オンラインコンテンツ配信業の市場環境

オンラインコンテンツ配信業の市場環境は、以下の点が特徴です。

– 市場規模の増加:
– 法人向け動画・配信ソリューションの市場規模は、2023年度は前年度比121.3%の513.3億円、2024年度は前年度比123.8%の635.7億円に増加する見込みです。
– 世界の動画配信市場規模は、2023年度は1249.0億ドルで、2026年度まで年平均10%増加する予想されています。

– 動画自動生成ツールの需要:
– 動画自動生成ツールの市場規模は、2023年度は前年度比158.2%の151.4億円、2024年度は前年度比149.5%の226.4億円に増加する見込みです。
– ペーパーレス化やマーケティングオートメーションの推進により、動画生成を自動化・簡便化するツールへの需要が高くなっています。

– OVP市場の成長:
– OVP(Online Video Platform)の市場規模は、2023年度は前年度比119.2%の151.9億円、2024年度は前年度比122.6%の186.3億円に増加する見込みです。
– ハイブリッドワークの定着や、コロナ禍で動画活用が普及したことで、エンドユーザーの動画・配信リテラシーが向上し、システム導入が進んでいます。

– ライブ配信ソリューションの展開:
– ライブ配信ソリューションの市場規模は、2023年度は前年度比105%の210億円、2024年度は前年度比106.2%の223億円に増加する見込みです。
– アフターコロナの情勢に移行したことで、リアル回帰が進み、ライブ配信自体のニーズが落ち着いたことで市場は微増となっています。

– 動画配信サービスの多様化:
– 日本国内では、ABEMA、TVer、Hulu、FOD、TELASA、Lemino、U-NEXT、DMM TV、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、ディズニープラス、dアニメストア、バンダイチャンネル、NHKオンデマンドなどの多様な動画配信サービスが展開されています。

– 技術の進歩と品質の向上:
– 技術の進歩により、動画の品質が向上し、有料配信サービスが認識され、利用される機会も増えています。

– DX化とマーケティングビジネスの定着:
– ビジネス環境で加速するDX化の推進、動画を活用したマーケティングビジネスの定着、双方向型のコミュニケーションのツールとしての地位の確立が市場成長要因となっています。

オンラインコンテンツ配信業のM&Aの背景と動向

オンラインコンテンツ配信業のM&Aの背景と動向についてまとめます。

### 背景

1. 競争激化:
オンラインコンテンツの急速な普及により、視聴環境が大きく変化し、テレビ業界全体で競争が激化しています。

2. コスト削減:
高額な投資が必要な放送用の衛星打ち上げやコンテンツの制作費用が高額であり、競争激化によってコスト削減が求められます。

3. 新しい技術の導入:
高画質・高音質の放送やインターネットとの連携が求められ、M&Aによって技術力を強化することが重要です。

### 動向

1. M&Aの増加:
衛星放送業界におけるM&Aが相次ぎ、国内の衛星放送会社と海外のテレビ放送会社の合併や大手企業同士の統合が見られます。

2. 新興企業の買収:
新興企業が持つ技術力やサービスを取り入れることで市場における競争力を強化することが成功事例として挙げられます。

3. 人材確保:
WEBマーケティング業界でも人材不足が課題であり、同業企業を買収し、人材確保を図るためのM&Aが増加しています。

4. 業界再編:
M&Aによって、両社の強みを生かしたコンテンツ配信が可能となり、市場シェアを拡大することに成功しています。

オンラインコンテンツ配信業のM&A事例

オンラインコンテンツ配信業のM&A事例を以下にまとめます。

– ガンホー・オンライン・エンターテイメントとNetEaseのM&A:
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、オンラインゲームの運営を行う日本の会社で、「パズドラ」などのゲームをリリースしています。
グラスホッパー・マニファクチュアは、コンピュータソフトウェアの開発を行う日本の会社で、ガンホーの子会社でした。
NetEaseは、中国のオンラインサービスを提供する会社で、「荒野行動」などの世界的に人気のゲームをリリースしています。
M&Aの目的は、グラスホッパー・マニファクチュアがNetEaseの傘下に入りたいとの申し出があり、両社の合意が得られたため、M&Aが実施されました。

– アクロディアとエンターテイメントシステムズのM&A:
アクロディアは、インターネット技術を活用したスマホ向けサービスやコンテンツサービスの提供を主な事業にしている会社です。
エンターテイメントシステムズは、グアムでビンゴ向けシステムを提供する会社で、GUAM ENTERTAINMENT SYSTEMS, LLCを傘下に持っています。
M&Aの目的は、アクロディアが早期黒字化を目指しており、GUAM ENTERTAINMENT SYSTEMSが行うビンゴ事業の収益性が高いため、M&Aが実施されました。

