目次
インバウンド客対応ゲームセンターの市場環境
インバウンド客対応ゲームセンターの市場環境
### 市場の動向
2024年のインバウンド市場は、過去最高の訪日外国人旅行者数を記録し、新たな消費トレンドが登場しています。特に注目すべきは「コト消費」へのシフトです。従来の物質的な購買行動から、体験や文化的活動に重きを置く消費スタイルが広がっています。
### ゲームセンターの魅力
種類豊富なゲーム機: 日本のゲームセンターは、種類豊富なゲーム機が世界的に人気の高い観光スポットのひとつとなっています。特にクレーンゲームは、外国人リピーターが多い場所として知られています。
### 多言語対応の重要性
多言語対応: インバウンド対策の基本として、多言語対応は非常に重要です。訪日外国人観光客が母国語で情報を得られる環境を整えることが求められます。具体的には、以下のような取り組みが考えられます。
– 看板や案内板の多言語化: 英語、中国語、韓国語など主要な言語への対応が必要です。
– 多言語ウェブサイトの整備: 観光地や施設の情報を複数の言語で提供することで、訪日前の情報収集が容易になります。
– 多言語スタッフの配置: 観光地や宿泊施設、飲食店などで多言語を話せるスタッフを配置することで、訪日外国人への対応がスムーズになります。
### 電子マネー決済の導入
セガの電子マネー決済導入: 株式会社セガ エンタテインメントでは、セガのゲームセンター70店舗に電子マネー決済システムを導入しました。利用できる電子マネーの種類は「交通系電子マネー」「楽天Edy」「nanaco」「WAON」「iD」「PASELI」の6種類で、プレイ料金を1円単位に設定することで、顧客ターゲットに合わせた適正な対価やサービスの設定ができるようになりました。
### インバウンド対策の具体例
音声通訳などのサービス向上: 遊び方がわからず困る人が非常に多いため、多言語表記のパンフレットを設置し、操作方法を書いたパネルを置くなどの対策が必要です。また、英語、中国語、韓国語に対応したホームページを作成することで、気になるゲームセンターのおすすめ情報や新着情報もチェックできるようになります。
インバウンド客対応ゲームセンターのM&Aの背景と動向
インバウンド客対応ゲームセンターのM&Aの背景と動向
### 背景
– オンラインゲームの普及: オンラインゲームの普及により、ゲームセンターの集客力が増加する背景があります。
– 新技術の導入: VR技術やIT技術の導入により、新たなビジネスチャンスが生まれています。
– 業界の変化: ゲーム業界の変化に伴い、ゲームセンターの事業拡大やM&Aが活発化しています。
### 動向
– オンラインゲームとの統合: ゲームセンターがオンラインゲーム運営企業とのM&Aを行い、ゲームセンター内でオンラインゲームをプレイできるようにしたことで、集客力が増加しています。
– VR技術の活用: ゲームセンターがVR技術開発企業とのM&Aを行い、VRゲームの開発・販売を開始し、集客力を増加させました。
– 多様な事業統合: ゲームセンターが飲食店チェーンとのM&Aを行い、ゲームセンター内に飲食店を併設することで、顧客の快適な空間を提供し、集客力を増加させました。
– 大手企業による買収: 大手事業者がコンテンツホルダーを買収し、ゲームタイトルの拡充を図る動向があります。
### 成功事例
– 格闘ゲーム専門のゲームセンターとアーケードメーカーのM&A: 格闘ゲーム専門のゲームセンターがアーケードメーカーとのM&Aを行い、専用の格闘ゲーム機を開発し、業界内で注目される存在となりました。
– ゲーム開発企業とマーケティング企業のM&A: ゲーム開発企業とマーケティング企業がM&Aを行い、ゲームの開発とマーケティングを同時に行うことで、より効果的なプロモーションが可能となり、売り上げの増加につながりました。
