目次
VR・AR開発業の市場環境
VR/AR市場は急速に拡大しており、将来性が高いとされる根拠も多くあります。以下に主要なポイントをまとめます。
– 市場規模の予測:
– 2020年: 120億米ドル(約1兆2,440億円)
– 2022年: 370億米ドル(約5兆2,890億円)
– 2024年: 728億米ドル(約7兆5,465億円)
– 2027年: 1,145億米ドル(約16兆3,650億円)
– 2024年: グローバル市場規模は約404億ドル
– 2023年: 世界の仮想現実市場規模は128億6000万ドル、2024年は163億2000万ドル、2032年には1230億6000万ドルに成長予測
– 成長率:
– 2022〜2027年: CAGR 25.3%
– 2024〜2029年: 日本市場のCAGR 8.65%
– 2024〜2032年: CAGR 28.7%
– 産業用途の拡大:
– 製造業: AR/MRディスプレイ機器の国内市場規模は2018年に21億円、2025年には25億円に成長予測
– 医療分野: 医学生のトレーニングにVR技術を導入
– 教育分野: 没入型教育の変革
– 新規ビジネスの創出:
– VRイベント企画会社: VRを活用したバーチャルイベント企画会社の登場
– AR広告プラットフォーム: AR広告プラットフォームの開発
– マーケティングへの応用:
– IKEA Place: 家具を実際の部屋に配置してみることができるARアプリ
– Sephora: ARを用いたバーチャルメイクアップ体験
– 技術の進化とハードウェアの改善:
– HMDの普及: HMDは航空、マーケティング、エンターテイメント、トレーニング業界で使用される
– VRシミュレータの需要: コスト削減機能により、トレーニング、設計、プロトタイピングの業界で人気が高まっている
– 地域別の成長:
– 北米: 米国における主要企業の重要な存在が市場の成長を推進
– アジア太平洋地域: 中国における5Gネットワークとインフラストラクチャの発展により市場の成長が促進される
– ヨーロッパ: 自動車業界における仮想ソリューションの早い導入
VR・AR開発業のM&Aの背景と動向
VR・AR開発業のM&Aの背景と動向は以下の通りです。
### 市場拡大のための戦略
市場拡大が進む中で、企業は市場シェアを拡大するためにM&Aを行うことがあります。VR・AR市場は急速に成長しており、2028年には4000億米ドルの市場に成長することが予測されています。
### 技術力の強化
技術力の強化が求められるVR・AR開発業界では、M&Aを通じて他社の技術力を取り込むことで自社の技術力を強化することができます。例えば、FacebookがOculus VRを買収し、VR市場に参入することで新しい収益源を確保しました。
### 人材の確保
優秀な人材の確保が重要なVR・AR開発業界では、M&Aを通じて他社の優秀な人材を取り込むことができます。例えば、大手テクノロジー企業がVRゲーム開発会社を買収し、VR市場に参入することで新しい収益源を確保しました。
### 最新技術の導入
最新技術の導入が求められるVR・AR市場では、M&Aを通じて新しい技術を獲得することで、新しいゲームやコンテンツを開発することができます。例えば、Meta社がSonics社を買収し、SoCの研究・開発ノウハウを獲得しました。
### 業務提携とM&Aの活用
業務提携とM&Aの活用が重要なVR・AR開発業界では、スタートアップ企業との業務提携やM&Aを積極的に行うことで、自社の開発基盤を強化することができます。例えば、多くの企業がXRヘッドセットの製造に伴う新技術開発に伴う新たな製造ラインの立ち上げを支援するためにM&Aを活用しています。
### 市場の変化に対応
市場の変化に対応するためにM&Aが行われることが予想されています。例えば、ゲームソフトウェア業界では、市場の成長や技術の進化に対応するため、M&Aが増加しています。
### 例としてのM&A事例
– FacebookがOculus VRを買収し、VR市場に参入しました。
– 大手テクノロジー企業がVRゲーム開発会社を買収し、VR市場に参入しました。
– Meta社がSonics社を買収し、SoCの研究・開発ノウハウを獲得しました。
これらの事例から、VR・AR開発業のM&Aは市場拡大、技術力の強化、人材の確保、最新技術の導入、業務提携とM&Aの活用、市場の変化に対応するための戦略として重要な役割を果たしています。
VR・AR開発業のM&A事例
VR/AR開発業のM&A事例を以下にまとめます。
1. 株式会社COMBOと株式会社テクノモバイルのM&A
– 譲渡企業: 株式会社COMBO(VR/AR開発などシステムの受託開発、製品開発)
– 譲り受け企業: 株式会社テクノモバイル(モバイルアプリやWebシステム開発)
– 理由: 株式会社COMBOは事業の成長のため、株式会社テクノモバイルは事業拡大のため。
2. 株式会社さまあと西川コミュニケーションズのM&A
– 譲渡企業: 株式会社さまあ(VR/AR開発など3D技術に強みを持つ社員5人のソフト開発会社)
– 譲り受け企業: 西川コミュニケーションズ(マーケティング・プロモーションなど)
– 理由: 株式会社さまあはVRの実績を積むために譲渡を決断し、西川コミュニケーションズは技術的にお客さまのニーズに応えられないことから譲り受けた。
3. VR/AR市場のM&Aの将来性
– 市場動向: VR/AR市場は今後も成長が注目され、M&Aの件数が増加すると見られている。Facebookが買収したOculusやSONYのPSVRなどのVR機器が活躍している。
これらの事例から、VR/AR開発業のM&Aは事業の成長や技術の強化を目的として行われていることがわかります。
