規に設立され、既存の劇団との提携や競合他社の買収などを行い、市場シェアを拡大しました。また、新たな演出家や俳優を迎え入れ、公演の質を向上させ、観客数を増加させました。《新規参入と市場拡大》
### 劇場業界のM&A成功事例
1. 映画館チェーンの統合
– 一部上場企業が同業他社を買収し、地方都市の映画館を一括で取得。既存の映画館との連携により、地域密着型の映画館チェーンを形成し、市場シェアを拡大しました。《地域密着型の映画館チェーン》
2. 映画制作会社の買収
– 映画館チェーンを持つ企業が映画制作会社を買収し、自社製作映画の上映を増やし、映画館チェーンの強みを生かした宣伝戦略を展開。映画制作から上映までの一貫したサービス提供により、市場シェアを拡大しました。《一貫したサービス提供》
3. 資本提携
– 劇場が経営難に陥り、第三者割当増資を行いました。その割当先として、ある映画会社が出資しました。映画会社は、劇場での映像作品上映や販売促進、コラボレーション企画の開発などを進めることで相乗効果を生み出し、劇場の経営安定を図りました。《相乗効果と経営安定》
4. 株式交換による資本提携
– 映画館A社とテーマパークB社の間で、株式交換による資本提携が成立しました。A社がB社の株式を取得するとともに、B社もA社の株式を取得することで、相互に事業の連携を進めていきました。《相互の事業連携》
### 劇場のM&A失敗事例
1. 買収先の収益不振
– ある劇場企業が別の劇場企業を買収したが、買収先の劇場が収益不振であったため、買収後に多額の損失を計上しました。《収益不振による損失》
2. 経営陣の意見の相違
– ある劇場企業が同業他社を買収したが、買収後に買収した企業の経営陣と意見が合わず、経営が混乱しました。《経営陣の意見の相違》
3. テーマパークの経営
– ある劇場企業がテーマパークを運営する企業を買収したが、テーマパークの経営に疎かったため、結果的に大幅な赤字を出すことになりました。《テーマパークの経営不適切》
4. 現地文化や法律の不慣れ
– ある劇場企業が海外の劇場企業を買収したが、現地の文化や法律に詳しくなかったため、経営に失敗し、買収した企業を売却することになりました。《現地文化や法律の不慣れ》
5. 映画製作の失敗
– ある劇場企業が映画製作会社を買収したが、製作した映画が興行的に失敗し、多額の損失を計上しました。《映画製作の失敗》
以上の通り、劇場のM&Aは成功と失敗の両方があり、具体的な事例を通じて大切なポイントを把握することが重要です。
劇場の事業が高値で売却できる可能性
劇場の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 豊富なM&A実績とノウハウ: M&A Doは豊富な実績とノウハウを持っており、適切な価格設定ができるため、劇場の売却価格を最大化することができます。
– 包括的なデューデリジェンス: デューデリジェンスは、問題点やリスクを早期に発見し、売却プロセスを適切に管理できるため、劇場の価値を正確に評価し、買い手を見つけることができます。
– ブランド価値の活用: 劇場が持つブランドや名声が非常に高く、買収後もそのブランド価値を利用して自社のビジネスを成長させることができるため、劇場の売却価格が高く評価されます。
– 新しいビジネスチャンス: 劇場を買収する企業が持つノウハウや人脈を活かし、劇団の作品を海外展開するなど、新たな市場を開拓することができるため、劇場の売却価格が高く評価されます。
– 経営リスクの分散: 劇場を買収する企業が複数の事業を展開していることが多く、劇団の経営リスクを分散することができるため、劇場の売却価格が高く評価されます。
これらのポイントを考慮することで、劇場の事業が高値で売却される可能性が高まります。
劇場の企業が会社を譲渡するメリット
劇場の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです。
1. 資金調達が容易になる
譲渡価格を得ることができるため、企業の資金調達に利用できる。新しい事業の立ち上げや設備投資に使うことができます。
2. 経営リスクの軽減
経営リスクを分散することができる。例えば、事業拡大を目指して新しい事業を開始した場合、その事業が失敗しても企業全体に影響を与える可能性が低くなります。
3. 事業の特化が可能になる
自社の事業に特化することができる。例えば、映画製作事業に注力する場合、劇場事業を別の企業に譲渡することで、映画製作事業に集中することができます。
劇場の事業と相性がよい事業
劇場の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
### 1. 企業マーケティング
劇場は定期的に多くの人が集まる場所であり、企業マーケティングに適しています。具体的には、以下のような手法が有効です。
– チラシ配布:劇場の客席にチラシを配布することで、多くの人に情報を届けることができます。
– サンプリング:劇場でサンプリングを配布することで、製品の試供品を客に提供し、製品の評価を高めることができます。
– 物販:劇場内で物販を行うことで、劇場に足を運ぶ客に製品を販売し、収益を上げることができます。
– 企業商品登場:劇中で企業商品を登場させることで、製品の宣伝を劇場で行い、多くの人に情報を届けることができます。
### 2. デジタルメディアの活用
劇場でもデジタルメディアを活用することで、観客に新たな魅力を感じてもらうことができます。具体的には、以下のような手法が有効です。
– SNS活用:Instagramを利用して、劇場の内装や舞台の様子を共有し、若年層やファミリー層などのターゲット層に効果的にアプローチできます。
– オンライン配信:オンライン配信やハイブリッドイベントを実施することで、劇場に足を運べない人々にも舞台の魅力を伝えることができます。
### 3. 演者の育成と確保
劇場の運営において、演者の育成と確保が重要です。具体的には、以下のような手法が有効です。
– 若手演者の育成プログラム:若手演者の育成プログラムを実施し、ワークショップやマスタークラスを開催することで、次世代の演者を育成します。
– 演者のリクルーティングキャンペーン:定期的な公演を維持するための人材を確保するために、演者のリクルーティングキャンペーンを展開します。
### 4. 競合施設との差別化
劇場でも競合施設との差別化が重要です。具体的には、以下のような手法が有効です。
– 独自性のあるテーマ:独自性のあるテーマや演目を企画し、地域の文化や伝統を取り入れたプログラムを開発します。
– 最新の音響・照明技術:最新の音響・照明技術を導入することで、観客体験を向上させ、他の施設との差別化を図ります。
### 5. ターゲット層の特定と訴求
劇場でもターゲット層の特定と訴求が重要です。具体的には、以下のような手法が有効です。
– 市場調査とデータ分析:市場調査やデータ分析を通じてターゲット層を明確化し、各ターゲット層に合わせたプロモーション戦略を立案します。
– 特別イベントや割引プログラム:家族連れ、若者、高齢者など、多様な層向けの特別イベントや割引プログラムを提供し、幅広い層に訴求します。
### 6. 予約システムの導入
劇場でも予約システムの導入が効果的です。具体的には、以下のようなメリットがあります。
– 業務効率化:予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理し、人の手によるミスを防ぎ、業務効率化を図ります。
– 費用削減:予約システムの自動管理機能により、費用の削減が可能です。
– マーケティングの強化:予約管理システムを通じて集められる参加者のデータを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握し、効果的なマーケティング戦略を立案できます。
劇場の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、譲渡企業様から手数料を一切いただかないため、コストを抑えたM&Aを実現できます。また、豊富な成約実績を誇り、これまで多くの企業様にご満足いただいております。さらに、劇場の業界にも知見を保有しているため、業界特有のニーズや課題に対しても的確なサポートを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。