クリエイター・同人ゲームイベント対応型の市場環境

同人ゲームとクリエイターのイベント環境についてのまとめ

1. イベントの種類と特徴
– デジゲー博:同人ゲーム・インディーゲームオンリーの展示イベント。秋葉原で開催され、200団体以上が出展。グッズ販売も多く、独自の雰囲気があります。
– The CREATORS:クリエイターと企業が繋がれる場。2,300名以上のクリエイターが参加し、交流ラウンジや企業ブース、ギルド掲示板などが設置されています。

2. イベントの目的と内容
– デジゲー博:同人シューティングゲームキャラバン in デジゲー博2024も6年ぶりに開催され、シューティングゲームサークルが参加。総合スコアランキングを競い、景品が贈呈されます。
– The CREATORS:クリエイターの交流を促進し、最新案件や自己紹介が見られるギルド掲示板やクリエイターズカフェが設置されています。

3. 出展者と参加者
– デジゲー博:シューティングゲームサークル「エンドレスシラフ」が主催。参加サークルは4階 UDXギャラリーの奥にまとめて配置され、シューティングゲームが好きな多くのプレイヤー・ゲーム開発者が集まりました。
– The CREATORS:イラストレーター、漫画家、ゲームクリエイター、デザイナー、小説・ライター、音楽・声優など、各創作業のクリエイターが参加。DLsite同人チームやFANZA同人チームも出展しています。

4. イベントの特徴
– デジゲー博:スタンプラリーの要素も併せ持つ無料イベントで、スコアシートに各サークルのスタンプを押して記念に持ち帰ることができます。
– The CREATORS:BtoB向けのライツ・ビジネスブースやクリエイターズカフェが設置されており、クリエイターのための様々なコンテンツが提供されています。

5. 未来の展望
– デジゲー博:同人シューティングゲームキャラバン in デジゲー博2024は4年後を目安に2028~2030年頃に再び開催される予定です。
– The CREATORS:今後もクリエイターとエンタメ企業のコミュニティを活発化させることを目指しています。

クリエイター・同人ゲームイベント対応型のM&Aの背景と動向

### クリエイター・同人ゲームイベント対応型のM&Aの背景と動向

#### 背景

– viviON×GENSEKIの事業譲渡:
– 株式会社viviONと株式会社GENSEKIが手を組み、クリエイター支援に力を入れてきた両社が事業を展開しています。
– 背景: viviONはユーザーとクリエイターの双方の視点に立ち、販売プラットフォームサービス事業やコンテンツ制作・販売事業を展開しています。GENSEKIはクリエイター応援プラットフォームサービスを運営しており、両社がクリエイターの才能を最大限に引き出すための一致したビジョンを持っています。
– 目標: ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にすることを目指しています。

– ユメノソラホールディングス×アクアプラスの株式譲渡:
– ユメノソラホールディングス株式会社は、アクアプラスの株式譲渡を通じて、同人誌通販やFantia事業を中心としたDX事業のさらなる促進に向けた投資を進めます。
– 背景: アクアプラスは「うたわれるもの」シリーズなどのコンシューマゲームやモバイルゲームの企画製作・運営を行っており、ユメノソラホールディングスはアクアプラスをグループ化し、経営面や流通・人材面での積極的なサポートを行っています。
– 目標: グローバル化を進めるために、CRESTへの売却を決定し、海外への展開を強化するためです。

#### 動向

– viviON×GENSEKIの連携:
– 現在の動き: コンペ企画を中心に展開しており、クリエイターの才能を最大限に引き出すための一連の活動を進めています。
– 将来の目標: 自社で作るコンテンツに対して、クリエイティブのコンペを実施し、シナジーを出していく予定です。

– ユメノソラホールディングス×アクアプラスの投資:
– 投資内容: 同人誌流通の高速化を目指し、自社物流拠点の移設やマテハン導入による設備機器のAI化への投資を進めます。
– 将来の目標: 国内外を問わずクリエイター支援の実現を果たすため、市場をリードする同人誌通販やFantia事業を中心としたDX事業のさらなる促進に向けた投資を進めます。