### 課題
– 経営陣の対立: M&A後の経営方針が定まらず、経営陣の対立が表面化することがあります。
– 従業員の離職: M&A後の業務の再編が行われ、多くの従業員が離職することがあります。
### PMIの重要性
– 統合計画の策定: M&A後の統合計画や運用方針を策定し、両社のシステムや人材、ブランド価値などを最大限に活用することで、シナジーを生み出し、より強い競争力を持つ企業を創出するための取り組みです。
インバウンド客対応ゲームセンターのM&A事例
ゲームセンターのM&A事例におけるインバウンド客対応について、以下の事例が挙げられます。
1. ゲームセンターとVR技術開発企業のM&A
– VR技術の導入により、ゲームセンターの集客力が増し、VR技術開発企業も新たな市場を開拓することができた。
2. ゲームセンターとオンラインゲーム運営企業のM&A
– オンラインゲームの導入により、ゲームセンターの集客力が増し、オンラインゲーム運営企業も新たなプレイヤー層を獲得することができた。
3. ゲームセンターと飲食店チェーンのM&A
– 飲食店の併設により、ゲームセンターの集客力が増し、飲食店チェーンも新たな顧客層を獲得することができた。
4. 大手事業者によるコンテンツホルダーの買収
– コンテンツの充実により、ゲームタイトルの拡充が図られ、市場シェアが拡大することが期待される。
5. アペックスによるトライシスの買収
– ゲームアプリ開発技術の拡大により、シナジー効果を獲得し、ゲームアプリ開発技術が拡大することが目指されている。
6. Orchestra Holdingsによるランド・ホーの買収
– DX化支援の体制の強化により、高度な3Dモデリングや3DCGの技術を取得し、企業のDX化支援が強化される。
7. KADOKAWAによるVIC GAME STUDIOSとの資本業務提携
– モバイルゲームの開発拡大により、アニメIPを活用した高品質なゲームポートフォリオを拡大し、海外を含めたモバイルゲームの開発が強化される。
8. バンダイナムコエンターテインメントとソフトギアの資本業務提携
– オンラインゲーム事業の体制拡充により、オンラインゲーム事業の体制が拡充され、技術面におけるノウハウが向上する。
インバウンド客対応ゲームセンターの事業が高値で売却できる可能性
インバウンド客対応ゲームセンターの事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– インバウンド客の増加: コロナ禍後のインバウンド客の増加は、レジャー施設業界の売上増加を期待する要因です。特に、旅行者数が回復し、海外からの観光客も増加しているため、インバウンド客対応の施設は好立地となります。
– レジャー施設業界の市場規模: レジャー施設業界は、2020年からのコロナ禍で売上が大きく落ち込んだものの、2022年には5,807億円まで回復しています。行動制限が撤廃され、インバウンド客の増加が期待されるため、市場規模が好調に推移しています。
– M&Aによる業界再編: コロナ禍を経て、事業の構造改革に迫られているレジャー施設業界では、M&Aによる業界再編が活発化しています。特に、不採算で赤字だった施設を売却し、売却利益を手に入れることが可能です。
– 売却利益の獲得: M&Aによって事業や施設を売却することで、売却利益を手に入れることができます。施設の取り壊しや従業員への退職金などにかかるコストが一切必要なく、負債も買収側に引き継いでもらえるため、利益のみが残ります。
– 事業の継続: 後継者問題に悩む会社の場合、M&Aで売却することで事業を廃業することなく続けることができます。施設も従業員の雇用もそのまま継続して買収側へ引き渡すことができます。
これらのポイントを考慮すると、インバウンド客対応ゲームセンターの事業が高値で売却できる可能性は高いと言えます。特に、売却利益の獲得と事業の継続が可能な点が大切です[売却利益の獲得][事業の継続].
