ゲームソフト開発業の市場環境

日本のゲームソフト開発業の市場環境は、以下のような特徴を持っています。

– 市場規模の拡大:2020年には「ゲームソフト」指数が218.6を示し、2015年の2倍を超えています。2023年4月には306.9に達し、3倍以上の高水準で推移しています。
– 国内市場規模:2022年国内のゲーム市場規模は2兆316億円で、2020年のコロナ禍の中で巣ごもり需要の一つとしてゲーム市場が拡大した影響が大きい。
– オンラインプラットフォームの影響:オンラインプラットフォーム(スマートフォン、タブレット、パソコン)が最も多く、約80%を占めています。
– スマートフォンによるゲームコンテンツの拡大:スマートフォン向けのゲームアプリが最も大きく、広告やゲーム内課金が主な収入源となっています。
– 課金方式:基本プレイ無料にゲーム内課金制のゲームが71.7%を占め、完全無料のゲームが46.5%、有料で購入して遊ぶゲームや月額課金制のゲームが5.6%です。
– 海外市場との比較:2022年の日本国内市場規模は2兆円で、世界全体のゲームコンテンツ市場は26兆8,005億円で、日本市場は1割にも満たない状態です。
– 市場予測:全世界のゲーム市場は2021年の21兆650億円から2030年には95兆3770億円になるという市場予測があり、右肩上がりの大きな成長が期待されています。
– ソフト単価と開発費用の増加:家庭用ゲーム機のソフト単価は7年周期で代を重ねるごとに上昇し、開発費もかつての約5,000万円~1億円から現在の10億円まで増加しています。
– 小規模開発の台頭:個人によるインディーゲームや小規模開発が台頭しており、かつてはメーカーでなければ困難だったゲーム開発がゲームエンジンによって可能となっています。

これらの要因により、日本のゲームソフト開発業は高水準で推移し、将来的にも大きな成長が期待されています。

ゲームソフト開発業のM&Aの背景と動向

ゲームソフト開発業のM&Aの背景と動向は以下の通りです。

### 市場拡大のための戦略
市場拡大が進む中、企業は市場シェアを拡大するためにM&Aを行うことがあります。市場の成長が鈍化すると、競合他社を買収して新しい市場に進出することも可能です。

### 技術力の強化
ゲームソフト開発業界は、技術力の競争が激しい分野です。M&Aを通じて、他社の技術力を取り込んで自社の技術力を強化することができます。また、新しい技術を獲得することで、新しいゲームを開発することができます。

### 人材の確保
ゲームソフト開発業界は、優秀な人材の確保が重要です。M&Aを通じて、他社の優秀な人材を取り込むことができます。また、人材を確保することで、ゲームの開発速度を上げることができます。

### 成功事例
1. モバイルゲーム開発会社の買収
– 大手ゲーム会社がモバイルゲーム開発会社を買収し、モバイルゲーム市場に参入。新しい収益源を確保しました。

2. オンラインゲーム開発会社の買収
– ゲーム会社がオンラインゲーム開発会社を買収し、オンラインゲーム市場に参入。ユーザー数を増やしました。

3. VRゲーム開発会社の買収
– 大手テクノロジー企業がVRゲーム開発会社を買収し、VR市場に参入。新しい収益源を確保しました。

4. ゲームエンジン開発会社の買収
– ゲーム会社がゲームエンジン開発会社を買収し、自社のゲーム開発において、より高度な技術を利用。競争力を高めました。

5. ゲーム配信プラットフォーム会社の買収
– ゲーム会社がゲーム配信プラットフォーム会社を買収し、ゲームビジネスの各段階を強化しました。

### 特徴
1. 開発力の強化
– 優秀な開発スタジオを買収することで、自社の開発能力を補完・強化しています。

2. IPの獲得
– 人気シリーズや有力なIPを持つ企業を買収することで、安定した収益源を確保しています。

3. 技術革新への対応
– VRなどの最新技術に強みを持つ企業を買収し、次世代ゲーム開発に備えています。

4. グローバル展開
– 海外の開発会社を買収することで、国際市場での競争力を強化しています。

5. 垂直統合
– 開発から配信まで、ゲームビジネスの各段階を強化するM&Aが行われています。

### 近年のM&Aの増加
近年、ゲーム市場の拡大や技術革新に伴い、M&A件数は584件以上に達しており、19年~20年までの269件と比較して約2倍以上となっています。

ゲームソフト開発業のM&A事例

### ゲームソフト開発業のM&A事例

大手事業者によるコンテンツ拡充のためのM&A
– 任天堂によるネクスト・レベル・ゲームズのM&A:任天堂はネクスト・レベル・ゲームズの全株式を取得し、子会社化しました。ネクスト・レベル・ゲームズは「ルイージマンション」シリーズなどのゲームを開発しており、これにより任天堂は高品質なゲーム開発の基盤を強化しました。
– ソニー・インタラクティブエンタテインメントによるFiresprite LimitedのM&A:ソニーはFiresprite Limitedの買収を行い、最先端ハードウェア向けのソフトを開発する能力を強化しました。
– サイバーステップによるネッチのM&A:サイバーステップはネッチの全株式を取得し、子会社化しました。ネッチはオンラインクレーンゲーム「ネットキャッチャー ネッチ」を展開しており、これによりサイバーステップはオンラインエンターテインメント事業を拡大しました。

