目次
アートギャラリー運営業の市場環境
アートギャラリー運営業の市場環境は、複雑な要因によって影響を受けています。以下に大切なポイントをとで囲んでまとめます。
– 市場成長と課題:
– 2024年上半期のアートマーケットは堅調な成長を示しています。特に、オークション市場における高額作品の取引が増加し、アジア市場の成長も注目されています。
– インフレーションの影響:
– インフレーションはアート市場にも及んでおり、アートが資産保全の手段として再び注目されています。一方で、インフレーションは一部のコレクターに対して買い控えや慎重な取引を促す要因ともなっています。
– コレクターの動向:
– 質の高い作品の需要:
– コレクターが作品を厳しく選別するため、「最高」と「それ以外」の価格差が開き続けます。特に、アメリカ先住民やチカーノの作家など、これまでオークションではあまり扱われてこなかったアーティストの作品の需要が高まると思います。
– オンライン購入の増加:
– コロナ禍以前に比べて参加するアート関連イベント数が増え、リアルなアート体験への関心の高まりが示されています。しかし、ギャラリーを訪れて購入するよりも、オンラインやメールなど、リモートで買うのを好む人が多く、対面での取引を好む回答は約20%にとどまっています。
– ギャラリーの課題:
– 運営費の増加:
– 運営費や輸送費が下がらないと、少ない利鞘でなんとかやり繰りしているギャラリーにとって状況はさらに厳しくなります。
– フェアの重要性と地域主義:
– アートフェアの重要性が過度に大きく、売り手は新たな顧客を見つけて販売につなげる場としてフェアに依存しすぎていることが問題となっています。また、コストの上昇と持続可能性の問題がクローズアップされるにつれ、アートフェアのための海外渡航を控える人が増えると思います。
– 市場の展望:
– 2024年下半期の予測:
– アート市場は引き続き成長を続けると予想されています。特に、アジア市場のさらなる拡大とNFT市場の発展が注目されますが、一方でインフレーションや地政学的リスクなど、外部要因による市場への影響も無視できません。
これらの要因を考慮すると、アートギャラリー運営業は柔軟な戦略を立てることが求められています。
アートギャラリー運営業のM&Aの背景と動向
アートギャラリー運営業のM&Aの背景と動向は、以下の点にあります。
– 市場環境の複雑さ:
– 芸術家業は、市場環境が複雑であり、需要と供給のバランスが不安定です。需要が高くなると価格が上昇し、需要が低下すれば価格が下落することがあります。
– 市場規模の小ささ:
– 芸術家業の市場規模は小さいため、競争が激しく、売上が不安定になることがあります。
– 流行の変化:
– 芸術品の流行は急激に変化し、時には一時的なブームが起こることもあります。芸術家は市場のトレンドを把握し、自分の作品に取り入れる必要があります。
– 知名度の重要性:
– 芸術家の知名度は重要であり、M&Aを通じて作品がより多くの人々に知られ、愛されるようになることが期待されます。
– 資本提携の必要性:
– 芸術家業では、資金調達が必要であり、資本提携はその手段となります。資本提携は、企業同士が協力し、共同で事業を拡大することができるため、事業拡大のための強化にも活用されます。
– 市場開拓の拡大:
– 資本提携は、協業先のネットワークを活用することで、新たな市場開拓が可能となり、競争力の強化に繋がります。
– 具体的な事例:
– ある芸術家が、自身の作品を展示するためのスペースを確保するため、美術館やギャラリーを運営する企業とのM&Aを実施しました。これにより、彼女の作品がより多くの人々に触れられるようになり、彼女自身もより多くの機会を得ることができました。
– デジタル化や商品化:
– また、ある芸術家は、自身の作品をデジタル化することを決め、デジタルコンテンツ企業とのM&Aを実施しました。これにより、彼女の作品がより多くの人々にアクセス可能になり、新たなファンを獲得することができました。ある芸術家は、自身の作品を商品化することを決め、ライセンス企業とのM&Aを実施しました。これにより、彼女の作品が様々な商品に展開され、新たな市場を開拓することができました。
これらの点が、アートギャラリー運営業のM&Aの背景と動向を形成しています。
アートギャラリー運営業のM&A事例
アートギャラリー運営業のM&A事例を以下にまとめます。
### 丹青社とHARTiの資本業務提携
アートプロジェクトの共同企画を推進し、アート・工芸作品のプラットフォーム「B-OWND」に参画するアーティストとHARTiの現代アーティストプロダクション機能との連携を目指す。
丹青社は商業施設・展示施設の内装・展示物の製作を行う企業で、日本のディスプレイ業界の二大業者のひとつとして知られています。対するHARTiは、現代アーティストのプロダクション事業を展開する企業で、30種類80名を超える現代アーティストと連携しています。
### ANDART社の連結子会社化
アートの共同保有プラットフォーム事業を運営するANDART社が、ファイナンシャルパートナーであるFPGの連結子会社となりました。ANDART社は、日本初のアートの共同保有プラットフォーム「ANDART」を運営し、会員数2.6万人を超え、一般提供開始後も流通額は14億円を突破しています。
### シンワアートオークションの資本業務提携
美術品オークションの拡大を目指すシンワアートオークションは、香港の美術品収集仲介会社と資本業務提携を行いました。シンワアートオークションは、日本国内を基盤とする美術品のオークション会社で、調達資金の一部を中国芸術品投資管理有限公司に投資し、同社をCHEERY FORTUNEとの合弁会社化しました。
### その他の近しい事例
– 音楽業界のM&A事例:ソニーがブラジルの音楽レーベルSom LivreやAWALを買収し、グローバルな配給網を活用することでアーティストの成長を支援しました。
– 芸能業界のM&A事例:アミューズがライブ・ビューイング・ジャパンを買収し、制作するコンテンツをより多くのファンに届けることが可能になりました。