– viviON×Brave Groupの業務提携:
– 背景: Brave Groupの社外取締役からviviONを紹介され、クリエイトリングが運営するVTuberグループ「あおぎり高校」のviviONへの移籍が決定しました。
– 目標: 「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」というビジョンを共有し、クリエイター集団としての相乗効果を発揮するためです。

### 大切なポイント

– クリエイターの支援: すべてのM&Aはクリエイターの才能を最大限に引き出すための一致したビジョンを持っています。
– ビジョンの共有: ユーザーとクリエイターの双方の視点に立ち、共同で社会を幸せに生きていくためのビジョンを共有しています。
– 技術の進化: 同人誌流通の高速化やマテハン導入による設備機器のAI化への投資を進め、技術の進化を活かしてクリエイター支援を強化しています。
– 相乗効果: クリエイター集団としての相乗効果を発揮し、クリエイターがより多くの機会を得られるようにするための一連の活動を進めています。

クリエイター・同人ゲームイベント対応型のM&A事例

viviONとGENSEKIの事業譲渡:
– viviONは、ユーザーとクリエイターの双方の視点に立ち、販売プラットフォームサービス事業やコンテンツ制作・販売事業などを展開している企業です。
– GENSEKIは、クリエイター応援プラットフォームサービスを運営しており、仕事を依頼したい企業が登録しているクリエイターにコンペという形で作品やアイデアを募集しています。
– 事業譲渡の背景: viviONは、青木さんなどの熱意と覚悟を持ったままジョインしてもらうことで、事業を成功させることが大切だと考えました。
– 将来の計画: GENSEKIのサービス名は変えず、青木さんにはプロダクトのリーダーとして進めてもらいます。新たな人員の増加やマーケティング面でのサポートも計画されています。

近い事例:
– ユメノソラホールディングスとアクアプラスの株式譲渡:
– ユメノソラホールディングスは、アクアプラスの株式譲渡を通じて、同人誌通販やFantia事業を中心としたDX事業を進めています。
– 同人ゲームイベント対応: アクアプラスは同人ゲームや同人誌の販売を中心に活動しており、ユメノソラホールディングスの支援を受けて市場をリードすることを目指しています。

これらの事例は、クリエイターや同人ゲームイベントに対するM&Aの取り組みを示しています。

クリエイター・同人ゲームイベント対応型の事業が高値で売却できる可能性

同人ゲームイベント対応型の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。

– 原価と販売価格の関係:
– 同人ボードゲームの原価が高く、販売価格が安いことが主な理由で儲からないことが多い。
– 例えば、箱やトークン、コマなどの製品を作る場合、単価400円の箱を300個作ると11万4000円、100個作ると5万8000円かかる。

– 大量生産の重要性:
– 原価が高くなるのは、少数しか作っていないため。大量に作ることで原価が低下し、単価が安くなる。
– 例えば、1万個の箱を製造すると、単価は283円まで落ちる。

– 在庫管理と販売:
– ボードゲームは現実に存在するモノで、1万個もの在庫を置いておくためのスペースが必要になる。
– 在庫を抱えて赤字を出せば生活が圧迫され、儲けが出ないと次の作品を作りたいと思っても資金が足りなくなる。

– 知名度と販売:
– ボードゲームを大量に売るには知名度が必要で、特定のインフルエンサーが発信することで売れる可能性が高くなる。
– 例えば、中田敦彦さんがオリジナルのカードゲーム「XENO」を10万個販売したと報告されている。

– 相場と販売価格:
– ゲームマーケットでの相場は、2000円前後のボードゲームが中心に扱われている。
– 2000円が人気の理由として、千円札2枚という支払いの手軽さと、コンポーネント、ルールの複雑さに対して最も設定しやすい価格である。