– アエリアとガマニアデジタルエンターテインメントのM&A:
アエリアは、オンラインコンテンツ事業やITサービス事業を主軸とする会社で、「Dragon’s Prophet」などのゲームを開発・配信しています。
ガマニアデジタルエンターテインメントは、「ルーセントハート」「Web恋姫✝夢想」などのオンラインゲームの配信・運営を行っています。
M&Aの目的は、オンラインゲーム市場の激化に対応するため、サービス内容の複雑化と高度化を図るためにM&Aが実施されました。

– ポールトゥウィンとDMMのM&A:
ポールトゥウィンは、IPの拡大を図る会社で、「HIKE」ブランドの知名度拡大を目指しています。
DMMは、動画配信事業やオンラインゲーム事業を行っており、「DMM STAGE」の舞台事業を中心に展開しています。
M&Aの目的は、ステージ事業の成長を図るためにM&Aが実施されました。

これらの事例は、オンラインコンテンツ配信業におけるM&Aの動向を示しています。

オンラインコンテンツ配信業の事業が高値で売却できる可能性

オンラインコンテンツ配信業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。

– 収益性: Webメディアやオンラインコンテンツ配信業の収益性が高い場合、売却価格が高くなることが多いです。具体的には、「月間営業利益の18~24か月分」程度の価格に落ち着くことが多いとされています。
– 集客力: PV数やアクセス数が多く、SEOが良く、メルマガやSNSの登録数が多い場合、高価な価格に評価されることがあります。
– コンテンツの品質: 高品質なコンテンツやデザインが評価され、コンテンツの品質が高い場合、価格が高くなることがあります。
– 運営体制: 運営体制が整っており、引き継ぎが容易な場合、価格が高くなることがあります。
– ブランドの評判: 高評価のブランドがあれば、ブランドの評判が価格に反映され、価格が高くなることがあります。
– 買い手とのシナジー効果: メディアの強みをうまく生かせる買い手が見つかれば、買い手とのシナジー効果が高く、価格が跳ね上がる可能性があります。

これらの要因がすべて揃えば、オンラインコンテンツ配信業の事業が高値で売却される可能性が高くなります。

オンラインコンテンツ配信業の企業が会社を譲渡するメリット

オンラインコンテンツ配信業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです。

事業承継問題の解決: 後継者問題で廃業することなく、事業を他社に譲渡することで、コンテンツやノウハウを維持し、事業の存続を可能にします。
売却益の獲得: 株式譲渡により、経営者は売却益を獲得し、引退後の生活費や新しい事業の資金として利用できます。
廃業や事業撤退にかかる費用の削減: 廃業や撤退のコストを避け、従業員や設備を買収側に引き継ぐことで、廃業コストを節減できます。
後継者不在問題の解決: 第三者に事業を売却することで、ノウハウや従業員の雇用、取引先との契約を継続し、後継者不在問題を解決できます。
主力事業への経営資源の集中: EC事業に費やしていたリソースを収益性の高い主力事業に投入し、会社全体の業績が向上します。
経営基盤の安定化: M&A後は買収側の資金を活用し、経営基盤が安定し、事業拡大が期待できます。
従業員の雇用継続: 株式譲渡により、従業員の雇用契約が買収側に引き継がれ、従業員の雇用が維持されます。
顧客・取引先の継続: 顧客や取引先との関係も買収側へ引き継ぎ、関係を維持することが可能です。

オンラインコンテンツ配信業の事業と相性がよい事業

オンラインコンテンツ配信業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。

1. 教育関連事業
教育コンテンツの提供:オンライン教育プラットフォームやカリキュラムの提供が適しています。例えば、MOOGA PLUSやSmartSTREAMなどの動画配信システムは、セキュリティ面や閲覧制御機能が強く、教育コンテンツの配信に適しています。

2. 企業向けトレーニング
従業員向け研修:企業向けの研修動画配信が求められます。例えば、クラストリームやネクプロなどの動画配信システムは、情報漏えいや不正ダウンロード対策が強く、企業内でのセキュリティが確保できます。

3. マーケティング支援
マーケティング業務のサポート:オンラインマーケティングを支援する機能が必要です。例えば、ネクプロやFireworkなどのシステムは、申込フォーム作成、各種メール配信、視聴ログ分析など、豊富な機能を搭載しています。

4. ライブイベントの運営
ライブイベントの配信:ライブ配信が求められます。例えば、Smart vLiveやULIZAなどのシステムは、1秒未満の低遅延ライブ配信を実現し、大型イベントや視聴者参加型イベントに活用可能です。

5. 自社ECサイトの構築
自社ECサイトの動画配信:縦型ショート動画やライブ配信動画を実装することが求められます。例えば、ULIZAのシステムは、手軽な導入方法とAIを活用した簡単な動画制作・編集機能を搭載しています。

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