これらの事例は、アートギャラリー運営業のM&Aにおいても、新たなインフラ構築や事業拡大を目指す企業間の提携が重要であることを示しています。
アートギャラリー運営業の事業が高値で売却できる可能性
アートギャラリー運営業の事業が高値で売却できる可能性は低いです。以下のポイントをとで囲んでまとめます。
– 売上低迷: 2023年、ニューヨークの小規模ギャラリーの売上は前年比で25%減少しており、コレクターの購買意欲が低下していることが問題となっています。
– 予算削減: 個人コレクターからの需要が鈍り、予算削減を余儀なくされたギャラリーは、アーティストへの投資を縮小しています。
– リスク回避: 2023年グローバル・アート収集動向調査では、リスクを回避する姿勢が強まり、衝動買い型の購入が減少しています。
– 小規模ギャラリーの課題: 100万ドル未満の小規模ギャラリーは利益を出すのに苦労しており、財務上の課題が特に深刻です。
– 新規コレクター不足: アート市場は新規の買い手不足という課題を抱えており、多くのギャラリーが密かに苦しい経営状況にあることが指摘されています。
これらの要因から、アートギャラリー運営業の事業が高値で売却できる可能性は低いと考えられます。
アートギャラリー運営業の企業が会社を譲渡するメリット
アートギャラリー運営企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
1. 経営リスクの軽減
– 博物館や美術館は、展示品やコレクションの保管や展示に多額の費用がかかるため、経営リスクが高いとされています。会社を譲渡することで、経営リスクを軽減することができます。譲渡先の企業が経営に熟練している場合、博物館や美術館の経営を安定的に維持することができます。
2. 財源の確保
– 博物館や美術館は、コレクションの購入や展示スペースの維持に多額の費用がかかるため、財源を確保することが重要です。会社を譲渡することで、譲渡価格を得ることができ、その資金を財源として活用することができます。
3. 新たな展開の可能性
– 譲渡先の企業が、博物館や美術館を新たな視点で見つめ、新たな展開を試みることができます。例えば、博物館や美術館の展示品を活用した商品開発や、展示スペースを利用したイベントの開催などが考えられます。譲渡先の企業の力を借りることで、博物館や美術館の価値を高めることができます。
4. 経済的利益
– 博物館や美術館は、運営コストが高く、展示品の購入や修復、保管のための施設の維持に多額の資金が必要です。資本提携により、資金面で相乗効果を生み出すことができます。
5. 観光客の増加
– 博物館や美術館は、観光地としても重要な役割を果たしています。提携により、異なるテーマの展示や、割引制度などを提供することで、観光客の増加が期待できます。
6. 協力的な展示
– 博物館や美術館は、展示品の貸し出しなどによって協力的な関係を築いています。資本提携により、より多くの展示が可能になり、より幅広い客層に訴求できるようになります。
7. イノベーションの促進
– 博物館や美術館は、新しい展示やイベントを提供することで、訪問者の興味を引き続ける必要があります。提携により、異なる分野の専門家や業界との交流を促進することができ、イノベーションの促進につながります。
8. 市民の文化活動の促進
– 博物館や美術館は、市民の文化活動の場としても重要な役割を果たしています。提携により、市民の参加を促進するイベントやプログラムなどを提供することができ、より多くの人々の文化活動の促進につながります。
アートギャラリー運営業の事業と相性がよい事業
アートギャラリー運営事業と相性がよい事業は以下の通りです。
### 作品販売事業
– 作品販売の第一目的: 美術家自身が自ら制作する作品を販売することで、作品発表の場として新作を中心とした個展やグループ展を開催し、国内外のアートコレクターに日本の作品を紹介します。
– 販売のキャッシュバック: 作品を購入した場合に販売価格の20%をキャッシュバックすることで、購入者を支援します。
### 若手彫刻家の育成事業
– 若手彫刻家の発掘: 若手彫刻家を対象とした公募展「いりやKOUBO」を2年に1度開催し、大賞・準大賞・入選作品を選出します。
### ギャラリーの設置事業
– オフィスエントランスでの展覧会: 東京ガーデンテラス紀尾井町2階オフィスエントランスにおいて、展覧会総合企画をしており、国内外の多くのビジネス関係者が往来するオフィスエントランスにおいて「上質の空間創出」を心がけています。
### アート作品の投資事業
– アート作品の投資: アート作品を小口化し、少額から投資を募るビジネスも誕生しており、1口1万円からアート作品に投資することが可能です。
### アート作品の展示事業
– アート作品の展示: アート作品を展示して、そのアート作品を観覧しに来た顧客から入館料などの収入を得るビジネスモデルです。
### アート作品の販売仲介事業
– 販売仲介: 委託を受けてアート作品を販売したり、販売を仲介したりするビジネスモデルで、画商などがこれに該当します。
### グローバルアートマーケットの運営事業
– グローバルマーケットプレイス: 世界中の現代アート作品を出品・購入できるグローバルマーケットプレイス「TRiCERA ART」を運営し、126カ国以上の作家約9,000人が10万点もの作品を発表・販売できるマーケットプレイスです。
アートギャラリー運営業の企業がM&Aを依頼するならM&A Doがおすすめな理由
M&A Doは、アートギャラリー運営業の企業様にとって最適なM&Aパートナーです。譲渡企業様から手数料を一切いただかないため、コストを気にせずにご相談いただけます。また、豊富な成約実績を誇り、これまで多くの企業様のM&Aを成功に導いてきました。さらに、アートギャラリー運営業の業界にも知見を保有しているため、業界特有のニーズや課題に対しても的確なアドバイスを提供いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。