これらのポイントを考慮することで、同人ゲームイベント対応型の事業が高値で売却される可能性を高めることができます。

クリエイター・同人ゲームイベント対応型の企業が会社を譲渡するメリット

クリエイター・同人ゲームイベント対応型の企業が会社を譲渡するメリットを以下のようにまとめます。

### 1. 事業の拡大と新規事業の創出
事業譲渡により、企業は既存の事業を迅速に拡大することができます。例えば、株式会社コパンはスポーツクラブ・スイミングスクール事業を譲り受け、新規事業の柱を確立しました。

### 2. 資本業務提携の機会
資本業務提携は、企業間の協力関係を強化し、新たなビジネスモデルを創出するための重要な手段です。コパンと80&Companyの提携は、オフライン×オンラインの新規事業を共創するための基盤を築きました。

### 3. M&Aクラウドの活用
M&Aクラウドを利用することで、企業は迅速に買収や譲渡のプロセスを進めることができます。例えば、Crossborders Innovation株式会社のD2Cブランドの譲渡は、数値よりも「モノづくりに対するこだわり」が譲渡の決め手となりました。

### 4. 新たなビジネスチャンスの開拓
新たなビジネスチャンスを探求するために、企業はM&Aを活用することが重要です。例えば、DFA RoboticsがIPOよりもM&Aを選択した理由は、ナンバーワンかつオンリーワンの時期がイグジットの好機であったためです。

### 5. 地域創生と地方活性化
M&Aクラウドを活用することで、地域創生や地方活性化も促進されることがあります。例えば、Hamee株式会社とTechnoBlood eSportsの提携は、eスポーツ×ECの最強タッグを生み出しました。

### 6. 同人活動における「行動を伴う表現の度合い」
同人活動においても、リアルイベントでの「行動を伴う表現」は非常に重要です。通販では、高揚感やモチベーションが低下することが多いという点があります。

### 7. 同人誌の処分方法
同人活動において、処分方法についての希望は大きく異なります。例えば、同人誌を「店舗に売る」ということは、転売にはならないと考えられることがあります。

クリエイター・同人ゲームイベント対応型の事業と相性がよい事業

同人ゲームイベント対応型の事業として、以下のような事業が相性がよいです。

### 同人ゲームイベントの主な事業

1. 同人ゲーム作品の販売
同人ゲーム作品の販売は、同人ゲームサークルが自主制作したゲーム作品を販売するためのプラットフォームを提供する事業が適しています。例えば、「FANZA同人ゲームエキスポ」は、同人ゲーム作品を中心にした大規模なイベントを実施しており、多くのキャンペーンやポイント還元を提供しています。

2. ゲーム開発支援
ゲーム開発支援は、同人ゲーム開発者に対して資金や技術支援を提供する事業が適しています。文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」は、同人ゲーム開発者に対して一定の資金支援を提供しており、活動の継続を支援しています。

3. 同人ゲームイベントの運営
同人ゲームイベントの運営は、同人ゲームイベントの会場や組織を提供する事業が適しています。例えば、「コミックマーケット」や「デジゲー博」は、同人ゲームイベントの最大級のイベントとして知られており、多くのサークルが参加しています。

4. オンライン販売プラットフォーム
オンライン販売プラットフォームは、同人ゲーム作品をインターネット上で販売するためのプラットフォームを提供する事業が適しています。例えば、「FANZA同人」は、同人ゲーム作品を中心にしたオンライン販売プラットフォームを提供しており、多くのキャンペーンを実施しています。

5. ゲーム関連グッズの販売
ゲーム関連グッズの販売は、同人ゲーム作品に関連するグッズを販売するための事業が適しています。例えば、同人ゲームイベントでは、缶バッジやアクリルスタンドなどのグッズが多く販売されています。

これらの事業は、同人ゲームイベントの成功を支える重要な要素であり、クリエイターの活動を支援する役割を果たします。

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