マルチプラットフォーム化、サブスクリプション型への転換
– テンセントによるWake Up InteractiveのM&A:テンセントはWake Up Interactiveを子会社化し、海外市場への進出を目指しました。Wake Up InteractiveはPCやスマートフォン向けのゲームを手掛けていました。
– テンダによる熱中日和のM&A:テンダは熱中日和を子会社化し、オンラインゲーム開発運用におけるノウハウとコンシューマー事業のビジネスモデル強化を目指しました。

ゲームエンジン開発会社の買収
– あるゲーム会社によるゲームエンジン開発会社のM&A:あるゲーム会社はゲームエンジン開発会社を買収し、自社のゲーム開発において高度な技術を利用することができました。

ゲーム配信プラットフォーム会社の買収
– テンセントによるWake Up InteractiveのM&A:テンセントはWake Up Interactiveを子会社化し、ゲーム配信プラットフォームの強化を目指しました。

### 近い事例
– コムシードによるアイピープログレスのM&A:コムシードはアイピープログレスを子会社化し、両社経営資源の共有によるシナジーの獲得を目指しました。
– ケイブによるでらゲーのM&A:ケイブはでらゲーを子会社化し、スマートフォンゲーム開発運営におけるシナジー効果の発揮を目指しました。

ゲームソフト開発業の事業が高値で売却できる可能性

ゲームソフト開発業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。

– タイミングの重要性タイミング: ゲーム会社は収益の変動が激しいため、企業価値が大きくなったタイミングでスピーディーに売却をすませることが重要です。
– 自社の強みをアピール自社の強み: 自社が持つコンテンツの市場での優位性や、開発陣の優秀さを論理的かつ客観的に説明することで、同業他社との違いを強調し、買い手企業に魅力を認識してもらうことが重要です。
– 人気タイトルの有無人気タイトル: 人気タイトルの権利を獲得することで、継続的な収入が期待でき、業績の安定化が見込めます。
– 技術力と人材の質技術力と人材: 最先端の技術を身につける人材を確保し、ヒット作品を生み出すノウハウを活用することで、開発力を強化し、競争力を高めます。
– 相場の算出方法相場の算出: 時価純資産に2~5年分の営業利益を加えた金額をベースに、売却金額を決めるのが一般的です。

これらのポイントを考慮することで、ゲームソフト開発業の事業が高値で売却される可能性が高まります。

ゲームソフト開発業の企業が会社を譲渡するメリット

ゲームソフト開発業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:

投資資金の回収: 投資した資金を短期間で回収できるため、早めに手持ちの資金を増やすことができます。
経営基盤の安定化: 大手企業の傘下に入ることで、資金力や知名度を活用し、市場での競争力が高まり、長期的なビジネスの安定が見込めます。
創業者利益の獲得: 多くの株式を持っている場合、より大きな額の金銭を得られるため、創業者は利益を得ることができます。
後継者問題の解決: 第三者への譲渡・売却を選択して、後継者問題を解決し、経営を引き継ぐことができます。
従業員の雇用確保: 廃業をせずに大手企業に譲渡すれば、従業員の雇用を維持できるため、従業員が就職難などに悩むリスクを減らすことができます。

ゲームソフト開発業の事業と相性がよい事業

### ゲームソフト開発業の事業と相性がよい事業

ゲームソフト開発業は、主に以下の3つのメーカーが互いに密に関わっています。

#### ゲームハードメーカー
ゲームハードメーカーは、ゲーム機器本体を開発・販売しています。代表的な企業には、任天堂の「Nintendo Switch」やSONYのPlayStationがあります。ゲームハードメーカーは、自社でゲームソフトの開発も行っており、ゲーム機器の販売とソフトウェアの開発が密接に結びついています

#### ゲームパブリッシャー
ゲームパブリッシャーは、ゲームソフトの企画・販売を行っています。代表的な企業には、バンダイナムコエンターテインメントやスクウェア・エニックスがあります。ゲームパブリッシャーは、デベロッパー機能を持っており、自社で開発を行う場合もあります

#### ゲームデベロッパー
ゲームデベロッパーは、ゲームソフトの開発を行っています。代表的な企業には、トーセやディンプスがあります。ゲームデベロッパーは、外注も行い、実際のゲーム開発における重要な役割を果たしています

### 相性がよい事業

1. VR/AR技術の開発
– VR/AR技術は、近年注目されている市場規模が拡大しています。ゲームハードメーカーがVRゲーム機器を開発し、ゲームデベロッパーがVR対応のゲームソフトを開発することで、両者の事業が相互に活性化します。VR/AR技術の開発は、ゲーム業界の新しい市場を開拓するための重要な要素です

2. スマホゲームの開発
– スマホゲームの市場は高性能化に伴い拡大しています。ゲームパブリッシャーがスマホ向けのゲームソフトを企画し、ゲームデベロッパーが開発を行うことで、両者の事業が相互に活性化します。スマホゲームの開発は、ゲーム業界の新しい市場を開拓するための重要な要素です

3. オンラインゲームの開発
– オンラインゲームは、インターネットの普及に伴い拡大しています。ゲームデベロッパーがオンラインゲームを開発し、ゲームパブリッシャーが販売を行うことで、両者の事業が相互に活性化します。オンラインゲームの開発は、ゲーム業界の新しい市場を開拓するための重要な要素です

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