東京の食を熱くした「味」と「店舗」、
閉店で消してしまうのは
損失です。
肉の高騰、光熱費増、人手不足。
「店をたたむ」ことをお考えになる前に、貴店が守り抜いた「設備とブランド」の価値をご確認ください。
飲食・店舗ビジネスに特化したM&A Doが、売り手手数料完全無料で、
その火を未来へ繋ぐ最適なパートナーをお探しします。
※秘密厳守。従業員や取引先、貸主様に知られることは一切ありません。
東京の焼肉経営者が直面する
「3つの火種」
「旨い肉を出す」情熱だけでは、店舗の維持が限界に来ています。
止まらない仕入れ価格の高騰
輸入牛だけでなく和牛の価格も高騰。さらに円安の影響でサイドメニューや酒類の仕入れ値も上がり、メニュー価格への転嫁が追いつかず利益が削られている。
重くのしかかる光熱費と設備維持
強力な換気ダクトやロースターを稼働させるため、電気・ガス代が他の飲食店より圧倒的に高い。老朽化した設備の修繕費も経営を圧迫している。
深刻な人手不足と採用難
深夜営業や清掃の大変さから敬遠されがちで、アルバイトが集まらない。時給を上げざるを得ず人件費が高騰し、オーナーが現場に出続けて疲弊している。
貴店には、東京の外食市場を支える
「店舗資産」があります
売上高だけでなく、以下の「設備と味」が高く評価されます。
重飲食対応の設備(ダクト・防水)
焼肉店の開業にはダクト工事や防水工事など莫大な初期投資がかかります。既に設備が整っている「居抜き物件」としての価値は、通常の飲食店より遥かに高額です。
独自の仕入れルートと秘伝の味
長年の付き合いがある精肉店との太いパイプや、他店には真似できないタレ・キムチのレシピ。これらは一朝一夕には作れない、強力な差別化要因です。
駅チカ・繁華街の好立地
新宿、渋谷、池袋、上野などの繁華街や、住宅街の駅前立地。集客力の高い場所を押さえていること自体が、大手チェーンにとって喉から手が出るほど欲しい権利です。
M&A成約事例
組織力を得て、店舗運営を盤石にした事例です。
ブランドと仕入れルートの継承
| 売り手様 | 港区の高級焼肉店 / 年商1.2億円 / 人手不足 |
|---|---|
| 買い手様 | 訪日客向けレストランを展開する企業 |
| 結 果 | 株式譲渡 8,000万円 + スタッフの雇用維持と高単価集客 |
スタッフ採用に苦戦していた。買い手はインバウンド集客に強みを持っており、高級和牛ブランドを求めていた。買収により客単価がさらに向上し、経営が安定した。
ドミナント出店のための拠点獲得
| 売り手様 | 足立区のホルモン店 / 年商6,000万円 / 後継者なし |
|---|---|
| 買い手様 | 都内で多店舗展開する焼肉チェーン |
| 結 果 | 事業譲渡 3,000万円 + 重飲食設備の居抜き評価 |
店主が高齢で引退を希望。ダクト等の設備が充実していたため、買い手は初期投資を抑えて新店舗を出店できた。独自のタレのレシピも引き継がれ、新メニューとして残った。
M&A Doが選ばれる理由
| 比較項目 | 一般的なM&A仲介会社 | M&A Do (当社) |
|---|---|---|
| 売り手手数料 | 最低 2,000万円〜 (小規模飲食店には重荷) |
完全無料 0円 (着手金・中間金など一切不要) |
| 業界理解度 | 低い (ダクト価値や仕入れの重要性が不明) |
高い (重飲食設備、立地、レシピを熟知) |
| マッチング先 | 選定が機械的 (店の味が守られないリスク) |
シナジー重視 (肉卸、飲食グループ、異業種等) |
譲渡オーナー様のお声
「自慢の味とスタッフを守ることができました」
60代 男性 / 焼肉店オーナー(中央区)
体力の限界で閉店も考えましたが、長年ついてきてくれたスタッフや、店の味を愛してくれる常連様のことを思うと踏み切れませんでした。M&Aでしっかりした企業に引き継げ、味も雇用も守れて本当に良かったです。
「仕入れ価格が下がり、利益が出る体質に」
40代 男性 / ホルモン焼き店代表(江東区)
個人店では肉の仕入れ値が高く、利益が出にくいのが悩みでした。精肉卸のグループに入ったことで、高品質な肉を安く仕入れられるようになり、黒字化できました。
ご相談から成約までの流れ
無料相談・店舗診断
月商、席数、家賃、設備の状況(年数・リース残)、仕入れルートなどを確認し、東京市場での価値を加味した簡易評価を行います。
ノンネームでの打診
店名が特定されないよう「東京都内の焼肉店、月商〇〇万円、駅徒歩5分、ダクト完備」といった概要書を作成し、買い手候補へ打診します。
条件調整・ご成約
トップ面談を経て、従業員の雇用継続、レシピの伝承、賃貸借契約の名義変更などを調整し、最終契約を締結します。
よくあるご質問
- Q. 従業員や常連客に知られずに進められますか?
- A. はい、可能です。情報漏洩はスタッフの動揺や客離れに直結するため、細心の注意を払います。成約し、新体制への移行準備が整うまでは、情報は厳重に管理します。
- Q. 赤字ですが、売却できますか?
- A. 売却できる可能性は高いです。特に焼肉店は排煙設備に多額のコストがかかるため、「設備が使える」だけでも赤字店を買収するメリット(居抜き出店より安い)があります。
- Q. 賃貸物件ですが、造作譲渡は可能ですか?
- A. 可能です。ただし、賃貸借契約の承継や、家主様の承諾が必要です。当社が家主様への説明や交渉のサポートを行い、スムーズな造作譲渡を目指します。
東京の「食」の火を、消さないために。
あなたが守ってきた味と店舗は、多くの人を笑顔にする財産です。
その価値あるバトンを、信頼できる次走者へ渡すお手伝いをさせてください。