VR・AR開発業の事業が高値で売却できる可能性
VR・AR開発業の事業が高値で売却できる可能性について、以下のポイントをまとめます。
– 事業規模と成長性: VR・AR開発業の売却金額は、事業規模や買い手企業との間で期待できるシナジー効果の大きさ、事業の成長性などの要素によって変動します。
– 評価方法: 企業価値を評価する方法として、「時価純資産+営業利益×2〜5年」や「エンジニアの価値単価×エンジニアの人数」が一般的に使用されます。
– 具体例: 時価純資産が3,000万円、営業利益(3年平均)が8,000万円のVR・AR開発会社であれば、3,000万円+8,000万円×3年=2億7,000万円に近い金額で売却できる計算です。
– エンジニアの価値: エンジニアの価値単価が1,200万円、エンジニアの人数が50人の受託開発会社であれば、1,200万円×50=6億円が売却金額となります。
– バリュエーション: 実際にはバリュエーション(企業価値評価)を行い、将来性や純資産額、過去の取引などを基準に価格を決定することが一般的です。
– 交渉ポイント: 売り手側が自社の強み(優秀なエンジニアなど)を認識していなければ、買い手企業との交渉で強みをアピールできず、結果的に安い金額でM&Aが成約する事態となり得ます。
これらのポイントを考慮することで、VR・AR開発業の事業が高値で売却される可能性を高めることができます。
VR・AR開発業の企業が会社を譲渡するメリット
VR・AR開発業の企業が会社を譲渡するメリットは以下の通りです:
– 経営権の残留:譲渡企業が経営権を保持するため、事業の継続や貸借対照表に計上されていない簿外債務がある場合に比較的容易にM&Aを行うことができます。
– 資産や従業員の選択:事業の一部だけを選んで譲渡できるため、残したい資産や従業員の契約を選ぶことができます。
– リスクの遮断:特定の事業のみを譲受けるため、売り手企業に紐づく税務リスクなどリスクを引き継ぐ必要がなく、投資額を少額に抑えることができます。
– 迅速な事業拡大:譲り受け企業が興味をもった譲渡企業へ直接アプローチできるため、潜在的な資本提携先の存在や自社の市場価値を把握するきっかけになります。
– コストの削減:譲渡企業は、登録から案件成約時まで、本プラットフォームの利用料が完全無料であるため、コストを気にせず事業譲渡を検討できます。
VR・AR開発業の事業と相性がよい事業
VR・AR開発業の事業と相性がよい事業は以下の通りです。
### 1. 不動産関連事業
– 物件管理システム: VR技術を活用して、不動産の視覚化や仮想ツアーを提供することが可能です。例えば、物件の詳細な見学や仮想的な見学ツアーを提供することができます。
### 2. 教育関連事業
– 遠隔教育: VR技術を利用して、遠隔教育のための高度な学習環境を提供することができます。例えば、実際の現場での体験をVRで再現することで、学生がより深い理解を得ることができます。
### 3. 観光関連事業
– 観光ツアー: VR技術を活用して、観光地の仮想ツアーを提供することができます。例えば、観光地の詳細な見学や仮想的な見学ツアーを提供することができます。
### 4. ブライダル関連事業
– ウェディングプランニング: VR技術を利用して、ウェディングプランニングのための仮想的なウェディングシーンを提供することができます。例えば、結婚式の詳細な計画や仮想的な見学を提供することができます。
### 5. ゲーム開発
– エンタメ系アプリ: VR技術を活用して、エンタメ系のアプリを開発することができます。例えば、VRゲームやARアプリを提供することができます。
### 6. コンストラクション関連事業
– 建設重機操作シミュレータ: VR技術を利用して、建設重機の操作をシミュレートするアプリを開発することができます。例えば、Google Playで15万件以上のダウンロードを達成した「重機でGO」などのアプリを提供することができます。
### 7. メタバース事業
– メタバース構築プラットフォーム: VR技術を活用して、メタバース構築プラットフォームを提供することができます。例えば、ライブ配信アプリ「REALITY」の開発やVtuberプロデュースを提供することができます。
### 8. プロジェクションマッピング
– プロジェクションマッピング: VR技術を活用して、プロジェクションマッピングを提供することができます。例えば、広告や展示会のためのプロジェクションマッピングを提供することができます。
### 9. 自動運転車内でのエンタメサービス
– 自動運転車内でのエンタメサービス: VR技術を活用して、自動運転車内でのエンタメサービスを提供することができます。例えば、VRコミカルシューティングホラーゲーム「HorroRide」を提供することができます。
### 10. バーチャルYouTuber事業
– バーチャルYouTuber事業: VR技術を活用して、バーチャルYouTuber事業を展開することができます。例えば、バーチャルYouTuber「斗和キセキ」を筆頭に、バーチャルコンテンツの制作やプラットフォーム作りを進めています。
これらの事業は、VR・AR技術を活用して、より高度なサービスを提供することができます。
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株式会社M&A Do 代表取締役
M&Aシニアエキスパート・相続診断士
東京都昭島市出身。慶應義塾大学理工学部を卒業後、大手M&A仲介会社にて勤務し、その後独立。これまで製造業・工事業を中心に友好的なM&Aを支援。また父親が精密板金加工業、祖父が蕎麦屋、叔父が歯科クリニックを経営し、現在は父親の精密板金加工業にも社外取締役として従事。