アニメーション制作業の市場環境

2024年のアニメーション制作業の市場環境について

市場規模: 2024年も引き続きアニメ制作業界は好調で、市場規模は前年比22.9%増の3390億円を超え、初の3000億円を突破しました。2024年の市場規模はさらに3400億円前後に達する見込みです。

業界の動向: 劇場版アニメや動画配信サービスの成長が業界の成長を後押ししています。特に、劇場版アニメのヒット作品が興行収入を押し上げ、制作会社の収益増加に寄与しています。また、Netflixなどの配信サービスが独自作品に巨額の資金を投じているため、制作会社の重要な収益源となっています。

企業別動向: 元請・グロス請の制作会社では、VODサービスを経由した過去作品の配信やリバイバルが安定的に収益をもたらしており、2023年には23億6300万円の平均売上高を記録しました。一方、専門スタジオでは3億9100万円にとどまり、収益格差が広がっています。また、元請・グロス請は収益力が強化されており、2023年には「黒字」が5割を超えました。一方、専門スタジオでは「赤字」割合が4割を超え、厳しい状況が続いています。

課題: アニメーター不足が深刻で、制作スケジュールの遅延や外注費の増加が収益を圧迫しています。さらに、アニメーターは低賃金で長時間働いており、労働搾取の問題が残っています。また、制作会社間の収益格差が深刻化しており、IP(知的財産)を保有する制作会社とそうでない会社との間で収益力の差が顕著になっています。

技術の進化: 生成AIの技術が進化し、アニメ制作にもAIが導入され始めています。これにより、制作効率の向上が期待される一方で、著作権侵害のリスクも増大しています。

将来の展望: アニメ業界は今後も多様な収益源を模索しながら成長を続ける見込みです。劇場版や配信サービス向けの制作が主流となる中で、制作会社は自社IPの保有を進める動きが加速しています。

アニメーション制作業のM&Aの背景と動向

アニメーション制作業のM&Aの背景と動向を以下にまとめます。

### 背景
制作ニーズの増加: 近年、Animeの需要が増加しており、制作会社がこれに応えるためにM&Aを行っている。
コストの拡大と投資増大: 昨今のアニメーション業界ではコストが増加し、投資が多くなっているため、経営が圧迫されている制作会社が大手の傘下に入ることで収支のバランス改善を目指している。
異業種・新興企業の進出: アニメが日本国内のみならず、世界的に「金脈」として見られており、異業種や新興企業がアニメ業界に進出している。

### 動向
サンライズによるジーベックの買収: 大手アニメ制作会社サンライズが老舗アニメ制作会社ジーベックを買収し、制作事業部門を100%出資の新会社SUNRISE BEYONDに引き継いだ。
ソニーによるKADOKAWAの買収: ソニーが出版大手のKADOKAWAを買収する意向を表明しており、これによりソニーがアニメ事業を拡大する可能性が高い。
M&Aの目的: 買収する側はスタッフの囲い込みによって人材不足を解消し、制作ラインを増やすことを目指しており、事業売却する側は経営体質の強化を図るためM&Aを行っている。

### 結果
業界の再編: M&Aの増加により、アニメ業界の再編が進んでおり、業界全体の構造が大きく変化する可能性がある。
国際的な競争力の向上: ソニーによるKADOKAWAの買収が実現すれば、日本アニメ業界の国際的な競争力が高まる可能性があり、世界市場での地位を確立することが課題となる。

アニメーション制作業のM&A事例

アニメーション制作業のM&A事例を以下にまとめます。

### 1. サンライズによるジーベックの買収
サンライズが老舗アニメ制作会社ジーベックの制作事業部門を買収し、100%出資の新会社SUNRISE BEYONDに引き継ぎました。
IGポートがジーベックの赤字をカバーできず、サンライズの主導で経営体質の強化を図るため事業売却に至りました。

### 2. ソニーによるシルバーゲート・メディアの買収
ソニーの米子会社が子ども向けアニメ制作会社シルバーゲート・メディアを213億円で買収しました。
ソニーはシルバーゲート・メディアと人気アニメ『すすめ!オクトノーツ』の権利を保有する別会社の49%持ち分や、人気TVシリーズ『ピーターラビット』を制作する会社の31%の持ち分も取得しました。

### 3. KADOKAWAによる動画工房の子会社化
KADOKAWAがアニメーション制作スタジオ動画工房を子会社化し、グローバルに通用するアニメ作品の創出に向けた体制強化を図りました。

### 4. 日本テレビによるスタジオジブリの株式取得
日本テレビが日本を代表するアニメーション制作企業スタジオジブリの議決権42.3%を取得し、子会社化しました。
スタジオジブリの後継者問題解決のためにM&Aが行われ、徳間書店時代と同じ体制に戻ることになりました。