インバウンド客対応ゲームセンターの企業が会社を譲渡するメリット
インバウンド客対応ゲームセンターの企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
1. 資金調達が容易になる資金調達が容易になる:新しいオーナーが資金調達を行うことができるため、事業の拡大や新しい施設の建設が可能です。
2. 経営のプロフェッショナルに任せることができる経営のプロフェッショナルに任せることができる:経営がうまくいかない場合、経営のプロフェッショナルに任せることで、より効率的な経営が可能です。
3. 新しいアイデアやビジョンを取り入れることができる新しいアイデアやビジョンを取り入れることができる:新しいオーナーが持つアイデアやビジョンを取り入れることで、施設の改装や新しいゲームの導入が可能です。
4. 経営基盤の安定化経営基盤の安定化:大企業の傘下に入ることで、経営基盤を安定させることができます。特にソーシャルゲームやオンラインゲームでは、商品サイクルが早く、安定的に利益を出すことが難しいとされています。
5. 創業者利益の獲得創業者利益の獲得:高い金額で会社を売却できれば、創業者利益を獲得することができます。
6. コンテンツの販売拡大コンテンツの販売拡大:プラットフォームを持つ企業の傘下に入ることで、コンテンツを広いマーケットで販売できるため、売上規模の拡大が図れます。
7. 後継者問題の解決後継者問題の解決:経営者の親族に跡継ぎがいない場合、M&Aで会社を売却することで、他の人に経営権を譲渡し、廃業せずに事業の継続が可能です。
8. 不採算事業の売却による事業の選択と集中不採算事業の売却による事業の選択と集中:不採算事業を売却することで、自社がより成果を上げやすい事業のみを選択し、経営資源を集中して取り組むことができます。
インバウンド客対応ゲームセンターの事業と相性がよい事業
インバウンド客対応ゲームセンターの事業と相性がよい事業をまとめると、以下の点が大切です:
1. 電子マネー決済の導入:
– 電子マネー決済システムの導入:セガのゲームセンターでは、電子マネー決済システムを導入し、交通系電子マネー、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、PASELIの6種類の電子マネーを利用できるようにしました。これにより、外国人観光客が手軽にクレーンゲーム機などを楽しめる環境が整いました。
2. 人気IPのキャラクター景品:
– 人気IPのキャラクター景品:人気IPのキャラクター景品を提供することで、訪日客を引き付けます。特に中国の春節期間に、メディアや店舗でのプロモーションを実施し、インバウンド客を集客するための戦略的なプロジェクトを実施しています。
3. VRゲームの導入:
– VRゲームの導入:子ども向けのVRアーケードゲームを導入し、安全なVR体験を提供します。例えば、「VRびっくり!スライダー」や「VRぶっとび!バズーカ」などのVRゲームがリリースされています。これにより、インバウンド客が多様なゲーム体験を楽しむことができます。
4. オンラインゲームの連携:
– オンラインゲームの連携:ゲームセンターがオンラインゲーム運営企業とのM&Aを行い、ゲームセンター内でオンラインゲームをプレイできるようにしました。これにより、ゲームセンターの集客力が増し、オンラインゲーム運営企業も新たなプレイヤー層を獲得することができました。
5. 地域との連携:
– 地域との連携:地域のニーズに応じたサービスやイベントを提供し、地元住民とのコミュニケーションを深めます。これにより、地域密着型のビジネス展開が可能となります。
これらの事業は、インバウンド客を引き付けるための効果的な戦略であり、ゲームセンターの事業を成長させるために不可欠です。
インバウンド客対応ゲームセンターの企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、インバウンド客対応ゲームセンターの企業様にとって最適なM&Aパートナーです。譲渡企業様から手数料を一切いただかないため、コストを抑えたスムーズな取引が可能です。また、豊富な成約実績を誇り、これまで多くの企業様にご満足いただいております。さらに、インバウンド客対応ゲームセンターの業界にも深い知見を保有しており、業界特有のニーズや課題に対して的確なアドバイスを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。