### 5. Bilibili Inc.とファンメディアの資本業務提携
Bilibili Inc.が日本のアニメ制作会社ファンメディアに出資し、中国におけるアニメコンテンツの需要の高まりと、高良質なアニメコンテンツを世界へ提供する共通の目標があったため成立しました。

アニメーション制作業の事業が高値で売却できる可能性

アニメーション制作業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のようなポイントが挙げられます。

– アニメーション業界の再びのピーク: 2010年代後半から、日本のアニメーション業界は再びピークを迎えています。特に2016年に新海誠監督作品『君の名は。』が興行収入250億円を突破し、同年の劇場アニメの興収は633億円に上りました。
– コストの拡大と投資増大: 昨今のアニメーション業界では、コストの拡大や投資増大が経営を圧迫しています。事業を継続するには、大手の傘下に入ることが有効です。
– 大手企業の傘下入り: 大手企業の傘下に入ることで、知名度アップに伴い資本力も増加し、経営自体を安定させることができます。例えば、マーベラスエンターテイメントがアートランドのアニメーションの企画・制作事業をMBO(経営陣による買収)で譲渡し、事業の方向性などを総合的に勘案した結果、譲渡を決めました。
– 専門的なスキル確保: M&Aを通じて、動画制作会社での実務経験が豊富、かつ技術力のある人材を一気に確保することができます。特に、映像に関する専門的なスキルは短期間で身につくことは難しく、現場で実戦経験があり、かつ専門性の高い人材を確保できるのは企業にとって大きなプラスになります。
– 事業拡大と多角化: M&Aを通じて、事業拡大と多角化が可能です。例えば、広告代理店事業を中心とする企業が、TV向けの動画制作を手掛ける企業をM&Aすることで、将来の経営に携わる人材の確保と専門性の高い技術者の確保を行い、グループ企業としてより相乗効果を高めることができます。

これらのポイントから、特にアニメーション制作業の事業が高値で売却される可能性は高いと言えます。具体的な売却価格は、事業の具体的な状況や市場状況に依存しますが、専門的なスキルや技術を備えた企業が大手企業の傘下に入ることで、経営の安定と収益の向上が期待できます。

アニメーション制作業の企業が会社を譲渡するメリット

アニメーション制作業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:

– 従業員の雇用維持:M&Aを通じて、従業員の雇用を維持することができます。従業員にとっては大きな安心感を得られることになります。
– 経営リスクの軽減:大手企業の傘下に入ることで、経営リスクを軽減し、資本力や経営資源を最大限に活用することができます。
– 売却益の確保:M&Aを通じて、売却益を得ることができます。特に、経営陣の退職金を積み立てていない場合、老後の資金調達を目的としてキャピタルゲインを得られることがあります。
– 個人保証の解除:事業譲渡や株式譲渡を行うことで、個人保証や担保も売却先に引き継いでもらえます。これにより、親族への事業承継が難しい問題も解消されます。
– リソースの選択と集中:事業譲渡や株式譲渡を行うことで、リソースを選択し集中させることができます。特に、ノウハウやブランドなどの無形資産も含め、のれんの価値次第で譲渡益に上乗せされます。

これらのメリットにより、アニメーション制作業の企業が会社を譲渡することで、多くの利点を得ることができます。

アニメーション制作業の事業と相性がよい事業

アニメーション制作業の事業と相性がよい事業は、以下のようなものがあります。

– NFT事業: NFT(ノンフィンガブルトークン)を利用したアニメーション制作は、収益を元に作品を制作し、ホルダーに還元を提供するビジネスモデルを採用しています。具体的には、NFTを通じてファンから出資を集め、作品の配信や版権利用で収益を回収し、ホルダーに特典を提供する仕組みが考えられています。

– 広告代理店事業: アニメ制作には広告収入が重要な役割を果たします。広告代理店がスポンサーの依頼を受け、広告収入を得て、テレビ局や映画会社に支払います。テレビ局や映画会社は得た収入を元に制作会社にアニメ制作を依頼し、制作費や放映権料を支払います。

– 出版社事業: アニメの制作と出版は密接に関連しています。出版社がアニメ制作会社を部門として吸収することで、波及効果を最大限に活用し、原作の売上を増やすことができます。アニメの波及効果は漫画や小説よりも高く、消費者の人口も大きいため、出版社にとっては大きな利益をもたらします。

– イベント・展示会事業: アニメーション動画は展示会やイベントの告知に適しています。機械メーカーが展示会の告知を目的とした動画を制作する際には、製造業や飲食業向けのアニメーション制作会社を選ぶのが適しています。

これらの事業は、アニメーション制作業と密接に関連しており、収益の増加や波及効果の最大化を目指しています。

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